プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンがないので部屋にどちらかをおきたいと思うのですが、どちらが部屋が暖まるし、経済的でしょうか??石油やガスではなく、電気が希望です。
今はファンヒーターはマイナスイオンとか、加湿器も一緒についてたりするので迷ってます。安く買えるのはハロゲンですよね・・・

A 回答 (3件)

家電屋です、お悩みのようですね。


電気だけですよね?
なら部屋全体を暖めるというのはあまり期待しないほうが良いかもしれません。どちらを選んでも所詮電気ストーブです。
ただ特性が全く違うのでよく理解してお選びください。
ハロゲンヒーターの利点‥スイッチオンですぐに温かくなる、それこそ1秒で。
欠点‥ビーム状の赤外線で当たった所だけが温かい、と云う事は部屋全体の暖房には向かない。
ねむる時の暖房には不向き、何と言っても明るすぎます。
電気ファンヒーターの利点‥光が出ないから眠る時でも大丈夫、時間は掛かるにしても部屋全体に温風が行き渡る。  欠点‥ハロゲンもそうなのですがメイン暖房としては心もとない。電気料金が高い。

ちなみに1000ワットを一時間使うと22円くらいです。時間、ワット数などを元に一ヶ月の電気代を計算したほうが良いですよ。

私は省エネタイプのエアコンがお勧めですが‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にわかりやすい説明ありがとうございます。
私の会社の先輩が新婚さんでエアコンがないそうで、お友達が1万円以内でハロゲンヒーターを買ってくれると言っていたので、質問してみました。
確かに、広い部屋には両方不向きですよね。。。
朝の寒さしのぎにハロゲンヒーターを伝えて、やはりエアコンの取り付けをお勧めしてみます。

お礼日時:2005/11/21 22:04

希望には添えませんが


ファンヒーターのほうが断然経済的で暖かいです

どうしても電気にしたいのであれば
ハロゲンは目の前だけしか暖かくなりませんので
普通の電気ストーブのほうがいいかと
    • good
    • 0

単純に熱量だけ、ということなら消費電力で決まりますので、方式は関係ありません。

消費した電力がすべて熱に変換されるからです。

ファンヒーターは送風することで熱を広い範囲に配分しようとしているのに対して、ハロゲンは正面のぽかぽかした直接輻射を味わうものですから、これはお好みで決めて頂くしかありません。

ハロゲンは当たっている部分と当たっていない部分の落差が大きいですから、お一人ならハロゲンの方が気持ちいいように思いますが、同居人がいるとハロゲンでは苦情が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!