プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が現在11週目に入りました。
つわりのため水のほかは、チョコレート、クッキーを
少しぐらいしか食べることができない状況です。
よくすっぱいものがほしくなると聞きますが、
逆にまったくだめなので、周りの参考意見があまり役に立ちません。医者は正常な範囲といってくれるのですが、
夫としてはもう少し何か食べさせてあげたいです。
何か良い料理、食品等ありましたらお教えください。

A 回答 (10件)

つわりを、やわらげてあげる為には、だんな様が家事をやって

できるかぎり好きなようにさせてあげる事だと思います。

わたしも、3日飲み食いできず、水も吐きのどが切れているにもかかわらず、
病院にいったら、「それくらい大丈夫」とひとことで、帰りました。
つわりの経験のない、医者は冷たいと思いました。
つわりで、6キロ減りました。でも、死ぬ思いで2人生みましたが
こどもは、元気です。

次の事を行ってみましょう。つわりの基本です。
1.血糖値が低くなるのを、防ぐ (好きな味のアメを持ち歩く)
2.疲れ過ぎないようにする(できるだけ、家事をだんな様が行う)
1日何度でも横になる
3.ストレス、プレッシャー、不安を減らす(話し相手になる、優しい言葉をかける)
4.かんきつ類のくだものは、つわりをひどくします。
5.水分、食べ物は、少しづつ取りましょう。
いっぺんに多く食べると、つわりをひどくします。
6回食くらいに分けて食べる。
6.朝、急に起き上がらない。アメなど食べて、しばらくじっとしておく。

食べられないものを、食べるのは無理。
無理にすすめられるのは、とても辛いでしょうが、
うちの主人のように、自分の分のお弁当だけ買ってくるのもブッブーだめです。

水(できればスポーツ飲料)さえ飲んでいれば大丈夫。
妊娠したとたんに2人分食べなきゃというのは、当然間違い。
すっぱいものを欲しがるのは、イメージに過ぎない。
とにかく食べられるものを食べましょう。
わたしも、夏にメロンを探しました。(ふだんは、大嫌い)
妊娠中せいぜい増やせて6-8kgなんですから。
つわりが終わると、体重が増えすぎて困る人は多いし、
出産の時の体重が、プラマイ0と言う人も知っています。
(つわりでー8キロ、その後+8キロ)
わたしは、妊娠したとたんから、陣痛が始まる前の日までつわりが
あったので、つらさはとても分かります。(2回とも)
寝てもさめても、二日酔い状態、悪夢のようでした。

ひとつ、気をつけたいのは妊娠悪阻(つわりのひどいもの)
になると、入院です。1度、病院で正常範囲内のつわり
と言われても、おしっこの量が少なく脱水状態や、体重が、どんどん減ったり
調子が悪ければ、また、病院に行く事です。
納得できる説明がなかったり、軽くあしらわれたりする病院は
かえたほうがいいかも。出産は、一生に何度もあることではないので、
納得できる病院で行うにこした事はありません。

わたしは、主人がしたことで、次のようなことが、実際良かった、嬉しかった事です。
1.朝が1ばんつらいので、起こさずに自分で朝ご飯を食べて静かに出かける。
夕飯も、お弁当を買って帰る。(2人分、または、お菓子)
自分一人分だったらいっそのこと、外で食べてくる。
2.会社帰りには、電話をかけて、買ってきて欲しいものを聞く。奥さんの昼ご飯の分も菓子パンなどをみつくろって買っておく
3.休みの日は掃除や布団干しなど、やりたくてもできない家事を
やってあげる

優しさは、言葉かけだけだけではだめです。実行が伴わないと
うちのように、「ああ、言うだけか。」と、ひそかに思われたりしますので
是非実行してください。
その際大事なのは、相手がなにを考えているか知る事。
想像したって、限度がありますので、本人に聞くのが
1番だと思います。結構、聞いてみると、
「え、こんなことかんがえてたの?」と、なることもありますので。

