プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬雑誌や新聞を見ていると様々な予想会社が錚錚たる的中結果を紹介して自社をアピールしていますが、あれは全て鵜呑みにしていいものなのでしょうか?堂々と誇大広告を載せるとも思えないのですが、純利益200万とか言われても本当にその通りとはとても信じられないですし・・・。数字のマジックなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

嘘か本当かと言えば嘘になります。

予想と言っても本命から対抗に流す、ごく当たり前の予想を何レースも繰り返しているだけです。外れて後日文句の電話をかけると、特別会員になるとここだけの情報がもらえると言い返され、また高額の料金を払わされることになります。儲かる確率はビギナーズラックと同程度でしょうか。G1レースは日曜日にやるのが普通ですが、日曜日だと、予想会社は休みなのでクレームがつけられません(^^; 大体本当に儲かる情報があるのなら、わざわざ他人に教えて倍率を低くするような行為はしないでしょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

J-SYSさん、回答ありがとうございました。

>予想と言っても本命から対抗に流す、ごく当たり前の予想を何レースも繰り返しているだけです。

そ、そうなんですか。広告を見ていると、中穴・大穴の的中報告などもよく見かけるのですが、「数撃てば当たる」くらいのようですね。

文句を言うと、更に引き込まれていくというのはよくわかりました。

>G1レースは日曜日にやるのが普通ですが、日曜日だと、予想会社は休みなのでクレームがつけられません(^^;

あははは、そうかそうか。そういうところにも、なかなか注意がいかないものですね。

>大体本当に儲かる情報があるのなら、わざわざ他人に教えて倍率を低くするような行為はしないでしょう(^^)

それもごもっともですね。確実な情報と取るのは危険過ぎますね。

一から十まで全部嘘です。

そんなうまい話が世の中にあるはずがないでしょう? もし本当だったら彼らはとっくに億万長者となり、公営競馬事業は破綻していますよ。

要は、ちょっとでも信じてみようかなと思うカモをひっかけて銭を毟るためにやっている詐欺事業です。 ダイヤルQ2などで高い情報料とやらを巻き上げて、外れても一切知らぬ存ぜぬです。 ちなみに結果が出た後に情報料を巻き上げる業態をコーチ屋と呼びます。

外れて苦情を言ってくるようなスーパーカモには、より高額な会員料を払うことにより特別会員になれるとか言って丸めこみ、骨までしゃぶるようになっています。 苦情を言ってくるということは即ち信じていると言うことですから、だいたいはコロリと丸め込まれるようです。

この手の話はあまり裏を考えずに、素直に「あるはずないやろ!」とか「あったら自分でやるやんけ!」と斬り捨てるのが吉ですよ。

なお、中には不思議な人もいまして、「さも当たりそうなウンチクを聞くのが好きで、何の効果もないことを承知で金を払って聞く」人もいるそうです。 ヒーリング音楽テープを買うようなもんでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

KAMOCHAさん、回答ありがとうございました。

>もし本当だったら彼らはとっくに億万長者となり・・・

そ、それはそうですね。もっともなことなのに、目先の事に目がいってしまっていたようです。

>要は、ちょっとでも信じてみようかなと思うカモをひっかけて銭を毟るためにやっている詐欺事業です

もっともらしい事を書いてカモを引っ掛ける広告が堂々と掲載されている事に疑問を感じるのですが、仕方のない事なのでしょうか……。

>外れて苦情を言ってくるようなスーパーカモには、・・・

ス、スーパーカモというのですね。そうか、そうか、苦情を言うという事は信じてるわけですよね。とても参考になりました。

高額なお金を支払ってヒーリング音楽テープのような感覚で利用される方がいるというのは驚きでした。世の中不思議な人がいるものなのですね。

本当に儲かる会社は限りなくゼロに近いでしょう。

新聞の広告に関しては、新聞社はインチキ会社の広告を載せてしまえば、新聞社の信頼性が損なわれることになってしまうので、一応予想会社から事前に買い目を送ってもらうそうですが、その買い目も「○○コース」「○○の特別予想」など様々な予想がありそのうちのどれかが当たれば、大々的に「大的中!!」と広告に載せるそうです。つまり嘘の広告ではないと強引にしているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

tukemaiさん、回答ありがとうございます。

広告の仕組み、凄くわかりやすかったです。確かに、そういう方法なら嘘にはならないですね。「なるほど」と納得しました。

こんにちは

うちも予想が全然あたらへんので今回予想会社頼んで
五〇〇〇円やったんやけど
ターコイズの16倍を本線で当ててくれて
1000円買ってたから元以上にはなったんよー

今度はあたるんかな?
    • 0
この回答へのお礼

misacyan4wdさん、回答ありがとうございます。

いつも、このカテゴリーでの質問を拝見して買い目の参考にさせてもらっていたので、回答して頂きちょっと驚きました。^_^;

