アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パソコンスクールに通っています。
勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

インストラクター系の資格は以下があります。




・「マイクロソフト オフィシャル トレーナー(MOT)」
マイクロソフト製品に関する製品の操作、機能等を教えるのに活用できます。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot/ …


・「パソコン講師資格認定文書処理試験」
PCを全体的に教えるのに活用できます。
http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/index.html


・「アドビ認定インストラクター(ACI)」
アドビ製品に関する製品の操作、機能等を教えるのに活用できます。
http://www.adobe.co.jp/support/certification/aci …


ちなみに資格を取得しなくてもインストラクターの仕事はできます。
勉強頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、インストラクタと言っても3種類あり、資格なしでもインストラクタになれるのですね。気が楽になりました&がんばります。

お礼日時:2005/11/18 14:32

すでに明快な回答が出ていますので、補足程度ですが、インストラクタに絶対不可欠な資格はありません。

いわゆる無資格であっても問題はありません。(私は殆ど資格を持っていません)ただ、派遣やフリーで仕事を受けるには、それなりの評価基準が必要なのでMOTは取っておいた方が仕事が来ます。
ただ実際のところ程度の差は極端で、「IT講習講師経験者」と称する粗悪なレベル(受ける人が本当に知らないので下手でもクレームにならない)から、バリバリの経験者までイロイロですので、細かい教室をいくつもこなして本当の実力を付けていって下さい。
よく言われることですが、「知っている」ことと「教えられる」ことは種類が違い、インストラクタは両方が要求されます。
(専門学校講師)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
MOTが重要なのですね。知ることと教えることは違うというのは、なんとも奥が深い。勉強になります。

お礼日時:2005/11/18 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!