アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン購入を考えているのですが、メモリーは同じ256MBの場合、セレロン1.1Gとペンティアム4 1.5Gの動作速度の違いはどのくらいあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

動作速度ですか・・・

セレロン1,1GHzはCoppermine-128kの最後のモデルですね。
基本的にP6familyでは1世代前のCPUコアです。
現在の最新版はtualatinとなります。セレロンでは周波数1,2GHzから登場しています。これなら、間違いなく浮動小数点演算以外ではセレロンの方が高速です。

Pen4はNBMAFamily(NetBurstMicroアーキテクチャ)で全く構造が異なりますからね。
次世代のCPUで浮動小数点演算(マルチメディア処理)を高めています。ただし、同周波数比較では性能がかなり低下しており同じ周波数でP6のPen3やセレロンとPen4を比較すると間違いなく負けます。

では、速度差はというと、画像処理(動画処理)やマルチタスク処理、ゲーム、ブロードバンドコンテンツでSSE2という最新命令を利用したソフトやコンテンツを利用する場合などにはPen4がかなりの効果を上げます。
(ただし、i850+DRDRAMとの組み合わせ時を推奨・・・これ以外で特にメモリにSDRAMを利用する組み合わせならPen4の本来の性能は発揮できませんのでセレロンでも良いですよ。)

逆に、セレロンはそれなりの速度と価格比での性能を考えると間違いなく有用です。特に、ビジネス処理などでは十分な性能を発揮しますし、画像処理(動画処理)でもSSE2を利用するPen4の能力には劣りますが、十分活躍してくれます。安くという場合はこちらの方がいいですね。

結論を言えば、速度的な点では周波数が高くても大きな差はないです。また、チップセット(メモリ)組み合わせが性能を大きく左右するのもポイントです。
ただし、Pen4は次世代命令SSE2を有していますから、将来性などは高いです。

セレロンは、速度はそれなりで、普通に使うなら十分にあります。別に将来性を考えないならこちらで十分です。

もし何かあれば補足を
    • 0

Ghz以上であれば、やはりソフト、メモリの違いでしか

あまり変わらないのでは。
P4であれば現在の選び方としては、チップセット850ならメモリーがRDRAM、チップセット845ではSDRAM、チップセットがチップセットベンダーの例えば、SIS645等であれば、DDRSDRAMが使用できます。
ベンチマーク的に、また、メモリーコストを考えるとDDRSDRAM搭載のMBが検討しております。IntelからもDDRSDRAM対応のチップセットがまもなく出る予定です。
セレロンは確か1.2Gからティアラティンのコアに変わっており今後はP3を統合してゆきます。
これから購入でP4を検討しているのであれば、P4をお勧めします。
    • 0

ペンティアム4の場合、マザーボードの種類で性能が左右されます。

現状では「i850マザー」じゃないと本来の性能は引き出せません。
それに伴ってメモリの性能も関係してきます。

ご購入を考えているマシンのマザーが何を使用しているかですね。
でも今後拡張するのであればペンティアム4マシンを選んでおいた方がいいでしょう。
    • 0

通常は、体感できるほどの差は無いでしょう。

多分
ソフトによっては、違ってくるようですが (^_^;)

将来はわかりませんが、現状ではP4は周波数とは裏腹に遅いです。

1.7以上では違ってきますよ。

余り参考に成らないですが (^_^;)

クール
    • 0