プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちはマンションで乾燥しがちなので加湿器の購入を考えています。2歳未満の小さい子供がいるので、棚の上に置くようなタイプの物をと考えています。
ヴィックスの加湿器も風邪予防には最適かなとも考えました。普通のミニサイズのマイナスイオンが出るようなものもあるようで、どのタイプがよいか悩んでしまいます。

いいアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

加湿器は私はオススメしません。

いくら暖かい地方でも、日本全国、朝は0度近くまで気温が下がるので結露がとにかくひどい。
マンションは特に密閉性がいいのでとんでもないことになりますよ。
私の場合は、クローゼットの中、特に角に黒かびが生え、箱の中に入れていた靴やカバン類がカビ。
部屋の隅、家具類の裏側はほんとに黒かびだらけ。
とにかく空気の流れのない場所がカビます。
エアコンの中もカビだらけになってしまいましたからね。
壁紙の裏も空気の入った隙間があればカビます。
とにかく空気のある空間があればそこが結露してカビます。

また、イオンでカビの胞子を除菌という製品もありますが、カビの胞子にだけ影響するとは思えません。
こういう新技術は10年、20年後に実は悪かったと言われるので・・・実際、今後、何が問題になるかわかりませんよね。
なので、濡れたタオルか洗濯物を干すくらいで様子を見られたほうがいいと思いますよ。
どうしても加湿器をお使いになるのなら、寝る前にはしっかり換気をして室温を下げるくらいはなさった方がいいでしょうね。
実際、怖いのは乾燥よりもカビの胞子だと思います。
    • 0

加湿器を使ったことがありませんので、使いたい人、使っている人の

事情がよくわかりませんが、お皿のような容器にぬるま湯、たとえば
お風呂の残り湯でも入れて乾燥しがちなところに放置してもだめなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご意見いただけたので勝手ではございますがこちらでまとめてお礼のお返事させていただきます。
皆さんの意見がほとんど同じようなものだったので、加湿器の購入をやめようと考えました。
洗面器に水を張っておいておくように考えました。
家中カビだらけになってカビの胞子をばら撒くようなことを考えると赤ちゃんがいたらとても恐くてできません。
いろいろ方のアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

室内の快適湿度は40~60%ですね.イオンは何ら証明されていませんので,単なるムード商品です.

どうしても設置するのであれば,押入れとか目に見えない所をしょっちゅう気を付けて下さい.必ずカビが発生しています.
超音波式はカビを撒き散らすという事ですっかりすたりました.購入時はよく調査下さい.
(事務所で加湿器使用していましたが,壁塗りのときすっかり下地が傷んでいました.木造家では押入れ,床下木部にカビと腐りが発生していました.)
    • 0

私は気道が弱いので冬季湿度が下がってくると加湿器を使うようにしています 気道が楽になりますからね

20%30%台でしたら使っています40%台で使うこともあります
木造ですし結露で困ったことはありません 第一湿度が上がってきて50%くらいになったらとめますし
    • 0

御住まいは日本で良いのですね。

一般的に日本の冬はそれほど湿度が下がらないから(0%は無いですよね)、ウマく遣らないとカビが見えない部分に生えますので、機種選びには苦労すると思います。

で、小さい子供が居る場合は、お湯にして蒸気を出す以外のが選択枝になると思いますが、
私が子供が其の年齢の時に使ったのは、
中が回転して、水を飛ばして小さい粒にするのと、
次に、超音波加湿器でした。

当時は冬は湿度0%になる大陸に住んでいたので、超音波加湿器を棚の上(壁に備え付けの全面棚)においていましたが、24時間フルパワーでも床迄蒸気?が届かないほどでした。 

で、色々使った結果、お勧めはこの超音波式です。一時日本では中の掃除をしないで使っていて、色々弊害が出たので発売されなくなりましたが、この頃やっと少しだけ出始めたようです。 電気代も安いし、細かい霧だし、沢山出るし、調節も出来るし、万が一の場合も火傷は無いし、これが一番でしょう。

風邪予防となると、原因は殆どがvirusですので、ULPAフィルターの空気清浄機を併用するのが良いと思います。 ULPAと加湿器の併用でなら、霧でvirusを固まりにしますので、単体でも捕まえられるのですから余裕でvirusの大きさも捕まえます。

マイナスイオンは効果の程がはっきりしていません。
又、一緒にオゾンが発生するのが殆どなので、子供の粘膜部に良くありません。 
    • 0