ターコイズステークスは16倍を本線的中ですか!良い予想会社に当たったというところでしょうか。でも、ここまでいろいろと意見をうかがっていると、悪徳会社が多いようですので、くれぐれも深みにはまらないように気を付けてください。

私も一度だけ会員になったことがあります。

広告に載っていたもので、一番料金の安い(それでも一万円以上しましたが)のを選びました。
内容的には、オーソドックスな予想で、日経新聞の方がまだ当たります。
一番怪しげな点は会員用の電話に電話しても名乗らないことです。(恐らくテレホンアポインターでも使っているのでしょう)
そういった会社に元旗手や元調教師(何れも現役時代から胡散臭かった人たち)などが名前を連ねているのには腹が立ちます(JRAは何も対応する気が無いみたいですね)。
本当にそんなに当たるのなら予想メンバーの人たちが長者番付に載った姿を見たいものです(塩崎氏などは莫大な借金を返せるはずです)。
私の知り合いに好きでカモになっている人がいます(何と、知らない会社からDMが送られて来るそうです)が、そういう人を除けば会員になった人は詐欺の被害者といっても過言ではありません。
最後に、「ペナルティー制度」には笑っちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、回答ありがとうございます。

会員専用の電話でも名乗らないところがあるのですね。元騎手や元調教師の方が名を連ねていると、つい信用してしまいそうなところでしたが、胡散臭かった人たちが多いという話は、とても参考になりました。

>私の知り合いに好きでカモになっている人がいます

その知り合いの方は経済的に余裕のある方なのでしょうか。好きでカモになるなんて凄いですね。何か別の意図があるのかな?

ところで、「ペナルティー制度」とは、予想が外れた場合、次回の予想を無料で提供するとかいった制度のことでしょうか?良かったら詳しく教えてください。

あと、塩崎さんとはどなたでしょうか・・・(無知ですみませんが気になったもので)?

こんにちは

ちょっと訂正しますね
みなさんの回答の会社とちょっと違うんですよ
1回600円位で新聞代位の出費で
データというか予想というより馬を数字で分析
ちょっと仕組みは分からないのですが
何かパソコンのソフトみたいですね
だから人間の予想(会社)の回答では無いみたいですね
だから参考にならへんみたいですね
広告の会社はもちろんいんちきやと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

misacyan4wdさん、再度の回答ありがとうございます。

そういう手軽な予想を提供しているところもあるのですね。
わざわざ詳しく説明して頂いて感謝しています。どうもありがとうございました。

余談ですが、「騎手だけで」の質問もいいですね。
これからも楽しい質問を期待しています。
ちなみに、朝日杯はデムーロ騎手騎乗の
スターエルドラードに期待していますが、どうなることやら・・・。

No.5に出てくる塩崎氏は、「極道記者」塩崎利雄氏のことです。

今は日刊ゲンダイの土曜に「止まり木ブルース」を連載してますが、質問にあるような業界でも「七騎の会」とかいう名前の予想会社やってますね。よく広告出てます。(実際予想買った事ないので詳細は?)
 蛇足ですが、私もこういった予想会社使いません。入会金(3万とか5万)って、私の2~3週分の馬券代なんですもの。。。
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、回答ありがとうございました。

塩崎氏に関して詳しく教えていただきありがとうございます。
「七騎の会」とはなかなか良い名前ですね。惹かれそうだ・・・。^_^;

そうそう、入会金は確かに高いですよね。
でも、それがまた魅力的なものに見せる要素のように思います。

お礼に対する回答は大変長くなってしまいますので、申し訳ありませんが差し控えさせていただきます。

広告の真偽についての最終的な判断はご本人にお任せするのが筋だと思いますが、最後に「馬を見れば走るか走らないか分かっちゃう○○元騎手」「当社だけのウラ情報」「会員さんも大もうけ」といった謳い文句が信用に値するかについては、以下の事実で判断していただきたいと思います。
-------------------------------------
 1. 武豊騎手(彼でさえ)に関する逸話を2つ
 ・まだ交流レースが盛んでなかったころ、彼が地方競馬に行って馬券を買ったところ、全く当たらなかったそうです
 ・少し前のTVインタビューでのコメント「パドックでオッズを見ると、自分の馬が大変な人気になっている。そんなに調子よくないのになあと思っていたらその馬が勝っちゃったこともあります」
 2. 競馬法32条の2
  調教師、騎手又は競走馬の飼養若しくは調教を補助する者が、その競走に関してわいろを収受し、又はこれを要求し、若しくは約束したときは、3年以下の懲役に処する。よって不正の行為をし、又は相当の行為をしなかったときは5年以下の懲役に処する。
 3.所得税に関する国税庁の通達
  34 -1 次に掲げるようなものに係る所得は、一時所得に該当する。(昭49直所2-23、昭55直所3-19、直法6-8、平11課所4-1改正)
 (2) 競馬の馬券の払戻金、競輪の車券の払戻金等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ご参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
答え難い追加質問をしたでしょうに、
ご丁寧に別角度からの回答をして頂きとても参考になりました。
どうもありがとうございました。