プロが教えるわが家の防犯対策術!

232C通信にてVisualBasicの場合、MSCommのOnCommイベントというのがありますが、Cで使えるDLL等で同じようなもの(受信したときに発生する)ってあるのでしょうか?もしくはAPIとかでサンプルソースがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お望みのものでは無いのですが、Win32 の API を直接利用して、必要な形でイベントを起こせば、お望みの事ができるのでは無いでしょうか?

CreateFile() API で "COM?" を開いて、そのハンドルを WaitForSingleObject() API で待てば受信のトリガが得られます。ですから、例えばそれだけを待つ Thread でも作っておいて、そのトリガを得たらイベントを発行すれば良いと思います。

ちなみに、Win32 API で 232C を利用しようと思えば、後、Get/SetCommState(), Get/SetCommTimeouts() 等の API も関連してきます。web 等で検索してみて下さい。
    • 0

APIではないのですが、MSCommを使用するサンプルならば

「vcterm」というサンプルがあります。

※VCの環境があるならば、MSDNで検索できます。
 しかもこのサンプルはMFCも使用しているようですが・・・
    • 0