アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。

5週ごろからおりものに血が混じるようになり、
病院にいったところ、切迫流産と診断され、
自宅安静をしていました。

ところが、昨日鮮血が出てしまいました。
あわてて病院にいったところ、
先生から、
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。

途中で流産するという意味ですよね?

止血剤を処方されたのですが、
そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。

1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。

家に帰って止血剤を飲んだところ、
出血はピタリと止まりましたが、
やはり今後流産してしまうのでしょうか?

ちなみに原因は不明ということです。

A 回答 (8件)

neko_neko_nekoさん こんにちわ。


お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多少動くと出血してしまうという結果でした。
「低置胎盤自体は、後期になれば改善していくことがほとんどであるが、まず出血を抑えなければいけない。なぜ出血がいけないかというと、出血していると子宮内で出血した血が炎症をおこし、子宮環境が悪くなる。そうすると前期破水という結果を引き起こし、流産・早産という結果になってしまう。」
ということで、仕事を休み自宅安静となりました。

血液検査をした結果、子宮内で少し炎症が起こっているということで、抗生剤を飲み、毎日の様に炎症を抑えるため膣内の消毒に通いました。
先生が言うには、このくらいしかすることがないがこれでずいぶん早産の危険性が少なくなるそうです。
1ヶ月ほど、下着に付く程度の出血したり止まったりが続き、6ヶ月に入る頃にはおさまりました。その間、通院10回、血液検査2回しました。
「普通はここまでしないけど、何かあってからでは遅いからね。気持ちもお金も大変かもしれないけどがんばって。」と言われました。

neko_neko_nekoさんの先生がおっしゃった「破水してしまう」は、細菌感染した場合の破水だと思います。
私の先生は、早産予防にすごく力を入れている先生で『ぼくの病院は日本一早産が少ない』と母親学級で言っていました。個人病院ですが確かにすごく人気があり、いつも混雑しています。

まずは、安静第一。出血したら即通院。ですね。かかりつけの先生に詳しく聞いてみることが大切かもしれません。
私は今ではすっかり出血もおさまり、無理はしない程度の妊娠生活を送っています。お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠おめでとうございます。(^^)

私も抗生剤を処方されています。
ですが、消毒は行っていません。
通院すること自体が安静ではなくなるから、
1ヵ月後ということらしいです。

先日の診察で、破水のことを言われて、
頭が真っ白になってしまったので、
何も聞けず病院を後にしました。

次回はきちんと聞いてみます。

元気な赤ちゃんを産んでください。
私もできる限りがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 15:17

>やはり今後流産してしまうのでしょうか?



この質問にお答えはできませんが、私の体験談を。

私は16週のときに突然、大出血してしまいました。
前触れもなく、床が血の海というくらいです。
このときはもうダメかも・・・と思いました。
救急車で運ばれ、入院。
今夜が山→1週間くらい様子をみよう→
24週までがんばろう→30週で退院。
入院中は最初は絶対安静、徐々にシャワーもOKになりました。
退院してからは、徐々にですが買い物にもいったりもしましたが、結局生まれたのは39週。安産でしよ!!
私も、"「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」"と同じようなことをいわれました。
なので、24週までもって・・・!次は24週・・・!と毎日祈っていました。
私も原因は不明といわれました。
病院に入院していると同じような方がいっぱいいます。
ずっと安静、というのもなかなか辛いものですが、赤ちゃんのためにもがんばってくださいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答が遅れてすみません。

同じ原因不明、破水の話をされた方が安産で出産された経験を聞けたことはものすごく心強いです。

ひたすら動かないようにしてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:17

人ごとではない気がしてアドバイスさせていただきます。



私は今年に入って初期流産をしております。現在生理が2日遅れて、もしかして(^^)って所です。

だから出血に関しては、倒れそうに怖いです。今は止血剤を飲んで出血が止まっているとのことですが、だからといって動き回らず、しばらくは安静にしていてください。私が二度目の流産の時に、止血止めをもらって出血が止まったのに、仕事を優先してしまって、出張先でまた出血→流産になってしまいました。すっごく後悔してます。

心配されているときに「気休めなんだけどね」っていう先生は信用できません。私が流産したときに通っていた病院もそうでした。先生は良い先生なのに、看護婦がダメでしたね。診療時間外に電話したとき、こちらは不安で不安でたまらないのに、すごく面倒くさいっていうのがバレバレな対応でした。なので今は検査等で総合病院に替えました。そちらの方が対応が良い感じがします。

赤ちゃんもお母さんと一緒にがんばってますよ。心配になってしまうのは痛いほどわかります。でも安静にしてる他ないんです。辛いでしょうが辛抱です。元気な赤ちゃんが生まれるよう、心から祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

妊娠されていると良いですね(*^^*)
お祈りいたします。

先生の一言で信用ができなくなり、2日前の早朝に再度出血した際に救急病院へ行きました。

そこで今回の出血はびらんからの出血(初耳)だったこと、破水について説明を受けました。
そこでの先生の対応にかなり安心させてもらいました。

「気休めなんだけど。」といわれた際、頭が真っ白になって何も聞けませんでした。
再度の出血で、私の赤ちゃんは私が守らなくてどうするの!!って思うようになってきました。
週明けに再度病院にいって、納得がいくように説明してもらおうと思います。

