プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、知識不足なもので質問の仕方が悪いかもしれませんが助言などしていただけましたら幸いです。
「光センサ」で光が当たったら、または光が当たらなくなったらON、もしくはOFFするといったものはありますでしょうか??具体的な商品・知識など教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。



筒の前に物体がある時に、外光が遮られるので、それを検知する、と理解しました。

もっとも簡単な光センサだと思いますが、簡単すぎて、単独の商品としては売られていないのではないかと思います。何かの商品に組み込む形で、多数存在していると思いますが。

一応、#2で私が書いたエレキットの、CDSの部分の配線を伸ばして、筒の中に入れれば、それなりの動作はすると思います。ただ、出力負荷がほとんどないのであれば、高いキットを買わなくても、電子工作ができる人なら、電子パーツのショップで安いフォトトランジスタを1個買ってきて終わりです。せいぜい数百円ってところでしょう。TPS601とかTPS615で問題ないような。

この回答への補足

回答ありがとうございました。大変参考になりました。不躾ですが、エレキットのサイズが使用するには大きいので(5×7cm)もう少し小さい物で使えそうな物をご存じでしたら教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/23 19:00
    • good
    • 0

いろいろな素子があります。

用途が判れば、特定の用途向けに発光部と受光部がセットされた物とか、外部の機器を駆動するスイッチ部と一体になった既製品などあります。特定の方向からの光に反応するようにレンズ等付いた物も。外部の余分な光の影響を排除するようなしくみを持った物や、光の絶対量ではなく変化に反応するタイプも。

選定のポイントは・・・
>光が当ったら・・・
どのような光が、どの程度の強さで?
可視光以外に、赤外線や紫外線も光です。
光の量については、星の光程度から真夏の直射日光まで。
用途によっては、反応速度も重要かも。
既成のユニットを使用する場合は、関係した条件を拾い出してみてください。

光センサの基本については・・・

通常は、フォトトランジスタやフォトダイオードといった半導体が受光素子に使われていることが多いです。反応が速く、少量の光でも反応します。光の量が電流で得られます。小型です。
太陽電池のように、光の量が電圧で得られる素子もあります。やや感度が低いですが、それ自体から電力が得られるので、回路が簡単になる場合もあります。
CdSなど、光によって抵抗が変化する素子もあります。CdSは感度も応答速度も低いですが、耐久性が高く回路的にも簡単で済むので、昔はたくさん使われました。

いずれも、光の量に合せてアナログ的に出力が得られます。光の量を測るならこれで良いのですが、スイッチとして使用するならば、「ある値」以上か以下かを判別する回路が必要です。この部分はセンサ技術のひとつの分野になるぐらい奥が深いです。トランジスタ1個を飽和スイッチにして済む場合もあれば、複雑な回路網になることも。

次に、このスイッチ信号によって、外部の「何か」を駆動する部分が必要です。たとえば、リレー(電磁的なスイッチ)を駆動して、電灯線の電流を入切りするとか。

前述のように、用途によってこれらの機能を一体化して、取りつけやすい形状にした物がいろいろ製品になっています。たとえば、戸口の一端に投光部を置いて、他端に受光部を置く。間をさえぎれば・・・・ドアを開けるのも可能。警報ベルを鳴らすのも可能。

特殊な用途などで、適当な市販品が使えない場合には、最悪のケースは、上記の要領でセンサ素子から駆動部まで設計製作することになります。

ついでに、光センサの応用として高度な物を紹介します。バーコードリーダやマークシートリーダというのは、物体に当った反射光を読み取っています。得られた信号から意味を拾い出す論理回路、参照する光を制御する部分など、全体としてひとつのシステムになっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます、補足がおそくてもうしわけありません。条件としまして光は普通の蛍光灯程度の明かりです。筒のようなものの中にセンサを入れ、物体が動くことによりセンサが見え隠れし、光が当たらない場合と当たる場合でON,OFFするものを考えております。反応速度はできれば早いほうが良いですが、そこまで拘ってはおりません。また、できればサイズが小さい物を考えております。機械につけないと思うので、消費電力はおそらくかからないと思います。この条件で何か使えそうな物をアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/23 19:03
    • good
    • 0

どういう用途に使うのかがわからないので、回答が難しいです。

どの程度の光の量でON/OFFするのか、反応速度はどのくらい必要なのか、ON/OFFさせる相手の機械の消費電力はどのくらいなのか、という辺りがわからないと、詳しい回答は無理かと。

とりあえず、ちょっとした実験程度ぐらいなら、エレキットの光センサを組み立ててみるとか。
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …

参考URL:http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …

この回答への補足

回答ありがとうございます、光は普通の蛍光灯程度の明かりです。筒のようなものの中にセンサを入れ、物体が動くことによりセンサが見え隠れし、ON,OFFするものを考えております。反応速度はできれば早いほうが良いですが、そこまで拘ってはおりません。機械につけないと思うので、消費電力はおそらくかからないと思います。この条件でアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/17 21:06
    • good
    • 0

用途はなんでしょうか?


http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=15&cat_b …

この回答への補足

回答ありがとうございます、光は普通の蛍光灯程度の明かりです。筒のようなものの中にセンサを入れ、物体が動くことによりセンサが見え隠れし、ON,OFFするものを考えております。反応速度はできれば早いほうが良いですが、そこまで拘ってはおりません。機械につけないと思うので、消費電力はおそらくかからないと思います。この条件でアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/17 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!