はやく、つわりがおさまるといいですね。
おだいじに。

子育て中の看護婦より。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も口だけにならないように気をつけます。
今朝からのお弁当を自作してます。
夜も極力自炊するようにします。

初めまして、私の妻も以前はそういう風潮がありました。

しかし、時期がくれば治まりますので心配しなくても大丈夫です。
でも、なるべく旦那さんは自分で食事を用意して食べる位がBEST
だと思います。あとは、そういう時の奥さんは匂いに敏感になって
おりますので、ちょっとした匂いでも気持ちが悪くなるおそれがあり
ますので、なるべくいたわってやって下さい。
最後に、逆に食べたいものを聞いてやってお菓子でも果物でも何でも
言いですから、とりあえず食べたいものを食べるのが一番です。
逆に、旦那さんの方が具合悪くならないように気をつけて!
それでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
極力、においに気をつけて自炊でがんばります。

みなさんと同じです。

妊娠したからおなかの子のためにもたべないと・・・と言われましたが、そんなのは関係ありません。今の時期は影響ありません。食べれなくてもいいんです。つらくなったら点滴をしてもらいましょう。水分がからだの中に染み渡って本当にらくになります。
私も一人目6キロ、二人目8キロ落ちました。知っている人は10キロくらい落ちた人もいます。でも大丈夫。ちゃんともとに戻りますから。
でもあまりにつらくて家事も苦痛なら入院することもできますよ。私はすべて義母に頼んで、入院並みに横になっていましたけど。
つわりがあるのは赤ちゃんが育っている証拠。暖かく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家事はなるたけ私がやるように
がんばります
辛くなったら点滴に行きます

同じ経験を積んだ先輩としてアドバイスさせていただきます。

だんなの立場としては、妻に判らないように心配しましょう。
心配しているとわかると母体に余計なプレッシャーをかけます。
しかし、冷静な判断も必要なので常に心配してやる気持ちが必要です。
私の妻は一時期『水』さえ飲めなくなり、あらゆる飲料を買い込んだことがあります。
自動販売機で売られている清涼飲料水を数十本(全種類違う)を買い込み、飲めるものを探したことさえあります。
季節外れに「スイカなら食べられるかも」というので、スイカを探し回ってやっと手に入れても結局一口も食べられなかったこともあります。
医者が言うようにそのままにしていたら衰弱してきたので、検査を依頼したら結局しばらく『点滴』を受けることになりました。
医者は一般論でものを言いますので、自分の妻にそれがどの程度符合するかは旦那が見極めをつける必要があります。
この時期はそんなに長く続きませんから、どんな望みでも食べるものに関してはかなえてやりましょう。
何かを口に入れることができればそれだけ体力が回復し、結果として食欲を増します。
何とか試行錯誤で乗り切りましたが、妻は「育児は好きだが出産は大嫌い」になりました。
結局三人の子どもに恵まれましたが、出産が嫌いにならないに越したことはありません。
この時期の旦那の協力次第で、今後の子育て計画にまで影響が出ますから、一層の『陰の努力』をしてください。
もう少しの辛抱です。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
幸い水分は取れるので助かっております
がんばって陰の努力にまい進したいと思います。

ご主人様の心配 大変よくわかります。

が・・・ 食べられないものは食べられないのです。
食べなければ とか ご飯を作らなければ といった気持だけでも 私の場合は気分が悪くなりました。食べられるものは 人それぞれ違うと思うのですが この時期食べたい!と思えるものが食べられるものだったように思います。
大半の方が 一時期を越せばある程度食べられるようになると思いますので ご主人様もど~んとかまえて 優しく見守って差し上げるのが一番かと思いますよ。
クッキーが食べられるのでしたら 野菜の入った(ニンジンなど)クッキーなど探されるのも一つの手かも。
私も 悪阻の間は これで大丈夫?と思えるほど体重が減ったのですが 
悪阻が終わってからの増え方といったら!! 私みたいな人多いと思いますよ。
とにかく ゆったり 仲良く これが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あせらず、どーーんと構えられるように
がんばります

