プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのようなキータッチで、ストロークの浅いキーボードを探してます。

そこでパンタグラフ式とメンブレン式キーボードの打鍵感の違いを教えて下さい。

現在、パンタグラフ式のテンキー無のキーボードを使用してますが、
テンキーがないと不便なので、テンキー付でミドルサイズ(幅41cm以下)のキーボードを探してますがなかなか見つかりません。
あったとしてもdelキーが右下についてたりとても使いやすいと思えません。

メンブレン式のキーボードなら適当な品があるのですが現物を触って確認できません。

A 回答 (4件)

パンタグラフ式はメンブレン式のキーをX字型のパンタグラフで支えたものなので、キーのどの部分を押しても綺麗に押し込めて、打ち損じることがないです。


しかしその構造上、キーストロークは深く出来ません。

メンブレン式は必ずキーストロークが深くなります。
キーの高さそのものが、キーを押し込むときのガイドとして働くからです。
しかし安物であると、キーがまっすぐ滑ってくれずに押し込めず、打ち損じをしやすくなります。
製品によって打鍵感が全く違いますので、ひとくくりでは説明できません。

快適さを求めるならばパンタグラフ式が良いと思いますよ。
メンブレン式でパンタグラフ式のような打鍵感は難しいと思います。

また最高級品としてメカニカル式がありますが、音がとにかくうるさいのと、非常に高価というところが欠点です。
キーストロークもメンブレン式並みに深いです。
打ち損じが起らないのと、飛びぬけて耐久性が高いことがメリットです。
打鍵感はパンタグラフとはかけ離れています。

---------
サンワサプライはパンタグラフ式でも、普通のキー配列のものを出しているようです。
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keybor …

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=S …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
現在、パンタグラフ式のキーボードを使ってるので
やはりキーストロークが浅くて、打ち損じのないパンタグラフ式を
購入しようと思います。
メカニカル式も使った事がありますがキーストロークが
深いのでどうも馴染めませんでした。

サンワサプライのサイトを見ましたが、SKB-SL01という
機種が幅40cmで私の条件を満たすのですが、Delキーが
右下にあるのが気になります。

意外にパンタグラフ式で幅41cm以下の条件を満たす
キーボードってないんですよね。

ちなみにキーピッチは17ミリでPS2接続が条件です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/11/17 07:04
    • good
    • 0

なにかよさげなものを見つけたので、追加で紹介しておきます。



ロジクールのiK-40シリーズ、詳細が書いて有りませんが、パンタグラフ式です。
PS/2、USBはコネクタ変換式。
キーピッチは19mmで、サイズがW399mmとなんとかクリアしています。
キー配置:参考URL

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/sel …

参考URL:http://www.logitech.com/lang/images/6/7466.jpg

この回答への補足

度々ありがとうございます。
実はこの機種はたまたま現物を見て触っております。値段も安い(3,000円以下)ので購入しようか迷ったのですが、どうもパンタグラフ式のようなキータッチではないのです。
キー配置を含め私の条件をクリアしてますが、残念ながら非パンタグラフ式でメンブレンキーボードとの事です。某掲示板に明記されてました。
なかなか気に入った品が見つかりませんねぇ。

補足日時:2005/11/20 16:12
    • good
    • 0

サンワサプライでも、Delキーが上についた幅340mmのパンタグラフ式キーボードはありますよ。


最初に載っているSKB-SL01Uは確かにDelキーは下になってしまいますが、SKB-SL02UはDelキーが上です。
多少変則的な配置はありますけれど。
そのかわりキーピッチは15.7mmになります。
PS/2とUSBの2タイプありますので、買い間違いに注意です。

#2の方のロアスのFKB-U232も良いですね。
大型キーボードと同じ配置のようです。
キーピッチが小さくなりすぎる可能性がありますが、どこにも正確なキーピッチが書いてありません。
(一部、キーピッチ3mmとか書いてあるページもありますが、さすがに3mmはありえないと思います・・・)

キーピッチが15mmを切ると、まともな入力は難しくなってくると思います。
キーピッチ14mmのキーボードを使うことがありますが、指の太さの方が各キーの幅を超えてしまうので、まともに打つことができません。
ここにも注意した方が良いと思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

この回答への補足

せっかく回答をいただいて申し訳ないのですが、実はこのSKB-SL02(PS2接続)も購入候補に上がったのですが、ミニサイズですからキーピッチが狭いのとNo.2の補足に書いたようにPgDnキーの位置が「→」キーの真上にあるので誤入力しやすく使いづらいのです。
ロアスのFKB-U232ですがPgDnキーの位置が「→」キーの真上になければ決まりですけど。
写真だとよく見えませんね。

補足日時:2005/11/17 16:33
    • good
    • 0

キーピッチの情報がないので判りませんが、ロアスのこれなんかはどうでしょうか?



参考URL:http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin. …

この回答への補足

ロアスの商品に適当な品があるようですね。
FKB-C228もしくはFKB-C229(幅が42cmですが)
このサイズからしてキーピッチはおそらく19ミリだと思います。
ただ、キー配置がよく見えないのでDELキーの位置が
BSキーの真上にきてるのか気になりますけど。
それと、FKB-C228のPgDnキーの位置が「→」キーの真上
にありませんか?
この位置だとテキスト編集中によく間違えて押してしまい、
最下位にジャンプしてしまうので
できれば多少離れたFKB-C229が理想的な位置にあるようです。
FKB-C229のDELキーの位置がBSキーの真上にあれば購入
検討してみます。

補足日時:2005/11/17 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ロアスに問い合わせてみましたが
FKB-C228とFKB-C229共にDelキーが右下(矢印キーの左付近)にありました。
お礼の場をおかりしてご報告申し上げます。

お礼日時:2005/11/30 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!