プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EUDORAを使用しています。
複数の相手にメールを送信するときに、
toやccまたはbccに宛先を入力すると思うのですが、
その時の宛先の数の制限(例えば150件までとか)ってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

送信者数がメーラーで制限されるというのは聞いたことがないのですが。

ただ、150件ともなるとメールサーバーやネットワークに負荷がかかるので、サーバー管理者が制限することはあります。

また、先ほど申し上げましたとおり、処理に時間がかかるので、パソコンが300秒使えなくなったあげく、タイムアウトで送信できませんでした、なんてこともあり得ます。PC の性能次第ですが。

また不特定多数への送信と見なされ、迷惑メール扱いされるかもしれません。

いずれにせよ、やってみないと分からない、ということで、回答になっておらず、申し訳ありません。
    • 0

実際に送ってみたけど、送れなかった、ということでしょうか?

あまり数が多いと処理に時間がかかって、タイムアウトしているのではありませんか?
とりあえず、ツール>オプション>高度なネットワークで、タイムアウトの時間を延ばしてみては?

でも、あまり送信先が多いようでしたら、メーリング・リストをお使いになった方がいいと思いますけど。
メーリング・リストについてはネットで検索して頂ければ便利さが分かると思います。

この回答への補足

実際にはまだ送ってないのですが、自分がネットワーク管理しているお客様から
質問されましたのですが、宛先が毎回変わるのでメーリングリストではなく、
この方法でやりたいみたいです。
eudoraの方では宛先の上限はないのでしょうか?

• 0