プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個別指導塾の講師の面接があります。

志望動機について、「教えることが好き」「子供が好き」以外に、インパクトのある志望動機はあるでしょうか?

どなたかアドバイスしていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

現役の塾講師(社員)です。



「教えるのが好き」「子供が好き」これは皆さんよく言われます。確かに、教えることが嫌い・子供嫌いでは、やっていけない仕事です。でも、塾って「子供の成績を上げてナンボ」の仕事です。これは社員もバイトも同じです。

なので、自分の経験を踏まえながら、「こんなふうにしたら、子供の興味が勉強に向く」というような、具体的な言葉を添えてはいかがでしょうか。

自分が勉強を好きになったきっかけを思い出しながら、考えてみるといいでしょう。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukika05様のアドバイスのおかげで、無事採用されました!
これから頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:04

現在個別指導のバイトをしています。



私には妹がいるので、彼女に勉強を教えているとき、
解法を知っている自分らには思いつかないような考え方を思いついたりしていて面白いと思った、
といったような記憶があります。
少し誇張してますが(笑)

あと、「自分は
1.リーダータイプ
2.リーダーを補佐するタイプ
3.どちらでもない、一般大衆タイプ のどれに当たると思うか」
という質問をされました。
私は2.と答え、高校のときの副部長をやっていた経験を話しました。
一緒に面接を受けた2人も同じ2.でした。
それを裏付ける経験や実績がないと、この質問は辛いですね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xxsaxx様のアドバイスのおかげで、無事採用されました!
これから頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:05

「個別指導」に対する情熱を質問者さんなりの言葉で考えてみてはいかがでしょう?


大勢の生徒に教えることと個別指導との違いをはっきり意識し、やりがいを感じていることを相手に理解してもらえると、志望動機が明確に伝わると思いますので。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisakata様のアドバイスのおかげで、無事採用されました!
これから頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:04

>「教えることが好き」


何を教えることが好きなのか、どのように教えることが好きなのか、何故教えることがすきなにか、をしっかり追求していけばもっとインパクトのある動機になると思います。
例;学生時代に子供に勉強を教えて、いままで弱気でおとなしかった子供が成績向上と共に積極的になりとても良い学校生活を送れるようになり子供、親に感謝された。自分も子供の成長する状況に接しているととてもやりがいと充実感を感じられた。。。。。こんな子をたくさん指導できるチャンスがあるので塾講師で教えるのが好き、というような感じ。
大事なのはrockinrioさんがどう考え感じているかを面接官に伝えることです。そのためにも動機をしっかり追求整理して面接にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fufu01様のアドバイスのおかげで、無事採用されました!
これから頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!