アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 続けざまに質問ですみません。ペットショップから連れ帰って来たインコが新しい環境に慣れて 落ち着くまでにはどのくらいの時間がかかるものでしょうか?個体差があるとは思いますが・・。家の二羽は昼間 窓辺の明るい場所に置いてみても止まり木に摑まったまま眠ってばかりです。“こんな状態に成ったら病気かも”と言う目安などがあったら教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

こんにちは♪


前の2件のご質問も拝見しました。
私は小学生から高校生にかけて8年ほど文鳥を飼った経験はありますが、インコは経験がないので、よくわかりません。
新しい環境に慣れるというのは、雛にとっては案外大変なことなのかもしれません。
私もペットショップで、飛べるようになるちょっと前の雛を2羽買ってきて、差し餌で育てたのですが、2羽だったので、環境に慣れるのは早かったです。
餌も始めから良く食べてくれました。

一つ考えられるのは「寒さ」ですね。
そこで補足情報をお願いしたいのですが、

(1)ペットショップではどんな環境でしたか?
おそらく、マスカゴの中でたくさんの雛と一緒にいたのではないでしょうか?
それなら寒さは感じなかったと思います。

(2)今はどんなケージで飼っていますか?
ペットショップにいたときと比べて、寒さを感じるような状況ではないでしょうか?
寒そうにしていませんか?
羽をふくらませているとか・・・

私が始めて文鳥の雛を家に連れて来たときは、もうかなり羽も生えそろっていて、飛ぶことはできなくても、チョンチョンと跳ねることはできる程度でした。
カゴはいわゆる「庭篭(にわこ)」でした。木製の箱で、前面だけ金網を張ったものです。
春でしたが、夜は寒いと思い、ワラのツボ巣を入れておきました。、まだ飛べないので篭の床に固定しておいたら、2羽並んで頭から入っていって、尾羽を出して寝ていました。まさに「頭隠して尻隠さず」という感じで、思わず笑ってしまいましたが。。。
話が脱線してしまいましたが、春生まれの子に比べて秋生まれの子は防寒対策は必要だと思います。

とにかく小鳥、特に雛は体力がありませんから、もし病気だったら一刻も猶予はなりません。
飼い主さんご自身も、じっとしていられない気持ちだと思います。

まず、↓に電話で相談して見られてはいかがでしょうか?
http://www.cap.ne.jp/communication/phone.html
「トリさん電話相談室」

それから、ご近所に小鳥を診られる病院があったら、是非診てもらったほうが良いと思います。
鳥は哺乳類とは体の構造が違うので、鳥を診られる獣医さんは非常に少ないのです。
↓に小鳥を診られる病院のリストを貼っておきますので、ご参考にしてください。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
「鳥さんの病院案内」

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
「小鳥を診られる病院リスト」

小さな雛は、飼い主さんだけが便りです。
できる限りのことをしてあげてくださいね!
大したことがないといいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naomi2002さん、ご親切に色々とありがとうございます。家での状況はペットショップと比べたら寒いと感じるかも・・な状態です。あちらでは大勢で居ましたから。でも、先ほどの質問を送った後 エサをついばみ出しました。時折 鳴き声もあげてますし~。とりあえず一安心(・・でいいのかな?)。今日は情報収集に励みます。

お礼日時:2005/11/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!