プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伝聞のため、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・
寿司でよくサーモンが出てきますが、かつて生のサーモンには虫がいることがあるので、食べない方が良いといわれたことがあるのですが、これって本当でしょうか?
どうも信じられないのですが、どなたか教えていただきたくお願いします。
また、もし虫がいることがある場合、何か対策はあるのでしょうか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



鮭の寄生虫で有名なのはアニサキスという虫です。
私は鮭ではまだ見たことがありませんがイカの刺身の中にくねくねと
動いてるアニサキスと思われる虫を取り除き刺身を食べたことがあります。

検索したらアニサキスの情報見つかりましたので見て下さい。

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/facul/parasite/boa …
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g1/k01_05/k01_5 …
http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kenko/q-a/ …
http://www2.biglobe.ne.jp/~store/sake.htm

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。たくさんのURLも参考になりました。
イカにもいるのですね、私はイカが好きなので、少しショックです。生イカも気をつけないといけないのか・・・

お礼日時:2001/12/02 16:34

寿司屋等の店では安全のため「冷凍」の鮭を使ってます。


冷凍することで寄生虫が死滅するので加熱して食べなくても良くなるわけです。

スーパーなどの刺身用の鮭は全て冷凍物です。
(養殖物の可能性もありますが、安全のためにほとんどが冷凍されているはずです。)

下記の記事も参考になると思います。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/sfuru/okigaru980506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。寿司屋やスーパーでは冷凍物なので、大丈夫ということですね。URLも参考になりました。お美味しんぼに載っていたとは、発見でした。

お礼日時:2001/12/02 16:44

アニサキスは、胃や腸の壁に侵入してかなりの激痛を伴います。


川に上ってきた鮭を釣って、そのままさばいて刺身にして食べる・・
なんていうのは、やめたほうがいいです。

ほかに鮭には、広節裂頭条虫・日本海裂頭条虫なんてのもいます。

鮭以外にも、豚にはトキソプラスマという寄生虫(専門的にいうと寄生虫ではなく原虫)がいて、
豚肉をよく加熱する必用があるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。鮭には結構虫がいるのですね、注意します。

お礼日時:2001/12/02 16:38

生で食べるのは、確かに危険かもしれませんね。


ルイベにして食べるのが一般的です。

ルイベとは、一度凍らせてから刺身にする食べ方です。
もちろん寄生虫対策の為凍らせるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。なるほど北海道に観光で行ったときに良くルイベが出てきましたが、あれならば大丈夫なのですね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!