アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃からの症状で、しかもそれほど頻繁でもなく健康診断で引っかかった事もないのであまり気にしていない事なので気が向いたら回答頂ける程度で良いのですが…
時々体調が悪かったり疲れていたりする時にこんな現象が出るのですが
時々なんともなしに具合が悪くなります。
なんとなく胸がどきどきしてきて実際吐いたりはしませんがうっすら吐き気がします。立ち眩みもします。
それらはツラいことはツラいんですが我慢すれば我慢もできる程度です。
しかし困っているのがそんな症状が出た時眠気に襲われます。
むしろ眠気が先に来ているのかもしれないのですが…
睡眠不足ではないと思います。ちゃんと寝ていてもこうなる事があるので…。
上記の症状が出ても、一番に来るのが眠気のため、自分的に「具合が悪い」と言い辛い部分もあって我慢してしまったりします。
若い頃はこれを我慢して倒れることもありました。(1分程失神しているみたいです)
最近は倒れると言う事はなくなったのですが…
症状を見るとひどそうに見えますが実際には年に数回起こるかどうか程度で健康診断ではひっかかりません。(ひっかかる項目もありますが異常ではないみたいです)
考えられる原因や、お医者さんにかかるとしたら何科でなんと言って調べてもらうのがいいのかアドバイスお願いします。
気になる事と言えば20代半ばではしかで入院した時に寝起きで血圧を測った際に数値は不明ですが血圧が結構低かったみたいで、退院の時に指摘され「気になるなら循環器科で調べるといいよ」と先生に言われました…が調べてません。普段起きている時は少し低い程度の数値なので…
現在は30歳女です。
補足必要でしたらお知らせくださいませ。

A 回答 (3件)

確かに全て心療内科に行くことで済ませることには、私も抵抗がありますが、睡眠を良くするという点では、身体全体の生活リズムをよくするということが重要ではないかなと思います。



でも、医師にかかるとすれば内科、循環器内科のいづれかになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
そしてまたまたお礼が遅れてしまい申し訳ありません。
確かに睡眠のとり方は下手だと思っております。寝ても寝ても足りないし。
そんな症状はやはり心療内科なのですね。
そして腹痛は内科、血圧は循環器科…となると総合病院に行かねばわからないという感じですかね。
たいした症状じゃないのでなかなか腰が重かったりしますが^^;
しかし生活リズムというのは確かに耳が痛いお言葉でございます。
ここが一番思い当たります(笑)
そのあたりから考えてなんとか自力で回復できるように努力してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:21

睡眠については、眠気があって寝付きも良いのに、睡眠の質が悪い、という場合もあります。

内科医よりは、心療内科のように色々な症状にあわせて睡眠助成剤を持っているところに一度ご相談してみてはどうですか?
やはり、睡眠がきちんと取れていないと、全体的なバランス(心身とも)が悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
たしかに良質な睡眠とは言えない睡眠状態ではあると思います。
微妙に寝つきが悪いし、朝も低血圧で悲惨な目覚めでございます。
やはりこういったよくわからない症状というのは診療内科になってしまうのでしょうかね?
しかしそれほど酷いというわけでもないのでお医者さんにかかるほどでもないかなーと思ってしまい今に至ります。
しかし眠気>具合悪いの順番ではなく、具合悪い>眠気という順番なので睡眠とは関係ないのかなーなんて思っておりました。

お礼日時:2005/12/01 18:12

本当に、これかな?というくらいのことですが。


ナルコレプシーという病気があります。吐き気や動悸がでるのかどうかまでは確かではないのですが、眠気などの障害はあります。

HPを見て、ご自分に似た症状がないかを確認してみてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

ただ、吐き気動悸に関しては、循環器の方が良いかもしれませんね。総合病院のようなところで、関連付けて調べてもらえるところが良いかもしれません。

あまり気持ちの良い症状ではありませんから、早く原因が分かると良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな病気があるのですね…全然知らなかった。
う~ん、しかし似てはいるのですがここまでひどくはないですね。
すごい怒りを感じた時に脱力感を感じることはありますが…それ以外の感情で脱力することはないし…。
怖い夢は起きる直前に見るし…
金縛りは一度もないし…
眠気はありますがそのまま居眠りするほどではなく
具合が悪くなった際に、今眠れたら楽になりそうだなーという感覚だけというか…
家に居る時に症状が出た時は居眠りしてしまいますが、それも突然寝てしまうのではなく、すごく眠いから寝ようと思って眠りますので…
あー、でも睡眠障害はあるのかもしれません。
人より多く、そしてちゃんと寝ないとダメな人なんです。
無理がきかないというか…
睡眠時間を少しでも削るとてきめんに辛いです。
最低7~8時間寝ないと朝動けないですね。
3~4時間睡眠で仕事に行くと高確率で倒れそうになります。
ほんの1日の無理もできないってのは辛いんですよね。
ちなみに休日は10時間以上…下手すると1日のほとんどを寝てすごしたりします。
起きれば起きれるんですけど、予定がなければ寝てしまう…みたいな。
単なるなまけものなのかもしれませんが^^;
あまりにもアバウトな症状なので特定というか、お医者さんにかかるのも難しいですよねぇ。
とりあえず唯一の症状である低血圧を調べてもらうのがいいのかもしれませんね。
そういえば低体温というのもあるんですが関係あるのかな…?
冬場になると体温計がエラーを起こします(笑)

お礼日時:2005/11/16 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!