プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の23歳男です。タイトルは僕の考え方です。僕は、人生において恋愛に重きを置きすぎているのか、そのことで悩みすぎて頭が痛いです。

「とにかく恋愛が全て。女と付き合うことが人生で最も重要。彼女がいる人はいない人より幸せ。彼女がいる人はいない人よりえらい。」

この考え方は俺の中で絶対で、なかなか変わりません。そんな僕は、今年の春には自分のやりたい仕事で就職が決まり、しかも東証一部上場有名企業。友達や家族にも恵まれ人間関係は極めて良好。けれど、もう2年も彼女がいません。彼女がいないというだけで、僕にとっては辛すぎる毎日です。彼女がいない、そのたった一つの事実が僕を死ぬほど苦しめます。劣等感で死にそうになることもあります。学校もバイトでも出会いはなく、最近ではコンパのつてもなくなり、しばらくは出会いはなさそうです。この考え方のせいで、友達と遊んでいても何をしても楽しくありません。恋愛至上主義、この僕の考え方について皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

読んでいて思ったのですが、pino666さんは何の為に恋愛をするのでしょうか。質問を読む限り私が思うのはどうもpino666さんが恋愛をする理由は「自身のプライドの為」の様に思えてなりません。
付き合おうと思う女性に対しては勿論それなりの恋愛感情があるとは思いますが、本心からその女性を大切にしようと思っている様にはどうしても見えないのですが。
恋愛至上主義と言う考え方を否定する訳ではありません。
pino666さんの生き方が間違っているのでもありませんが、恋愛しようとする理由が間違っていると思います。

しかし、pino666さんはまだまだお若いですしこれから先輝かしい未来が待っていますから、今はいい出会いに恵まれなくてもそう遠くない未来には、pino666さんが望む望まないに関わらず怒涛の様に出会いが訪れるだろうと思います。
上場企業勤務になれば、当然合コンでも引張りダコ。
それに期待してみては?
その中で、pino666さんが心の底から愛情を抱ける女性にいつか巡り会えたらいいと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!確かに僕はプライドが高いと思います。学歴、地位、名誉、金、女、全て揃わないと満足できません。けど、2年前に付き合った彼女はいちおめっちゃ大切にしたつもりです。けど、回答者さんのおっしゃるとおり、プライドのためと言われても仕方ないかもしれません。確かに、僕は人からどう思われているのかがとても気になります。人から、常に彼女がいる男と思われたいのもあります。けど、確かに人を好きになった時の感覚は今でも覚えています(その子には振られましたが)。その時はプライドとかなんにも考えずに、ただただその人が好きでした。今は理系の大学で出会いが全くありませんが、これからに期待して頑張りたいと思います。合コンで引っ張りダコはおいしいですね。カキコありがとうございます。

最後に言いたいんですけど、実はこんな質問をしつつも純愛に憧れてます。今は2年も彼女がいないという辛さからかなり卑屈になってしまいました。ほんとにカキコありがとうございます。今は彼女がいないなりに人生を楽しみたいと思います。

恋愛至上主義

重症ですね^^;

女性には多く見られるタイプですが(理由は女性の多くは生涯独身で働ける人は少ないから)男でこれでは女が引くでしょう、間違いなく。

他の方も書いておられますが、男の魅力は様々です、女程解り易い物ばかりではなく恋愛から掛け離れた処に魅力を感じさせる事が多々あるんじゃないでしょうか?
それが男であり女との違いでしょう?

女のような思想の男(貴方を指します)に対して女は魅力的に感じるでしょうかね?

それに恋愛ってのは相手あってのもですが、貴方の気持ちも重要でしょう?
出会いがないとは言えど、日常生活の中で異性と一切関わりがない訳ではないでしょう?
貴方自身が今は恋愛してないのですから彼女なんて出来る筈もないですよ。

それに周囲がどうかは知りませんがコンパなんて学生時代以外ではそう滅多にないですよ普通。

要するに恋愛至上主義の男だから女が寄ってこないのと、貴方自身が好きな人もいないのだから恋愛出来る筈もないのです。

好きじゃなくても誰でも良い?って訳じゃないんですよね?

だったら何も焦る事もないでしょう。

自分で自分に恋愛至上主義だから彼女が出来ないと言い聞かせてみてはどうですか?
ガツガツしたオーラが出てると近寄りたくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカキコありがとうございます(^^)。いや、この質問では少しオーバーに書きすぎていました。最近ちょっと寂しくて、ついウダウダと大げさに質問してしまいました。

確かにそうですね。焦らず頑張りたいと思います☆

恋愛至上主義とか小難しいこと言ってるから彼女ができないんだよ。

「僕は学歴もあり頭も良く、一流企業に就職が決まったイケメンなのですが、こんな俺に彼女がいなくて、周りのどうしようもない男に彼女がいることがたまらなく嫌なのですが、どうしたら彼女ができるのでしょうか?」と自分の気持ちに素直なって皆さんに聞くほうが、まだ可愛げがあって、いい意見もらえそうだけどね。

