プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つの温度計を用いてアスマン式通風乾湿計のように湿度を測ることはできないでしょうか。温湿度計を持っているのですが普通の温度計と温湿度計の温度が違うので湿度のほうは本当にあっているか確かめたいと思っています。方法ってありますか。

A 回答 (1件)

最初に、温度計で温度を測ります(乾球温度)。

次に、温度計の測温部にガーゼを薄く巻き、ガーゼの垂れた先端を水つぼに入れ、扇風機かなんかで十分な風速で風を吹き付けます。そのときの温度が湿球温度になります。

乾球温度と湿球温度から、湿度を算出することができます。(早見表を見るのが一番手っ取り早いです)

で、問題は、
> 普通の温度計と温湿度計の温度が違う

ということですね。これは、温度計の誤差のせいです。市販されている棒状の温度計は、最大1~2度の誤差があります。
誤差を嫌うのであれば、JIS1級の温度計を使用してください。

なお、市販されている、ダイヤルゲージで湿度を示すタイプの湿度計は、全く信用できません。多少の誤差があっても、温度計を2本使ったタイプのものがまだ正確です。
    • 0