プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜、鮭のホイル焼きを作ろうと思うのですが
これに合うおかずが思い浮かびません。
何か手軽で、安くて、美味しいオススメのおかずありませんでしょうか・・・?
ちなみにホイル焼きに、玉ねぎ、ニンジン、エリンギなど使う予定なので
その材料も使いまわせるものがあればな~なんて思ってます。

料理本とにらめっこしてるのですが、なかなか決まらないので
何かいいおかずがありましたら、教えてください(><)お願いします

A 回答 (9件)

お味噌汁系・・えりんぎとにんじんは使えますよね。

お豆腐もあればよいかも。もし、他にきのこがあれば少し加えて、きのこ汁など。

そぼろ餡かけ
http://cookpad.com/xxmarixx/index.cfm?Page=recip …

これは豆腐にしても良いですし、さつまいもや里芋も美味しかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あんかけいいですね~♪

私、かぼちゃが食べれないので、お豆腐あたりがいいかなと(^^)
彼の家で料理してるんですけど、男の人の家だから
調味料が少ないんですよね。
片栗粉とかなくて・・・予算オーバーになるのですが今、買おうか迷い中です(><)

お礼日時:2005/11/16 15:29

ホイル焼きには、きのこ類をたっぷりいれてボリューム感を出すのもいいですね。

ひじきの煮物やかぼちゃ煮・ポテトサラダなど、ホイル焼きを作っている間にできそうなおかずはどうでしょうか?
    • good
    • 0

NO2です


では変えて、
豆腐ステーキ
http://repiko.yakan.net/toufusute-ki.html
なかったらごま油は普通のサラダオイル
みりんはお酒でも
にんにくはなくても良い。

この味で、にんじんたまねぎ、エリンギなど炒めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!
やっぱり、お豆腐を使った料理魅力的です(><*)
先ほどの餡かけも美味しそうでした♪
かぼちゃが苦手な私ですが、あのレシピ見てたら
なんだかかぼちゃが食べたくなってきました!!
これは、作るしかないですね♪

お礼日時:2005/11/16 16:38

単純に炒め物にしては?


他に食材があるのかわかりませんが・・。
フライパンにマーガリンかバターと油少々を入れ 人参、玉ねぎスライス、エリンギを炒め 塩、こしょう。みりん少々と醤油少々で味付け。
卵がもしあれば 半熟に茹でて 炒めたキノコ野菜の上に割ってトッピング。
今後、カレー粉やオイスターソースを買っておくと 炒めものに重宝しますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり炒め物は簡単でいいですよね♪
オイスターソースって、よくレシピで見るのですが
買った事ありませんでした。
今度ぜひ買ってみようと思います(^^)

お礼日時:2005/11/16 16:33

補足です。


彼氏のお家で作るなら、材料も調味料も限られてきて大変ですね。
以下材料の少なくてすむものをいくつか記しておきます。

油揚げのパリパリ焼き
油揚げを四角く切りフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
オニオンスライスかねぎをのせ醤油をかける。
ごま油かラー油があればもっと美味しくなります。

厚揚げのチーズ焼き
厚揚げにケチャップを塗りチーズをのせてオーブントースターで焼く。
焦げ目はつきませんが、レンジでもok
豆腐でやると水分が出てびしゃびしゃになったりするので気をつけてください。

玉ねぎの卵とじ
玉ねぎを、しょうゆ、砂糖、水(有れば日本酒・だしのもと)でさっと煮て溶き卵で閉じます。お肉の入っていない親子丼の味です
これはかまぼこやちくわがあるとずっと美味しくなります。

がんばって美味しいもの作ってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
簡単で、詳しいレシピありがとうございます(^^)
もう1品!に役立てさせていただきます♪

お礼日時:2005/11/16 16:31

こちらのHPで


検索キーワード『たまねぎ ニンジン エリンギ』
で検索してみてください。
結構たくさんでますよ~。

気に入ったメニューがあるといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このサイトはいつも参考にしてるので
今後も使っていこうと思います(^^)

お礼日時:2005/11/16 16:26

 こんにちは。



 手軽で、安くて、美味しいを目安に…

(豚肉のピカタ)
・材料…豚薄切り、卵、小麦粉、塩(あればハーブソルト)
・作り方
 卵を解きほぐし塩を適量入れる
 豚肉に小麦粉をまぶし、卵に浸して、フライパンで両面色よく焼く
 
(ナムル)
・材料…もやし、ごま油、醤油、塩、ゴマ、好みで「おろしにんにく」
・作り方
 もやし以外をボールの中で混ぜておく、味は好みで
 もやしをさっとゆでて、水分をよーく絞る
 もやしをボールに入れて和える
 冷蔵庫に入れて馴染ませる

 以上、安くて早いです。おいしいかどうかは、好みもありますので(私的にはおいしいんですが…)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
美味しそうなレシピですが、鮭を買ってしまうので豚肉は高くて買えそうにないので断念です(;_;)
あと、小麦粉もないんですよね・・・でもいつか作ってみたい!!

ナムルはいいですね!!彼もナムルが大好きなので、1品はこれにしようかなと思いました(^^)

お礼日時:2005/11/16 15:38

使いまわせる物ということでしたら、オニオンスライスのおかかまぶしなどいかがでしょうか。


今日は寒いですし、お豆腐のしょうがあんかけなども美味しいですよ。

ボリュームを増やすなら、汁物をかき玉汁や豚汁にするのも良いかもしれません。

料理本代わりになるこちらのサイトも見てみてくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お豆腐のしょうがあんかけ・・・ちょっと気になります♪
彼の分のご飯も作ってるのですが、彼がお味噌汁が飲めないので、汁物が作れないんですよねぇ・・・

今ちょうどこのサイト見て探してました!!
なんせ、不器用なもので、作れるもの限られちゃうんですよね・・・
レシピも詳しくないと作れなくて(^^;)

お礼日時:2005/11/16 15:24

玉ねぎ、ニンジン、エリンギ入りの卵スープ


玉ねぎ、ニンジン、エリンギの卵とじ
玉ねぎ、ニンジン、エリンギにもやしを入れて炒め物
ニンジン、エリンギできんぴらもどき
玉ねぎ、ニンジン、エリンギを茹でてレタスを加えてサラダ(ゴマドレッシングで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お料理超初心者なので、この材料で詳しいレシピ検索かけてみます☆

お礼日時:2005/11/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!