アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowのupdateでdirect X8をインストールしたら今まで動いていたゲーム エイジオブエンパイア などのゲームが DPLAYX.DLLが見つかりません と出て 起動できなくなりました。direct X7
では動いていたのでX8のせいだと思うのですが X8を元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?
パソコンはFMV deskpower M(9)です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DirectXはインストールしてしまうとアンインストールも

バージョンダウンもできません。

多分DirectX8のインストールがうまくできていないのだと
思うので、C:\Program Files\DirectXの下にあるDxInfo
だかそんな名前のファイルで確認してみてください。

場合によっては、再度Setupを実行するだけでも問題は
ないと思います。
#これってアンインストールできるようにしてくれないと
#絶対にダメだよなぁ・・・

ダメなときは補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

有り難う御座います。direct xは C:\Sistemのなかに有りました。これがおかしいのですか? program fileにはdirectxのファイルの下にセットアップのファイルがありその下はショートカットしかなくそれをおしても 削除されています と出るだけでした。エイジオブエンパイアに入っているdirectXを何回もインストールしてゲーム自体も何回もインストールしましたが 相変わらず 必要なDDLが見つかりません となります。どうすればいいですか?
宜しくお願いします。

• 0

>X8を元にもどすにはどうすれば良いでしょうか?

こちらのサイトで紹介されています。
過去ログを参照なさってください。
2,3種類のDX8削除ツールの紹介、リンクなどがあります。

参考URL:http://www.4gamer.net/

この回答への補足

教えて頂き有り難う御座います。forumのbbs雑談を見たのですがdirecyXについてが見当たりません。過去ログも形成されていません。と出ました。どうやってそのページに行けば良いのか解りません。教えて頂けますか?
ウインドウメディアプレーヤーも起動できなくなっているようです。どうしたらいいのか 困っています。宜しくお願いします。

• 0

トップページの右側に、ニュースアーカイブというボタンがあるので、そこから入ってハードウェアを選択します。

十二月六日と、十一月十六日あたりに該当するニュースがあると思います。

この回答への補足

有り難う御座います。ページが見つかりました。何か難しそうですね。初心者の私にできるでしょうか?
やったほうがいいのか 見送った方がいいのか 迷ってしまいます。sprigganさんは やったことはありますか?

• 0

迷っているのでしたらやめたほうがいいでしょう。

あまりお勧めできないやり方なので・・・

この手の問題は、時間が有り余っている人にしかお勧めできませんねぇ。

この回答への補足

ありがとうございます
やはり OSの再インストールしか方法は ないのでしょうか? がんばって 再インストールをしてみます。心配ですけど・・ 色々申し訳ありませんでした。いろんな事が解ったので ためになりました。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがやっとリカバリー出来ました。色々お世話になり有難うございました。