アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/2に東京より乗ろうと思ってるのですが、お正月なので座れるか心配です。
座れそうにないのなら、踊り子号を予約してしまおうか悩んでます。
それとアクティは車内にはトイレはあるのでしょうか?
グリーン車制度はあるのでしょうか?(グリーンならトイレありましたよね)

質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 快速アクティは東京始発なので、お正月だろうと並べば絶対に座れます。


絶対座りたければ奮発してグリーン車に乗るという方法もあるでしょうし。
お金に余裕があるのでしたら踊り子号の方が快適なのは決まっています。
アクティはあくまで快速ですからね。
ちなみに、湯河原までアクティだと1620円、踊り子号なら自由席でも2570円。
時間差は・・・たった10分!?

 長距離路線なので東海道線にはトイレがついています。
時間によっては超混雑しますがトイレ付近は比較的すいているので
座れないときはトイレ付近に立つことが多いのですが
トイレにこもってしまう人が意外といます。
東京駅で入ったっきり、横浜に着いても出てこない人とか。
音もしないので、人ごみがいやでトイレに避難しているんじゃないかと思いますが
当然本当に必要とする人が使えなくなります。
一度品川からおばあちゃん連れで乗り込んできたけれど使用中だったので
おばあちゃんが座り込んでいるのを見たこともあります。
そういうこともあるかもしれませんので、
車内で用を足せばいいだろうと思わないで駅ですませてきた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
東京始発なら快速アクティで全然いけそうですね。
踊り子と時間差がそこまでないとは・・・汗
これはトイレを我慢してでも(^_^;)アクティに乗ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:29

座りたければ、30分前くらいから並べば確実。

10分前でも一人ならOKだと思いますよ。
ただ、普通列車と同じ車両ですから、向かい合わせのシートの車両は少ないです。
1,2号車は、向かい合わせの可能性が高いです(4ドアの新型車両なら100%)
旧型車両でもグリーン車なら、快適だと思いますよ。

踊り子と比較されるということは、小田原か熱海へいらっしゃるのですね? であれば、普通のグリーンよりは、踊り子の普通車のほうが快適だと思います(速いし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
グリーン車だと快適でよさそうですよね。

伊東なのです。。(^_^;)
なので踊り子で行っても、熱海で乗り換えになってしまうのですよね。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:32

現在快速アクティでは2階建ての車両はありません。


全部普通の東海道線の車両と同じです。
E231系とか113系とかです。
グリーン車はありますし、トイレもあります。
どこまで行くのか位教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

すみません、伊東なのです(^_^;)
皆様の回答を見て、行きはアクティのグリーンで、
帰りは踊り子(熱海から)を使おうと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:34

No2


の回答されている車両は数年前はありましたが、今はライナーとごくわずかな臨時列車運用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
色々皆様の書き込みをみて、乗る電車を決めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:35

トイレはグリーン車と編成端1号車、10号車(11号車)、15号車。

普通・アクティーは同じ車両を使っていますのでどちらに乗っても同じです。
通勤客がいないお正月だからこそ普通列車(アクティ含む)は逆に空くはずですから安心してください。どちらにしろ東京駅で並べば座れます。


ちなみにNo.2さんの回答にあった車両は乗り降りがしにくいという理由で現在アクティーには使われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

お正月は逆にすくんですね。目からうろこでした。
お正月は新幹線何パーセント乗車率とかTVでやってるので、
普通列車もキツイのかなーと思ってました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:37

こんにちは。

私はかなり東海道線を使用しております。通勤に使用しているだけなのですが。

アクティを東京駅より乗られるのであれば、余裕を持っていられればまず座れます。基本的に東京駅からは、10~20分の間に1本くだりの電車が出ていますので、1本我慢する。といった感じでいれば座れると思って良いと思いますよ。

また、私の経験では休日ならば時間にもよるかと思いますが、まずギリギリでも座れるます。しかも余裕あります。
また、アクティは普通の車両の場合と、参照URLのような車両とあります。どちらもトイレはありますよ。

参考URL:http://www.trainseat.net/interior/local/acty/act …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

早く並べば座れるんですね♪
混み具合が全然想像がつかなかったので、回答とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:39

混雑状況は不明ですが、始発駅なら早めに並べば座れるでしょう。


東海道線は快速、普通両列車ともグリーン車付きです。
トイレも設置されていると思います。何号車に付いているかについては車内放送で確認ください。

グリーン車に乗る場合、グリーン券は必ず駅で事前購入ください。
1/2はホリデー料金となりますので、東京からだと大船まで550円、藤沢から先は750円です。万一、駅で購入出来なかったとき車内で買うとそれぞれ+250円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

早く並べば座れるそうですね。
その前にちゃんと駅でグリーン券を買おうと思います。
往復だと、結構痛いですよね・・・(^_^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!