アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

棚を整理していたら賞味期限が2000年12月のFAUCHONと、2004年8月が期限のFORTNUM&MASONの未開封の紅茶が出てきました。
賞味期限はあくまでおいしく飲める期限だそうですが、この紅茶、飲めると思いますか?
飲んでも体に悪くないですか?
それとも捨てたほうがいいですか?
みなさんの意見を聞いてから決めようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


フォションとフォーチュナム&メイソンですか・・・もったいなかったですね(苦笑)

私も以前、お中元の貰い物の紅茶をしまい込んで忘れてしまい、期限切れにしてしまった事がありました。捨てるにしのびず、某紅茶メーカーのお客様相談係に電話をしたところ、「味や香りがとんでいるかもしれませんので、他の使用法にお使い頂く方がベストでしょうが、飲んでも別段、体を壊すなんて事はありませんので、一度抽出していただいて様子を見て、構わなければお飲みいただいても構いません。」とのお返事でした。ですので多分、カビなどが生えていないなら他の方と同じく、飲まれても構わないと思いますよ。

私の場合は、取り敢えず開けて飲んだところ、香りも殆ど無くて味も美味しくない・・・それで、豚肉を煮たり(柔らかくなって、味もまろやかで美味しいですよ。「紅茶煮」で調べてみてください)今の時期ならうがい用に煮出していました。その時にメーカーの方に聞いたのですが、紅茶にはカテキンとフッ素が入っているので、インフルエンザや風邪、虫歯の予防になるそうですよ。若しも美味しくなかったら、そう言う使い方をされてみても良いでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。
こわごわ飲んでみたら、以外にも美味しかったです!
古いフォションはアップルティーだったんですが、香りもあって大丈夫でした。
保管状況がよかったんでしょうか・・?
飲んでみてよかったです。

補足日時:2005/11/21 10:53
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
紅茶煮なんてあるんですね。
うがいにも使えるなんて。
捨てなくてもいろいろ再生法があるんですね。

お礼日時:2005/11/16 23:09

昔、似たようなことがありましたのでその時の記憶で。



確か、封を切ってすぐの一杯目はまずまずおいしく飲めましたよ。なんだ、いけるじゃん! 真空パック(缶)ってすごいやん、、、と感動したのもつかの間、あっという間に残りは変色して飲む気にもならない代物と化しました。
いったん空気に触れるとたちまち酸化されたようでした。

5年ものの紅茶、一杯だけの僥倖はいかが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2杯目からまずいんですか・・。
じゃあ2回飲んでみないとだめですね。
経験のある方の回答うれしいです。

お礼日時:2005/11/16 23:07

ごめんなさい。


私もまずいにもう一票入れさせていただきます。

上等の紅茶でもったいないとは思うのですが、余りにも前に賞味期限が切れてしまっているようなので。

というのも、実は私賞味期限切れの缶ジュースを飲んでひどい目にあったことがあるのです。
果汁100パーセントの物で、賞味期限を一ヶ月過ぎていました。
いけるいける、と口に含んだらサビの味。甘みもなく、いつまでも舌にエグミが残りました。
幸い体を壊す事は無かったものの、トラウマになっています。

今思えば保存状態もあまり良くなかったのだと思います。
紅茶は嗜好品ですし、楽しんで脱臭や染物に使ってあげる方がよろしいのではないかと思います。

あと、消費期限と賞味期限についてなのですが、
消費期限
品質の劣化が急速で、速やかに消費すべき食品(この期間は製造日よりおおむね5日以内)
賞味期限
品質の劣化が比較的遅い食品
と食品衛生法で定められてているようで、おいしいく食べられるかどうかが基準ではないようです。
下記URLもご参照ください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/425.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいにまた1票入ってしまいましたね。
ジュースは1ヵ月でそんな状況になってしまうのですか・・・。
気をつけます。

お礼日時:2005/11/16 23:05

安全面では未開封ならまず大丈夫です。


真空パックなら味も変っていないと思います。
真空パックでない場合は保存場所の温度・湿度により違うでしょう。
2004年のものはともかく、5年ものの紅茶は夏の間に何らかの湿気の侵入に遭っているはずですから見た目は大丈夫でも味が変っている可能性大、美味しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫という意見、うれしいですー!
やっぱりちょこっと飲んでみるべきですね。
私も2000年ものはちょっと怖いです・・。

お礼日時:2005/11/16 14:40

 こんにちは。



 あらら、「FAUCHON」と、「FORTNUM&MASON」ですか。もったいないですね。

 ご質問にご自分でもお答えを書かれていますが、「賞味期限はあくまでおいしく飲める期限」を裏返せば「賞味期限を過ぎればおいしく飲めない可能性がある」ということですね。当たり前か。

 健康に心配するとすればカビだと思うんですが、未開封でしたら、保管状態にもよりますが、胞子も入らないですし、水分もないでしょうからカビが生えることはないと思います。

 私でしたら、まずは匂いでみる→次に少し飲んでみる→おいしくなければ、脱臭剤として缶の蓋を開けて、缶ごと冷蔵庫に入れておく、ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲めるかどうかは缶を開けてからの判断ですね。

>まずは匂いでみる→次に少し飲んでみる→おいしくなければ、脱臭剤として缶の蓋を開けて、缶ごと冷蔵庫に入れておく
ダメなら私もこうします。

お礼日時:2005/11/16 14:38

見た感じカビがはえていたり、しけってたりしなければ、家ではとりあえず飲んでみます。


味がいまいちだったり、香りが飛んでしまっていたら、牛乳で煮出して飲んでみてもおいしいですよ。
それでも、おいしくなかったら嗜好品としてはもう成り立たないので、紅茶染めのでもチャレンジしてみてもいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいに3票目ですね。
ミルクティーにしたら飲めるんですか?
まずかったらそうします。

お礼日時:2005/11/16 14:36

こんにちは。



古い紅茶は飲めないことはないと思いますが、まずいと思います。

・・・実は私、賞味期限のとっくに切れた紅茶を飲んだことがあります。香りもさえないし、おいしくなかったですね。

紅茶は脱臭効果があるので、部屋の隅にでも置いておくといいですよ。その後、床にまいてそうじをするといいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいに2票目ですね。
飲んだことある方からの意見なのでうれしいです。

お礼日時:2005/11/16 14:35

密封したものなら2-3年は持ちますが(^^)



古くなったのは飲んでも味がまずいと思いますよ。捨てることはないです。
脱臭剤として活用しましょう(^^)
靴や靴箱など。匂いが付くほどだとまずいが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいですか?飲んでみないとわからないですね。

脱臭剤として使えるんですね。
だめならそうします。

お礼日時:2005/11/16 14:34

保管状態によるけど、私なら飲んじゃうなぁ。


缶で密封なら大丈夫だと思うけど。

でも5年ってのは缶自体が傷んでるかも知れないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでみたら?に2票目ですね。
外から見る限りでは缶もきれいです。

お礼日時:2005/11/16 14:33

未開封なら大丈夫だと思いますが


試飲してみたらどうですか?

別に毒に変化するわけじゃないし
真空パックされているでしょうからと思います

あくまで自己責任でお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲んでみたら?という意見が多かったら飲んでみようと思います。

お礼日時:2005/11/16 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!