プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

に関して新しい会社でそのことは把握されるのでしょうか?短い期間の分に関しては記入しなかった場合。

A 回答 (3件)

昔、人事担当をしていたことがありますが、やめた人間について、次に勤めた(であろう)会社から、問い合わせがあったことがありました。

そういう場合で、その前はどの会社かといった質問があり、かつこれに答えた場合は、把握される場合があるかもしれません。
 それ以外では、勤務先の会社が職歴を正確に知る方法はないのではないか、と思います。

なおアメリカでは必ず、前職に問い合わせを行うときいています。これは入社前のことです。
 日本では、入社前も後も、ほとんど行いません。すでに入社してしまった以上は、前職を調べるメリットはないのではないでしょうか。
    • 0

新しい会社とはどのような会社ですか?一般的には履歴書記載事項については特に有資格者を求める場合は証明書等の提出を求めますが職歴調査はいたしません。

やるとしても前職限りです。
    • 0

私も詳しい事は良く分かりませんけど・・。

私の場合、試用期間中の解雇、2回ありましたのでそれはきちんと履歴書に書いています。
なぜなら、2社とも健康保険、雇用保険、厚生年金が全部掛かっていたので履歴を見られても大丈夫なようにしています。
履歴は、覗かれるらしい事言われましたので、経歴詐称になりたくないし、書いていますよ。
把握されるかどうだかは良くわかりませんけど・・。
    • 0