プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
数年前にウエイクボードをしていて、ボートに腕を『グッ』と
ひっぱられた時に肩が一瞬抜ける感じなり、ものすごく痛かった
のですが、抜けはしなかったので病院には行かず、大丈夫だと思い
そのままでいました。
しかし、数週間たたってから腕を伸ばし切るような動きをした時に
肩が脱臼したのです。さいわいに反脱臼で止まり、力を抜いてしばらく
すると、また入るようになり、そのため病院にはいままで行ったこと
が、ありません。
それから、ちょくちょくはずれます。やはりちゃんと病院に行ったほう
が、いいのでしょうか?行くならば、どんな所にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お近くの病院で外科、特に整形外科のあるところを受診されることをおすすめします。

故意では無く何かの拍子に何度も脱臼をくり返す場合、肩の障害で反復性脱臼(習慣性脱臼)等になっている可能性があります。両手を頭の後ろで組んだり、物を投げようとしたり、手を上に上げたりなど日常のちょっとした動作で脱臼してしまう状態の事です。
関節がはずれる事をくり返すのは関節包や軟骨、筋肉にとって負担になりますし自分も痛いと思いますので、なるべく早く専門医に相談してください。

肩関節を安定させるためのトレーニングというのがBIGLOBE健康に載っていたので参考にどうぞ。
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item22.html
    • 0
この回答へのお礼

まさに、日常的な動きで外れます。ものすごく!痛いです。
アドバイスどうり、そうそう病院に行きます。
大変ありがとうございました。

脱臼は同じ箇所で何度も繰りかえすと、『脱臼の通り道』ができてしまい、簡単な外力で脱臼するようになってしまいます。

亜脱臼(半分はずれたような状況)でもこれは同じです。繰り返すことによって、臼蓋を損傷したり、靭帯や神経組織をいためてしまえば、不可逆(元には戻らない)の事もあり、最悪腕が利かなくなってしまいます。

なるべく早い段階で整形外科医の診察を受けて、骨の状態、靭帯の状況を確認し適切な処置を受けてください。これからも運動を続ける、繰り返しているという条件で考えると、外科的な処置(=手術)の可能性も理解しておいて下さいね。リハビリで筋力の増強を行うまで含めると長期の療養が必要になることもありえます。

以上専門外の医師から。
    • 0
この回答へのお礼

ウエイクで外れてから数年たちます。
これからも、スポーツを続けたいので、手術覚悟で病院に生きます!
脱臼にびくつくのはもういやです。大変ありがとうございました。