プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。私は超初心者なのです・・・自宅に2台のパソコン(akiaとvaioどちらもノート)があります。そのvaioにはGPSレシーバーと「ナビングユー」というソフト付属。
そのGPS機能をakiaで使いたいのです。もちろん付属ソフトなのでvaio専用になってますが、インストールは出来ないのでしょうか?無理?これは違法でしょうか?
だって、せっかくGPSがあるのにvaioが動かなくなってしまって。サポートは有償だし・・・
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

一つのソフトを二台のPCにインストールするのは、著作権に抵触する可能性があります。

合法だった場合でも、VAIO用のソフトは、他のPCで動作しない可能性が高いです。(やってみないと解りませんが)

昔のNECプロテクトほどひどくはないと思いますが、チップを調べて、動作しない物もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめます。

市販ソフトでしたら、ほとんどの場合、1台のマシンにのみ導入可能で、もし、別のマシンに導入し直すときは、アンインストールをすれば出来るはずです。

しかし、VAIO付属ソフトですので、状況が異なると思います。マニュアル等で、使用約款を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、ごめんなさい。やっぱりだめですかね・・・ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。