チケットや招待状などを作るとき、点線を引いて、そのちょうど真ん中に「切り取り線」と印刷することがよくありますね。
 点線と、中央に切り取り線。ワード2000でこれを画面上に作成するのは、かんたんなようで、意外にむずかしい-----どなたかいい方法を教えていただけませんか。 (*^_^*)

A 回答 (2件)

まず「切り取り線」を打ち、中央揃えで真ん中に持ってきます


次に図形描画から線を選んで「切り取り線」の左側に線を引きます。
そして引いた線を選択した状態で、点線を選びます
右側も同じように線を引き点線を選んで出来上がりです!
私はいつもこのようにしていますが、分かりにくければまた質問してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 20:46

小生がしている手順を紹介します。



1.「図形描画」で点線を引く、
2.「メニュー」の「挿入」→「記号と特殊文字」から「ハサミ」を選んで挿入します。
3.このハサミを選択して、「図形描画」のテキストボックスをクリックすると、テキストボックスに、ハサミがコピーされます。テキストボックスにハサミをコピーして下さい。(このハサミはフォントサイズで大きく出来ます、大きくする時は、ハサミを選んで、Ctrlキーを押しながら、「む」を押します、縮小は、その上の「。」を押します。)
4.このテキストボックスを右クリックすると、「オブジェクトの書式設定」が表示される。「スタイル」の下三角をクリックして、「線なし」をクリックすると、テキストボックスの線が表示されません。テキストボックスの大きさは小さくします。
5.これを1で引いた点線の上に持ってきて重ねます。
6.点線を右クリックして、「順序」を「テキストの背後」をクリックしますと、ハサミが点線の上に表示されます。
7.「オブジェクトの選択」(「図形描画」の白い矢印)をクリックして、点線とハサミを含むようにして、選択して、「図形描画」の『図形の調整」で「グループ化」をクリックすると、「点線とハサミ」が1つの図形として取り扱われます。大きさや移動、コピペなどができます。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございまた。

お礼日時:2001/12/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