アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルCDでヘッドホンを使って語学勉強をしているのですが、音を最大にしても語学勉強をするには音が小さい気がします。そこでどんな方法を使っても良いのでヘッドホンをつけたままボリュームを更に大きくする方法無いでしょうか?どうかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

一般に音を増幅させるにはアンプを通すのが普通です

実際にアンプで拡声してやればボリュームはアップします
しかし、ちょっとコストもかかりますね

ちなみに、ライン入力のあるラジカセかなにかを使う方法もあります
CDのフォンアウトからステレオで出したものをステレオフォン-ステレオピンケーブルでラジカセに入力し、ポータブルの音量をMAXに、さらにラジカセの音量も上げてやると、ある程度まで拡声できるはずです

また、ポータブルプレーヤー付属のヘッドフォンにはボリューム調節機能がついているものが多いのですが、この機能がついていないヘッドフォンの方が若干音は大きく聞こえます
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。
参考にして検討したいと思います

多分、元のCDの録音レベルが低めなのと、ポータブルCDのアンプの能力が不足しているのだと思います。

「どんな方法を使っても」との事ですので、元の録音レベルを上げることは出来ないので、どこかでゲインを稼ぐ必要があります。
単純に言えば、ポータブルCDの出力を、ラジカセやステレオなど、何かもっと大きな音の出せるアンプに入れて、それにヘッドホンをつなぐ事になります。
これでは、ポータブルの意味がなくなってしまいます。
案外、ポータブルCDで使っているヘッドホンの効率が悪いのかも知れません。ヘッドホンを変えるだけで、聴感上、ずいぶん大きな音になるかも知れないと思います。ポータブルCDを持って、電気屋さんの店頭に行って、「なるべく効率の良いヘッドホンを下さい。もう少し大きな音の出るのが欲しい」と言って試させてもらって、納得いくレベルに上がれば、それが一番かとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速お店に行ってみたいと思います。

Sound_Magician さんに補足致します。

ヘッドホンの音圧感度により、若干大きく再生される機種もあります。

一般的にはヘッドホンアンプ等で音量を上げることは出来ますが、ヘッドホンの最大入力レベルを超えると、ヘッドホンは壊れますから注意しましょう。
(ヘッドホンが壊れる前に、耳が…。難聴にならないように注意しましょう。)

ヘッドホンアンプはキット等もあります。
  ↓(検索結果)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83w%83b% …
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただきありがとうございました。
ヘッドホンが壊れぬよう気をつけたいです。

これは、ポータブルCDの電源電圧が原因です。

実は、電源電圧によって、可能な出力電力が決まってきます。
で、1.2V(ニッカド電池の場合)なんかだと
どうしても出力が弱くなります。

ある程度までは録音時のレベル管理で逃げられるのですが
それをしていないCDのようですね。
(アルクのかな)

ヘッドフォンを変えるのが一番早いです。
電源電圧を変えると、機械が壊れますから。

とりあえず、似た形で、インピーダンス(8Ωとか書いてある数字)が
低いものを探してみてください。
32Ωなんかだと、音も小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。アルクのCDをRに焼いて聞います。電気店に行って探してみます。ためになる情報ありがとうございました。

質問にヘッドホンと書いてありますが・・・。

自分はイヤホンで同じ経験があります。
MDウォークマンで音量を最大にしても音が小さかったので、イヤホン自体を買い換えました。(ボリューム調節機能付き、約3000円?)
それだけで改善されましたよ。
ヘッドホンの場合もボリューム調節機能付きのものを買えば改善されるよ。
いろいろ方法はあるけど一番簡単な方法だと思います。
電気屋へ行って店員に話せば探してくれると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店に行って店員に相談したいと思います。