のっけから厳しい言い方になったけど、怒らないで下さい。私は36歳の男ですが、20歳ぐらいの頃、同じ事を考えていました。学生の中で、右や左の思想で活動をしている団体に所属して看板をつくったりしている奴らを見て、「馬鹿なやつらだよ。人生、どれだけの数のイイ女とやったかが一番の問題だろうよ」なんて思っていました。

大丈夫ですよ、その程度の主義、今後いくらでも変わっていきます。私も学校を卒業してからいろんな人に出会いました。でかい仕事のできる能力の高い先輩、TOEICスコア800以上の私より英語ベラベラの米兵の彼女、無償の愛を子供たちにそそぐ保父、国のことを第一に考えている自衛隊員、人生観は変わっていって普通です。

あなたは、とりあえず自然体でいいんじゃないかと思います。常に現状に満足しない姿勢は評価できます。

恵まれた環境にいる貴方、どんと構えていればOKですよ
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずカキコありがとうございます(^^)。いや、この質問では少しオーバーに書きすぎていました。最近ちょっと寂しくて、ついウダウダと大げさに質問してしまいました。

回答者様は色んな人とお知り合いなのですね。自然体っていい言葉ですね。焦らず、頑張りたいと思います。

>とにかく恋愛が全て。

女と付き合うことが人生で最も重要
う~ん・・・
これが態度に表れていて女性に引かれちゃっているんじゃないですかね
「彼女欲しい光線」があまりに眩しくて、近寄れない人っていますから
こうね、一目見ただけで「焦り」がにじみ出ている人
そういう人はちょっと近づきたくないかも・・・

質問者さんの考えは、ご自分の主張として曲げる必要はありませんが、それが顕著に態度に表れないよう、感情をコントロールすれば上手くいくような気がしますよ
お友達やご家族にも恵まれているとのことですから、根はとても好感の持てる人だと感じました
    • 0
この回答へのお礼

確かにガツガツしてたら引かれますね。焦らず、色々頑張っていきたいと思います。

あなたの歳なら、彼女がいなくて引け目を感じたり

嫉妬したり、寂しくなるのは当たり前です。
多少、書き方が個性ありすぎですけど・・・

恋愛至上主義、堅いなぁ~この言い方(笑)

でも同じ歳で彼女いない人は本当に悔しいし
何をしてもつまんないですよ。
そりゃあたりまえ!
私は女だけど、そんな時期もありましたよ~。
本当に辛かったですけどね。

この時期になるとクリスマスっぽくなるし
他人の家庭のクリスマスツリーを見て泣きそうになったり、アベックを見ると落ち込んだり・・
あなただけじゃないですよ~。

ひとつ言えるのは打算で恋愛しないほうがいいですよ。やっぱりたとえ失恋しても、男も女も美しくなります。

あなたの言うのは人間の普通の欲望です。
ただ、いっぱい果たせるかは個人差があるけどね~。

たくさん悩んでいい恋愛してください。
それがあなたを磨きます☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに俺は食欲とか性欲とか物欲とか、人より大分多い気がします。その分人より悩みも多いのかと思います。まあ焦らずいきます。今は卒論を頑張りつつ、内定者の飲み会や、高校の同窓会など、年末イベントを楽しんでいきたいと思います。

ま、いいんじゃない?

しかし、恋人が居る人は居ない人より偉いって(笑

彼女以前に、自分に好きな異性が出来て、アプローチ→交際って過程を
踏まないと彼女はできないだろう?その間をすっ飛ばして、まず彼女。
とにかく彼女ってね。

その辺に繰り出して、金見せればついてくる女なんていくらでも居るだろw
それでいいじゃないかw
    • 0
この回答へのお礼

>恋人が居る人は居ない人より偉いって(笑

これは言い過ぎましたが、彼女がいる人に劣等感を感じるのは事実です。僕らくらいの若い世代は何かと友達と恋バナが多いので、つねにネタをもっていないと惨めな思いをします。まあ焦らず頑張りたいと思います。

金見せれば付いてくる女は恋愛対象としてはイヤですね。けど、恋愛とセックスを割り切って区別して考える、そういう考え方は説得力があって好きです。

うーんと、気になったので書き込んでみます。

あなたの考え方や価値観はそれはそれでよいと思いますが、多少怖いようにも思えます。

恋愛至上主義とおっしゃっていますが、あなたにとって今恋愛が足りないから、‘至上’になっているように思えますが・・どうでしょう?
「大学という自由で気楽な時間に恋愛ができなかったこと」という文面からも、そう見受けれれますが。

ご自分でプライドが高いとおっしゃっていますし、文面からも自己顕示欲が強く現れているように思えます。
学歴、地位、名誉、金、女、全てそろうのは、確かにすばらしいことですね。ではそれがそろわない人たちを、あなたはどう見ているのでしょうか?
加えて相手の女性のことを、どうみているのでしょうか?

人はみな対等とは思いませんが、プライドが高いゆえに人を見下したり、至上主義ということで区別したりすることは、ままあると思います。
これは恋人を含む他人から見れば、とても独りよがりな人と見られかねなく、また常にそうでありたいことから人にもそうしなさい、と強要する場合が見受けられます。
ただ逆にプライドが高いゆえ、理想も高く努力もできるという面もあります。

あなたはどうでしょう?

