プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS WindowsME
ハードの機種 Flex ATX Series KE-2020
CPU 550MHz メモリ64MB ハード 10GBです。

昨日、「Norton Internet Security2002」を購入し
インストールしたんですが、再起動したら
モニターの画面が真っ黒になってしまい
フリーズしてしまいました。

何度も、復元したんですけど途中で復元すら出来なく
なってしまい、困っています。

とりあえず、PCが使えなくなると困るので
ノートンをアンインストールしたら
なんとか正常に動くようになりました。

ノートンをインストールし、PCが正常に作動する
ようにしたいので、やり方を教えてください。

マニュアル通りには
一応やってみましたが、無理でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマンテックのホームページを見てみましたが,特にそのような障害報告は見当たりませんでした。

再起動時に画面が固まってしまう事は私も経験があります。開いているアプリケーションを終わらせずに,ダイレクトに再起動させようとした時になるような気がします。メモリーの関係なのか,リソースがかなり減っている状態で起こるものなのか・・・。
 とりあえず固まってしまっても電源ボタンを押して終了させる事は出来るのですよね?。通常の終了から起動させる場合は問題なく出来るのでしょうか?。
 確認させていただきたいのですが,再起動時に固まってしまったのはインストールが完了して直後に再起動を促された時ですよね?。
 インストールしたままの状態では再起動するたびに同じ現象が出ているのでしょうか?。
 また復元を何度か試されたとの事ですが,インストールした日よりも前の日付の状態に復元してみたと言う事ですか?。
 私の勘ですが,メモリーをもう少し増やしておく事をお勧めします。確かにそのソフトの要件(32M以上)は満たしているようなのですが,他のソフトも一緒に立ち上げている場合もあるでしょうから,多少余裕があったほうが良いと思います。
 あとは起動直後のリソースをなるべく確保しておく事。
 さらに(これは私の主観ですが)ウイルスチェック系のソフトはリアルタイムで動作させるにはPCにかなり負担がかかっていると思います。
 私は思い切って常駐を解除しました。これだとリアルタイムでのウイルスの発見は出来ませんが,動作はかなり快適になりました。
 常駐させたまま再起動させる事は今後の課題といたしまして,再起動前にNorton Internet Securityを終了させ,その後再起動で対応してみてください。

• 0
この回答へのお礼

メモリー、リソース関係は
すべて満たしていてだいじょうぶだったんですが
やっぱり、インストールできませんでした・・・。
うちのPCとは
相性が悪いのでしょうかね・・・。
PCが作動しないのも困るので
今は、またアンストールしました。
色々と、助言をいただき
ありがとうございました(*^o^*)

今日、さっそくサポートセンターに
問い合わせて聞いてみます。
これで、インストールできれば
いいんですが・・・・
心配です!!