アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"環境指数"とは一体何を表しているのでしょうか?
又、指数を導く式も教えて下さい。

使用例)
・投資環境指数
・収益環境指数

A 回答 (1件)

"環境指数"が例にあるとおり○○環境指数であると仮定してお答えします。


(ただの「環境指数」(自然環境でも指すのでしょうか)については存じません。)

この場合の「環境」とは、回りの状況、状態の意になり、例えば「投資環境指数」では現在の投資の状態、今は投資しやすい状況にあるか、といったことを指数化しているものです。

例に挙げられている両指数は、内閣府の景気動向指数に採用されている(いた)もので、両方とも内閣府で作成されています。
詳細については参考URLのウェブサイトから担当部局に質問できるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに内閣府の「投資環境指数」は法人企業統計の総資本営業利益率から長期国債の流通利回りを引いて算出しているようです。

ただ、「投資環境指数」や「収益環境指数」(交易条件に稼働率を掛けたものでしょうか)はこの内閣府が作成している指数に特定されるわけではなく、シンクタンク等々でも独自の方式で作成されている可能性もあり、固有名詞とは言えないかも知れません。
要は、○○の状況を良く表した指数なので、算式はいくらでも考えられるのです。
ここらへんが「鉱工業生産指数」や「企業物価指数」など定義がはっきり決められている指数との違いです。

参考URL:http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
非常に丁寧にお答えして下さり感謝しています。
もっともっと勉学に励みたいと思います。
!!(^Q^)/゛

お礼日時:2005/11/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!