こんにちはkule4さん。

奥様のつわりを気遣っていらっしゃる、優しいご主人ですね。
私もほかの回答者の方々同様、食べたいものを食べたい時に・・・でいいと思います。わたしもそうでした。
でも妊娠中の時は食べられないとあせったりして、それがプレッシャーになり余計つわりがひどくなって食べられなくなったり、と悪循環を起こしがちです。そんな時は「大丈夫だよ。」などと優しい言葉を掛けてあげて下さい。それだけでもかなり気分が楽になるものです。

これはあるお医者様にお伺いして実際に私がやっていたことですが、朝、目が覚めたら起き上がってしまう前に前の晩枕元に用意しておいた食べ物を食べます。すきっ腹で起き上がると余計に気分が悪くなるのでそれを予防する為です。すごく効果的でしたよ。食べるものは何でもOK。私はよく薄焼きのおせんべいやウエハースを食べました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今朝から嫁の枕もとにはチョコが常備されております。

奥様を心配なさるお気持ち、よーく分かります。

しかし悪阻の時に他の人からの「何か食べた方が・・・」的な言葉や行動は逆に悪阻をひどくさせると思っていた方がいいかもしれません。
私自身は悪阻がひどくて、一日中吐いているような感じでした。食べられる物は梨とポカリスエットだけ。それでも赤ちゃんは育ち、生まれ、成長しています。

悪阻の時って気分的に落ち込んでしまうことが多いんですよ。なので旦那さんにはどーんと構えて「食べたい物を食べて、寝たいだけ寝て、ゆっくりしていたらいい」というような気持ちでいてもらうと奥様は気持ちがラクになると思います。

あまりにも食べられない、飲めないという状態が続く時は病院に行って点滴してもらうといいですよ。あと、吐いた場合にはミネラルの補給の為に水で薄めたポカリスエットなどのイオン飲料を飲んだ方がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながらポカリスウェット系は、だめでしたが、
六甲のおいしい水を枕もとに置いてます

つわりの時はとにかく食べれるものを食べたいだけ食べて、

無理をしないことが大切です。
私は全くつわりはありませんでしたしすっぱいものも食べたく
なりませんでしたが、代わりに身体がだるく、食事中に何度も
横になって休憩しました。
安定期になれば少し気分もよくなっておいしいものを食べれると思うので、
それまでは優しく見守ってあげるのが1番でしょう。
つわりで食事が出来なくても赤ちゃんは育つそうですよ。
人によってつわりは様々ですが、冷たくてあまり匂いの強くない
“ゼリ-”や“アイスクリ-ム”はおいしく食べれる人が多い
みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いまはひたすら安定期を待っています。

ご主人さんの心配はわかりますが、本当に食べれないんです(経験談)お医者さんに相談しても、「食べたいときに食べたいものを取りなさい」でした。

私の場合、好物だった「天ぷら」ですが、つわり中見るだけで吐きそうでした。牛乳ばかり飲んでいました。心配要りません。定期的に病院に行かれると思いますので、毎回体重を計ります。よっぽど痩せてくるようであればDrが適切な判断処置をしてくれます。

アイスクリーム、ヨーグルトなど良いかも。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/syokuzi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理させず乗り切ります

つわりのときは、食べられるときに食べたいものを食べたい分だけ食べる。

これでいいそうです。
だんな様としては、少し心配かもしれませんが、そんなに心配しなくても
大丈夫と思います。
よく「すっぱいもの」をほしがるといいますが、これも人によるもので、
いままで食べなかったものをほしがるようになるようです。
私の友人は「あんこ」ばっかり食べてました。
他の友人は1日1個のグレープフルーツで食事は終わりとか・・・
つわりの後は、塩分控えめのものだとか食事には気をつけなくては
ならなくなりますが、今の段階は無理して食べるようにしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理させずに食べられるものを
ぼちぼち食べるようにしていきます