プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
情報収集に関する勉強をしたいと思います。
情報収集にはどのような技術がありましょうか。
例えば、Googlebotのようなクローラーに関する技術や、PageRankなどのアルゴリズム以外にも、どのような技術が必要かが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず教えて君にならないこと。


情報収集を勉強する人が
情報収集を他力本願に行っては
意味無いです。
自分で極力調べて本当にわからない
事を聞くようにします。
    • good
    • 0

Googleを引き合いに出されているので、情報「検索」に関する技術ということでいいでしょうか?



日本語全文検索エンジンについては
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/oth …
に技術的な説明とよく使われる検索エンジンの紹介があります。
検索技術の基礎となる自然言語処理一般に関しては
http://www.kc.t.u-tokyo.ac.jp/NLP_Portal/
にいろいろな情報(へのポインタ)が集まっており、特に
http://www.kc.t.u-tokyo.ac.jp/NLP_Portal/lecture …
には大学での講義資料が載っていて大変助かります。

WWWの発達により大量の情報を簡単に入手できるようになりましたが、反面ノイズや信頼してよいかどうか分からない情報も大量になりました。得られた情報の信頼性をどうやって確保するかが今後の課題ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごくたすかりました。

お礼日時:2005/11/16 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!