そこで説明が得られない場合は、転院をさせてもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:10

現在3ヶ月の子を持つものです。


私も5ヶ月の頃出血し1ヶ月程止まりませんでした。
6ヶ月に入り止まったと安心していた矢先7ヶ月でまたまた出血・・・結局入院してウテメリンなどの張り止めオフタルム(止血剤)服用していましたが出血は止まらず先生に私も原因不明と言われていました。
入院中にもどんどん悪化し歩行禁止にまでなりました。結局個人病院だったのでもし破水してしまった時に対処が出来ないとの事で大きい総合病院への搬送が決定したその日の朝方破水してしまい、緊急でその総合病院へ搬送になりました。
7ヶ月と少しの事でした。
質問者様が悩んでいらっしゃる時に破水してしまった話なんてとても申し訳ないのですが、お腹の赤ちゃんの母親のあなた様が不安な気持ちで毎日を過ごしてらっしゃるのは良くない事です。
辛いカモしれませんが入院なさって少しでもお腹に赤ちゃんがいれるように頑張ってみてはどうでしょう?病院には同じ様な症状の妊婦さん達がいてお互い相談しあったり出来とても励みにもなります。それに自宅でもしものことがあるよりは病院にいる方が母子ともに安全だと思います。
私は子供を1000グラムで帝王切開出産しましたがNICUの設備の整った病院でしたので色々大変でしたが無事退院する事が出来ました。
今の医学はとっても進歩しています。1000グラムみたない小さな子もたくさんいましたが皆必死に生きようとしています。
是非無事に出産出来る事をお祈りしています。
赤ちゃんの為にも前向きに頑張って下さい!!
追記ですが、「気休めなんだけどね。」と言うような先生の言葉は不安な日々を過ごしている妊婦さんに配慮がかけている気がしますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

破水=流産とばかり思っていたので、
それでも赤ちゃんは大丈夫なんだと安心しました。

ここ数日、再度出血などがあり凹んでいましたが、
赤ちゃんもがんばっているんだから、
自分が強くならなくてどうするの!!って
思えるようになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:55

私も6週くらいからずーっと出血していました。

量はまちまちで、茶色のおりものくらいから、鮮血まで…。理由はわかりませんでした。
もう安定期に入った、と思った時期にも出血はあり、そのたびに病院にかけこんで診てもらってました。毎週のように通ってたときもありました。それでもなんとか35週までもち、未熟児ではありましたが無事出産できました。

出血がある間は、とにかく安静で、おフロもダメです(感染の可能性があるので。シャワーは可です)。何もできなくてストレスたまりますが、今はガマンガマンで…
赤ちゃんの力を信じて、がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。

同じ経験をされている方が無事出産されていることを聞いて、
ものすごく心強いです。

また、大量の出血があって救急病院で見てもらったのですが、
今回はびらんからの出血だから問題ないと聞いて、
ほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:44

大学病院等の大病院にて入院することをお奨めします。


自分の妻も同じ5ヶ月の頃出血が止まらず、入院しました。

一週間くらいの滞在(点滴・投薬・歩行制限)で無事退院
その後、出産までこぎつけることができました。

自分で管理できることには限りがありますので、医師の適切
な判断を仰ぎ最大限の努力をしましょう。

その際は病院の空きベッド数を確認をしてください。
うちの奥さんはベッド数が足りず、出産を控えた奥様たちの
部屋に入れられてしまい精神的に参ってしまったので・・・

メンタルケア上、上記の状態は避けた方がよいです。

お腹の子の無事と、少しでも早い回復を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、通っている病院は個人病院です。
正直なとこと、入院した方が自分自身の精神衛生上も良いのではと思います。
転院も考えてみます。

空きベットのアドバイスありがとうございます。
出産間近の人と一緒になるのは、
やはり避けたいです。

お礼日時:2005/11/16 15:08

こんにちは。



私も妊娠中、何度かかなりの出血をしました。
妊娠中の出血にも原因が色々ありますが、私の場合は絨毛膜と内膜の間で出血する「絨毛膜下血腫」で、受診するとその場で入院安静を言い渡されました。
出血=赤ちゃんが危ない、というわけではなく、出来る限り安静にしていた方が出血が止まりやすい(血腫が吸収されやすい)からですね。
出血していると何故いけないかと言えば、感染をしやすいからです。感染する→羊膜に感染が波及する→破水する→流・早産になるという図式です。
なので、私が入院中にしたことと言えば、安静(病室内だけ歩行可でした)と徹底した膣消毒と抗生剤を入れることだけです。止血剤の内服や、お腹は張ってはいなかったので張り止めはありませんでした。

病院は個人の産婦人科や産院ですか?
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない」と言いいながら自宅安静で本当にいいのかな、とちょっと思いますが、私の行っていた病院がかなり慎重な病院なだけで一般的にはそんなものなのかも知れません。(この辺りは正直「こうです」と言えません。他の方のお話も参考にされてください)

何度も出血したからと言って、流・早産になるとは限りません。でも最低、普通はあまり頻繁にはしないオリモノの検査をぜひ何回か意識して受けてください。それで羊膜への感染→破水→流・早産というのがある程度防げますから。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院は個人の産婦人科です。

危険だといいながら、自宅安静で本当にいいの?と、
かなり不安です。
正直、入院させて欲しいと思ってしまいます。。。
オリモノ検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 15:03

入院して、手当てしてもらう事はできないのでしょうか?


私の友人も妊娠6ヶ月の時なんですが、大量出血し、80%流産するかもと言われていたのですが、即入院(絶対安静で歩行禁止ベッドの上で食事・トイレ等も)で、24時間の点滴をし、妊娠8ヶ月には回復し、どうにか産む事ができましたよ。
私も初期に切迫流産で入院して、歩行禁止で点滴や注射・お薬で出血を止め、無事に産む事ができました。
自宅安静といっても、本当に安静に出来ていますか?
自宅だとなかなか難しそうだけど、お腹の赤ちゃんの為になるべく動かないように気を付けてあげてください。
無事に出産できますように。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友人も入院したと言っていました。
今回の出血は鮮血だったので入院になると思っていたので。。。
現在は、食事、トイレ以外は横になっています。
無事に出産できたとお聞きして、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!