ともあれポジティブに物事を考えておられるので、良い出会いはあると思います。
ただ相手も一人の人間です。相手の気持ちを察し、接していかないと、難しいところもあると思います。
その点をお気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分は理想は高いと思います。何事も完璧じゃないと気がすみません。まあ今は焦らず卒論にでも集中したいと思います。

価値観というものは人それぞれですし、ですから質問者さまのような考えであっても、構わないと思います。

価値観は何が間違っている、間違っていない、という問題ではないと思うからです。

ただ私には、少し不思議に思えました。「彼女」がいさえすれば、それがどんな容貌、人格の女性でもいいのですか? 私の読み方が浅いのかもしれませんが、質問者さまの言葉からは、なんだか女性なら誰でもいいように受け取れてしまいました。とにもかくにも、どんな女性であろうとも、付き合っている女がいる男は偉いんだ、みたいな。(私のとらえ方が間違っているようでしたらごめんなさい)

今2年彼女がいないようですが、今のこの期間は、この次にこの空白期間もぶっとぶようないい女に出会うために、神様に我慢させられている期間なんだ、なーんて思うことはできませんか? それか、どんなことにも、理由があるのだと思うのです。今質問者さまに彼女がいないということは、彼女がいない方がいい期間だから、などとは思えませんか? あなたはご自分の努力の末に、既にいろいろなものをお持ちのようですけれども、それでもまだ足りないものがあるのかもしれません。そうした部分を埋めるべく、努力せよ、との期間なのかもしれませんよ。

よく言われることですが、彼女が欲しい欲しいと思っている時ほど、そのチャンスは来なかったり、女性との縁がなかったりするようです。焦っているというか、せっぱつまっている感じがそれとなく出てしまうからなのかもしれません。女なんて今いらないさ、みたいな余裕があった方がむしろ、女性が寄ってきたりする傾向があるようにも思います。

もしくは現実的な考えとして、出会いを待っているのではなく、もっと積極的に出会いを求めてみられるのも、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

焦らず、チャンスをうかがいつつ頑張って行きたいと思います。最近卒論が充実しているのでそっちを頑張りたいと思います。

恋愛、確かに大切ですよね。

でも、あなたの書き込みからは、まるで女性を高価な宝石や珍しいアイテムなどと同じように扱っているように思えました。
「所持する事に価値がある」ってね。
25歳まで彼女の出来なかったボクなんかは、あなたにしてみれば「人生の落伍者」ぐらいなもんですかね?

恋愛至上主義なら自分の恋愛に集中しなさいな。
あなたは恋愛がしたいわけではなく、単に『彼女がいる』という事に優越感を感じたいだけじゃないんですか?
彼女という『箔』を付ける事で自分を立派に見せるというか・・・
恋愛至上主義に文句を付けるつもりはありませんが、彼女の有無で他者との優劣を図るのは、底が浅く幼稚だと思いました。

そう言うボクには、恋人も彼女も今は居ませんがね。

嫁さんは彼女とは言わないだろ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女はブランド物や学歴とは違うので、自分を飾るためのアイテムではないですね。けれど、やっぱり彼女がいる人には引け目と言うか劣等感を感じてしまうのは事実です。まあ焦らず、チャンスをうかがいながら日々色んなことを頑張っていきたいと思います。

たぶん恋愛の季節?の変わり目なんだと思います。

せっかく良い会社に就職が決まっているのなら、そこに入ってからゆっくりと良い女を選べるように、今から自分を磨いておいたらどうですか?
例えば、ビジネス英会話を習うとかTOEICの点数を上げるとか、簿記をやっておくとか・・・
一部上場企業には優秀な人達ばかりが集まりますよ。
のほほんと「愛がすべてだ」と言ってると、いつまでも彼女出来ませんよ。
会社員でコンパになっても、いつまでも学生気分が抜けてない人にはやっぱり彼女できてないもんね。
これはハンサムとかそんな問題じゃない、女も就職したらとたんに男を見るところが変わるのです。
仕事出来る優秀な男はモテますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の季節の変わり目っていう言い方が面白いですね(^^)。カキコありがとうございます。確かに女の子は年をとるにつれて男をルックスで見なくなりますね。逆に男はいつまでもルックスで女を見ている気がします。

一応、こんなことで悩みながらもそれなりに自分磨きは頑張ってきました。大学以外にもNOVAに通って英会話を上達させて、TOEICも最近830までスコアを伸ばしました。

ただ、一つ残念なのは学生時代に彼女が1回しかできなかったことです。社会人の知り合いに、

「学生のうちにいっぱい適当な恋愛をしとけよ。適当に付き合えるのは学生のうちだけやから。」

と言われたのを覚えています。社会人になると結婚とか絡んでくるから、女も男を真剣に選ぶようになり、年収とか絡んできて打算的だからだそうです。二度とない大学という自由で気楽な時間に恋愛ができなかったこと。これはかなり辛いですが、ポジティブに頑張ろうと思います。カキコありがとうございました☆