プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏あたりに北海道を上記のようなバイクで一周したいなと考えています。
そこで
(1)風を受けにくい
(2)最高速もそこそこ出る(北海道の直線を走る+400ccで走る相方がいるため)
(3)普段でも二人乗りがしやすい
ようなバイクで良さそうなのがあればと思いまして、皆様の意見を頂戴したく思います。
私の探したところによると
◎アトランティック200(アプリリア)
◎リバティ150(ピアジオ)
などが良いかなと思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.1です。

ちょっと気になったので・・・。

>250だったら車検は不要
車検は「その時点で公道を走行できる最低限の基準」と考えた方が良いと思います。
車検が有っても無くても、安心して走行するためにはそれなりのメンテが必要で、かかる費用にも大差ないと思います。
自身でメンテが出来ない方なら、「2年に1度の車検時に、しっかりメンテする」というのも有りかと思います。
車検が無いからといってノーメンテでは、二輪の場合維持が難しいです。

>125だったら任意保険も不要
125cc以下(原付1種・2種)の場合、ご家族が掛けている自家用自動車保険の「ファミリーバイク特約」を利用して、
任意保険の掛け金を安く抑える事はできますが、任意保険が不要というのは意味を取り違えているのでは?
もし「特約」が使えない場合は、いかなる排気量でも任意保険は必須と考えます。
いざというとき何億円でも用意できる、というのなら別ですが・・・。
126cc以上・21歳未満で対人無制限の場合の任意保険料は、月額7~9千円といったところです。
事故や保険がらみの質問はOKWebでも良く見かけますが、いざというときに泣きを見ない様、
くれぐれも自賠責のみでの走行はされない様、ご忠告させていただきます。

ご質問への回答では有りませんが、気になりましたので加筆いたします。
    • 0

No2です。

そういえば、以前大型~中型のギヤ付集団の中に一台だけマジェスティーという構成でツーリングに行きました。

マジェスティーの彼はそうとうつらかったらしく(中央道の下り線で80km/hが限界)、その月末に大型免許を取りに行きました(笑)。
RF400(MT車)の友人は普通についてきましたよ。

なので、4スト250cc(マジェとかフォルツァとか)、2ストでも150ccのスクーターではかなりきつそうですね。
ちなみに別の友人も、マジェを新車で買って1ヶ月で手放して、今は400のギヤつきに乗ってます。
    • 0

ホンダ 250ccスクーターでフォーサイトがいいと思われます。

私は以前、茨城県(水戸市)→青森県(むつ市)まで片道800km走行したときにも非常に楽チンでした。
風も受けにくく(風防があるため)、お尻も痛くなく、最高速もそこそこ出ますし、2人乗りもしやすいですよ。
1度、試乗なさってみては?
お近くにホンダドリーム店(ホンダの直営店)があれば、無料で試乗ができますよ!

参考URL:http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/d-concept.html
    • 0

以前、自分のNS400Rと

相方のアヴェニス150で
伊豆まで行ってきましたが、
正直言って走りづらかったので
せめて250ccには乗ってほしい
と言うのが自分の希望です。
    • 0
この回答へのお礼

実は学生ですのでなるべく出費は押さえたいと考えております。それで250だったら車検は不要、125だったら任意保険も不要ということでご意見をお伺いしました。やはり排気量が増えるにつれて選べる車種も増えていきますからね~。また選ぶのも楽しいものですね。ありがとうございました。

候補はスクーターのみですか?

もしギヤ付きでもいいなら、絶対にギヤ付をオススメします。
条件からいうとカワサキのZZ-R250あたりでしょうか。
カウルもついて防風もOK、最高速は十二分(ただし夏の北海道は日本一取締りが厳しい?ですのでお気をつけて)、シートも広いのでタンデムもGood。
トップケースをつければ荷物も問題ありません。
燃費もそんなに悪くなく航続距離もそれなり。
400と一緒なら航続距離は重要ですよ。

あんな気持ちのいい道路を走るのに、スクーターなんてもったいない(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、実は別の友達がZZR400に乗っています。それでタンデムさせてもらったらかなりリアは楽であった覚えがあります。ギア付きも検討しつつ購入を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

北海道一周ともなると、走行距離も数千キロになりますね。
外車をお考えのようですが、故障時のパーツの流通状況なども、
考慮されておいた方が良いかもしれません。
都市部以外ではバイク店自体多くありませんし、「外車修理お断り」の店も多いです。
法定速度+α程度であれば125~250クラスで充分だと思いますが、追い越し時などには非力に思うかもしれません。
そこそこの速度を出す時には、取締りと動物の飛び出しにご注意ください。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2stさんのは以前Gooバイクから入って拝見させて頂きました。かなり充実したサイトであると感じましたので、これからもしばしば拝見させて頂きたく思います。
バイクの方なんですが、やはり外車においては修理とかの事などを考えて止そうかなと思い始めました。相方とも相談しつつこれからもじっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。