プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
妊娠8ヶ月頃から寝返りもうつのが辛い腰痛になやまされておりました。
産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、
腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。

ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは
退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと
増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように
なってきました。
この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。
夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を
なんとかしたいのです。
今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、
いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ
と・・・・

そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。
現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。
みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、
どの科を選べば良いのか??です。
整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので
何処へ行けば良いのか迷っております。

症状は。。。。
(1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。
(2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。
(3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり
1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。
(4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない

以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。産前産後という事もあって出産育児の方にも質問させて頂いております。両方をご覧頂きました回答者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もあなたと全く同じ症状です。
産後の腰痛→足のしびれ。
産後5年たちますが、右足がいつもうずいています。
整形外科にいってレントゲンをとったら、
椎間板が減っていて、ときどき神経を圧迫する状態で、
足の痺れは「坐骨神経痛」といわれました。
処方は痛み止めとシップ。
マッサージしたあとに「牽引(腰をおさえて機械で引っ張る」もしましたが、イマイチ。。。
根本的には治りません。

そこで、最近は近所の整骨院に行っています。
腰の痛みが軽減されると足のしびれも引いてくるので、
マッサージやお灸で一時的に開放されますが、
子育て&仕事をしながらではなかなか定期的には通えません。「痛みや痺れがあるうちはきちんと通えば全快するよ」と先生は言ってくれるのですが、そうもいかず、
結局5年間腰痛&しびれと付き合いながら生活しています。

まずは整形外科で、ヘルニアなどのほかの疾患でないことを確認してから、マッサージに通われては?
授乳中では鎮痛剤も飲めないでしょうからおつらいですね。
私はきちんと治していないのでえらそうな事は言えませんが、まずは整形外科で相談してから、対処療法(マッサージ・針・お灸)で少しでも痛みを減らし、お子さんをいっぱい抱っこして上げられるようにしてあげてください。

そうそう、 私は整骨院で、腰に痛みがあるときは「冷やすように」と言われましたよ。
トコちゃんベルトってなんですか?
今から検索に行ってまいります~ ^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ症状と言う事で大変参考になります。
まずは、整形外科ですね。
そうなんです、授乳中なので、あらゆるお薬等が制限されてしまいます。
上の子が小学生なので、あさって、母に来てもらって、総合病院の整形外科を受診して、ヘルニアなどになっていないか診てもらうことにします。

湿布は、薬局で腰が痛いと話すと薬剤師の方が、授乳中なので
インドメタシンが入っていない、温湿布をすすめてくれたので
それを貼っています。
冷やした方が良いのでしょうか??
とりあえず、病院へ行くまでは湿布もベルトも止めることに致しました。
トコちゃんベルトは、骨盤の開きを締めて腰痛を治すベルトで
妊娠中から使っているものです。

色々とアドバイスありがとうございました。teawheelさんも
お体の方大事になさって下さいね。
お互いに育児に家事に頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/11/16 14:09

まずは整形外科,あるいは脊椎外科で診てもらうべきです.治療の方針は,診断結果が出た後に決められるのがよろしいかと思います.



私の母も,私の出産のときに貴方と同じか,それ以上の症状があり,身動きが取れないほど苦痛だったと言っていました.しばらくたったら痛みはなくなったそうですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まずは、整形外科に行ってみることに致しました。

お母様はその後治られたそうで良かったですね。
産後、無理をしていないつもりでおりましたが、
年なんでしょうかね(ToT)

腰の痛みはなれっこになりつつあったのですが、
足のしびれは辛いです。
早めに病院へ行っておけば良かったなぁと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:25

参考になるかわかりませんが...


足がしびれるということは、おそらく神経を圧迫しているのかもしれません。

私の場合、足がしびれて立てない+激痛の為、即入院になりました。椎間板ヘルニアでした。

こんな経験は、ほんと勘弁してもらいたいですね...

前置きが長くなりましたが、まずは整形外科にいかれて、(お医者さんが決めるでしょうが、)CTやMRIでどんな状況か写してもらった方がいいでしょう。

そのときにどんな症状か?など聞かれると思いますので、そのままお伝えすればいいと思います。

また、私は痛さを10段階で7とか4とか検診のときは言ってました。

早く直りますよう心からお祈りいたしますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の母が、authority-zeroさんと同じく、私が中学生の頃に
足が痺れて立てなくなり、即入院となり、手術を致しましたが
完治せずに現在も通院しシビレと痛みと
共に生活しております。

authority-zeroさんは手術されましたか?
現在の状況をよろしければ教えて頂きたいのですが・・・

まず整形外科に行ってみます。
(こちらでみなさんからの回答を頂いて即母に電話し、子供を看てもらわなければいけないため来てもらう事に致しました。)
母の時は大手術で今も大きな傷あとが痛々しくのこっていて
1ヶ月以上は入院していた記憶があります。
まだ、ヘルニアかどうかわかりませんが、辛い事だけはよくわかって
いるつもりです。
authority-zeroさんもお体の方大事になさってくださいね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!