質問

タイトルの通りです。
2階建て一戸建ての一室を寝室に使っています。
西向きに出窓があり、南向きのベランダは雨戸(シャッター)で完全に閉めきっている6帖くらいのフローリングの部屋なのですが、この部屋だけ冬になると異常に寒いのです。出窓から寒気が入ってくるようです。
同じ2階の東向きにベランダがある部屋はそんなことはないのですが、この部屋では、朝方吐く息が白いときもあるくらい寒いのです。
ノドが弱いため就寝時に暖房器具は使っていません。
(加湿器は使っています)
何か安上がりな防寒対策ありませんか?

通報する

回答 (6件)

安上がりではありませんが去年デロンギのオイルヒーターを買ったら、ほんわか陽だまりのようで暖かいです。寒がりの私にはとても良いですが電気代が高いです。

昔パッキングのプチプチシートをガラスの下半分にはってました。
少しは冷気が入ってこない気がしました。

プチプチシートなら安上がりだし両面テープでとめるだけなのでもしよかったら試してみてください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プチプチシートは試してみようと思います。

まずカーテンを替えてはいかがですか。
可能であれば
1.出窓の中の窓に近い位置で、レースでもいいのでカーテンを吊す
2.壁にカーテンレールを長く付けて窓(出窓)全体を完全に塞ぐ長さにする
3.カーテン、レースを厚手の物にして、長くする

3.のレースのついては、ケースメントというちょっと糸の太い目のレースもありますし、レースを2重に加工してもらっても良いかも知れません。
またカーテンもただ単に厚手というのではなく、目の詰まった織り方をしている生地を選ばれた方がいいでしょうね。
専門店に行けば、カーテン等の説明をしてくれると思いますよ。

また、2重になるかも知れませんが冬場だけカーペットをもう一枚敷き込まれることをお勧めします。
家具などを動かしてカーペットを引くのが大変だな・・・と思うのであれば、ベッド下だけでもいいのでラグをひかれてはいかがですか。

私も1階で北側の部屋で、すごく寒い思いをしています。
今は湯たんぽを利用しています。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーテンは問題なさそうなので
湯たんぽを使ってみようと思います。

安上がり、ということでしたら、
やはりカーテンでしょう。
出窓の室内側の上部から床までの、掃き出し窓用をかけると冷気がだいぶ違います。
(ただし結露は増えるかも)
また、熱放射式の暖房器具などはいかがでしょう。

http://www.cuusoo.com/tv/electronics/radiator/de …

できれば、出窓の内側にプラサッシを取り付けると、
出窓からの熱は逃げなくなります。
(冷気も入りにくくなります)

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい。大発明じゃないですか。
こんな機械しりませんでした。
でも高いですね。

安上がりな防寒対策はありませんが
出窓の上下部の断熱施工にも問題がありそうすね。
結構、出窓廻りの断熱不良が多いようです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出窓にはカーテン等はされてますか?
本来なら窓から熱を取られてしまうので、南の掃き出し窓からの方が多いはずですが、雨戸等でかなり違ってきます。
出窓は雨戸等が付いていないタイプですとやはりそちらから熱が逃げてしまう事が多いです。
ですので、出窓窓をペア硝子に変えたり厚手のカーテンを取り付けるなどして窓からの熱逃げを防いでみてください。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは厚手のものを使ってますので、
他の方法で試してみます。

出窓から冷気が入ってくるのなら、その部分に厚手の布もしくはカーテンを下げるとか?
あとは湯たんぽやアンカをつかって、布団内を暖めるとかはどうでしょう?

あまり役立たなくてすみません^^;

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは厚手のものを使ってます。
湯たんぽは気づきませんでした。使ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