アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12/4に軽井沢へ旅行へ行く計画を立てています。
そこで質問ですが、例年12月上旬の軽井沢の降雪状況はどのような感じですか?
私はウインタースポーツをしない為にその辺はうといです・・
車で行こうと思っているので、最悪何らかの対策をしなければと思っています。
ちなみに詳しい場所は北軽井沢になります。
分かる方回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


現在のところ、まだ軽井沢の街中は乾いてます。例年この
時期にそれほどの雪が降ることはありません。むしろ、考
えなければならないのは雪よりも路面の凍結です。
お越しになられる時期よりも、時間と前日の天気を気に
していただいた方が確実です。朝の9時半くらいまでは
凍結しているのが通常です。また、ICを出て峠までのカーブは所々斜面から流れた水が氷になっています。特に
朝夕は確実に凍結しています。雪が積もった白い部分よりも、路面の黒い部分に気をつけてください。
例年、一週間くらい雪が降らず、慎重に走れば軽井沢の街中まではノーマルでも来れることが多いです。ただ、今回は北軽ということですので、ノーマルでは無理です。群馬県との県境はほぼ確実に圧雪もしくは凍結状態にあります。通る道も白糸ハイランドウェイよりも国道146号の方か確実です。凍結路面ですので、スタッドレスで頑張ってる人もいますが、チェーンの方が安全です。
それから、車もさることながら、靴に気をつけてください。転んで骨折する人も案外多いです。また、手袋もあった方が良いかとおもいます。
お越しになられる前日に、下記HPをご確認いただけるとよろしいかと思います。

軽井沢ICの気温予報
http://www.wis-x.co.jp/cgi-bin/imo/imoyoho.pl?jo …
国道18号中軽井沢近辺の道路状況

http://www.karuizawa.co.jp/weather.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。とりあえずはスタッドレスに履き替えましたが、念のためチェーンも持参していきます。

お礼日時:2005/11/24 12:02

新潟県中越在住です。


スタッドレス+チェーンは当然として。
バッテリーのチェックは必須です。
昔、「冷蔵庫、電気無ければただの箱」というコピーがありましたが車も同じ。特に冬場のバッテリー上がりは時に生死に関わる問題になりかねませんので。
あとウインドウオッシャ液の予備をお忘れなく。
冬の道は泥ハネ等でフロントガラスが汚れ易くウオッシャ液の使用頻度が多いです。途中で切れると視界が利かなくなり悲惨な目に遭います。(寒冷地では凍結防止のため薄めずに原液のまま入れます)
あと、チェーン交換時に使用する、できれば肘までの長さがあるゴム手袋があると便利です。
降雪に備えてスノーブラシ(車に積もった雪を落とすヤツ。ホームセンター等にある)も必要でしょう。
(私らは冬期間はスコップは常備、長靴も積んでいます)
鍵穴用の解氷スプレーをバックに入れておくのも良いと思います。
現地に着いて駐車する際にはサイドブレーキは引かない・ワイパーは立てておくのも必要かと思います。
あと車の燃料ですが、
ガソリン車は問題ないのですがディーゼル車は注意が必要です。
関東近辺で売っている軽油と寒冷地で売っている軽油は種類が違います。
ディーゼル車でしたら現地に着いたら給油するようにした方が良いと思います。
こうして書くと大袈裟かも知れませんが、寒冷降雪地では一般的に起こるトラブルです。
最悪の事態を想定して準備しておくことで、もしもの時には余裕を持って臨めると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
私は南関東在住で雪とは無縁の生活をしていているので大変参考になりました。npf-ojiyaサンのアドバイスを基に注意して行きたいと思います!

お礼日時:2005/11/17 13:39

こんにちは。

住んでいます。

スタッドレスタイヤならば街の中はある程度は大丈夫だと思います。
でも、必ずチェーンをお持ちになってください。

高速で来ますか?それとも一般道ですか?
一般道で来る場合、軽井沢の手前には碓氷峠というきついカーブの峠があります。
雪が降ったり凍ったりした場合、そこはスタッドレスでは通用しません。

その辺りではもうチェーンを買う場所がないので、
持ってきたほうが良いですよ。

高速で来るとして軽井沢インターで降りた場合、
その辺は市街地と多少離れている山の中ですので、
チェーン持っていたほうが安心です。

市街地は降ったとしても交通量もあるし、
除雪もするのでスタッドレスでも走れるとは思いますが、温泉へいくとか言う場合はやはりチェーン無しは危ないです。

浅間山に雪が降ったのが数日前だった気がするので、
その頃は雪景色が見れるかもしれませんね。

気をつけていらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速かつご丁寧な回答ありがとうございました!
自分は当日高速で行く予定です。夏に一回軽井沢に行きましたが、軽井沢IC降りて真っ直ぐ行くと碓氷峠ですよね?確かにあの山道は、冬場は大変そうです。
とりあえずスタットレスを購入してチェーン持参でいきます。 

お礼日時:2005/11/16 12:51

一般道では降雪はないかもしれないですが、凍結していますから、スタッドレスタイヤは必須ですね。

チェーンも積むのは常識かと思います。。

参考URL:http://kaze3.cc/11-q-a/2-kikou-other/2-kikou-oth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
参考URLはとても参考になりました。確かに冬場にチェーンを積むのは常識ですよね・・・

お礼日時:2005/11/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!