プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一眼に手を出そうと思っていますが、ハイエンド機種もお手軽さから捨てがたいです。一眼ならNIKON D50に決めました。ハイエンドならS9000なんですが、どうしても決められません。
 一眼とそうでないものを比較するのも無理があるんですが、どっちがお勧めか、皆さんのご意見を聞きたいです。
 使用は人物・子供がメインになると思うのですが、やはりボケをしっかり出したいので、一眼でないと駄目でしょうか。S9000でも絞ればしっかり出せますか?
 また、FujiのISO1600は使用に耐えないという噂を聞きますが、いわゆる一眼の感度と比較して、どんなものなんでしょう。
 答えにくい質問だと思いますが、何でも良いのでご意見下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 使用は人物・子供がメインになると思うのですが、やはりボケをしっかり出したいので、一眼でないと駄目でしょうか。

S9000でも絞ればしっかり出せますか?

ご存知かと存知ますが、ボケはレンズの焦点距離と撮影距離、絞りの設定値、センサーのサイズが関係します。
・焦点距離が長くなる程、ボケの量は多くなる。
・撮影距離が短くなる程、ボケの量は多くなる。
・絞りは開く(数値が少ない)程、ボケの量は多くなる。
・センサーのサイズが大きい程、ボケの量は多くなる。
また、ピントを合わせた前後にも、実用上ピントが合っているように見える範囲があり、これを被写界深度と言います。詳しくは、ネット検索で「被写界深度」と入力して調べて見て下さい。
また、綺麗なボケを望む場合は、レンズ構成や円形絞りなど、ボケを重視設計した単焦点レンズが必要です。

以上の事から、S9000では、期待するようなボケは望めません。

> また、FujiのISO1600は使用に耐えないという噂を聞きますが、いわゆる一眼の感度と比較して、どんなものなんでしょう。

センサーのサイズと画像処理プロッセサーの能力が関係します。
同じ画素数の場合、センサーのサイズが大きい程、一つ一つのセルの面積が大きくなるので、ノイズやダイナミックレンジの面で有利になります。
また、画像処理プロッセサーも重要な要素です。
高感度、ローノイズを期待するのであれば、Kiss Digital Nの方が良いと思います。
被写体にもよりますがISO800までなら実用範囲、ISO1600でもそれなりの絵が撮れます。
ノイズに関しては、優秀な順からKissDN、D50、S9000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デジイチだと、全自動で素人が撮っても、常にいいボケ味でますよね。ハイエンド機種でも、構図に注意すればボケを出せるようですが、そこまで気合い入れて取れるチャンスって、あんまりないですね。

Kissデジも迷ったのですが、店頭で持ち味がしっくりこず、それだけの理由ですが、はずしました。

お礼日時:2005/11/17 18:56

D50とS9000で自分ならと。

。と考えてみました

いや非常に悩ましい2台ですねこれ
それで回答させていただきたくなりました

私の場合、機材を選ぶときは分不相応であっても
納得いくものを選ぶようにしています

写真の出来が悪いのを機材のせいにしない為です

双方の大きな違いは、
・レンズ込みの値段
・画素
・連写速度
・ファインダー(液晶or光学)
・レンズ交換式かといったとこのようですね

細かいことを省きますが、ボケ味を気にされている点、
人物・子供メインということで

わたしなら連写とファインダーの見え具合を重視して
実機比較の上、D50にすると思います

人物、特に子供は少しでもテンポ良く撮っていけることに
集中したいと思いますし

ボケ味は同じ焦点距離でもレンズによって
差が出ますので、レンズ交換式を採用したいところです
レンズを換えることで気持ちも切り替わって
向上を期待できそうな気もしますし。。。

以上、ボディーに不満が出れば買い換えるという
レンズ重視タイプの回答です

機材は悩んでるときが一番楽しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『非常に悩ましい2台』といってもらえると、なんか安心します(笑)。

いろいろ評価を見ていると、比較するなら、S9000じゃなくて、FZ30の方が良いのでは?とも思えてきました。いつまで経っても買えませんねぇ・・・。でも早くほしいんです。

7割がたD50に傾きつつあります。

お礼日時:2005/11/17 19:00

ボケをしっかり出したいなら一眼ですね。

一眼でも、使用するレンズによって違ってきますが・・・。一般的なデジカメはCCDのサイズが小さいので、ボケが少ないなんていわれます。
画質も一眼の方が断然上なので、かわいい我が子の写真を綺麗に残したいならS9000は選べないと思います。

↓レビュー記事です。撮影サンプルも見る事ができます。

S9000
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …

D50
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要は、質をとれば当然デジイチだけども、コストパフォーマンスということですね。D50ならレンズ付きで、90000円台だし、この差なら、デジイチかなぁと思ってきました。

お礼日時:2005/11/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!