質問

質問のとおりです。
似通った性能ならば、なるべく安価で、選出したいんですが。
お勧めの理由も教えてください。ませ。

またポンプについても、お勧めの品物ありましたら教えてください。
似通った性能ならば、なるべく安価で、選出したいんですが。
お勧めの理由も教えてください。ませ。

ホビー用で使います。

通報する

回答 (8件)

>田宮のポンプは静かですか?
○ベーシックコンプレッサーセット
以前出ていたスプレワークセットがあまりにうるさかったために、
誤解されてる方が多いようですが、
こちらは作動音は電動ミシンや電動エアガン位、
一軒家や鉄骨が入ったマンションなら許容囲内かと
(木造の集合住宅などはちょっと厳しい)。
○REVO
メーカー曰く「夜間動作も考慮した」というだけあって、
クレオスのぷちこんやL5には及びませんが、かなり静かです。
圧もプラモデル塗装なら十分なレベルですし
低圧で連続稼働時間が30分しかないぷちこんを買う位なら、
後5千円追加してもこちらの方がいいような気がします。

この回答へのお礼

ぷちこんは連続稼働時間が30分しかないんですか?
それはちょっと困りますな。いろんなサイトではそんなこと詠ってないから、都合で隠してるんでしょうかね。
情報を頂きましてありがとうございます。

A.5の回答者です。
タミヤのコンプレッサについての補足質問の回答が来ない様なので代わりに回答します。
以前、タミヤの バッテリー、AC共用のコンプレッサを使用していましたが、はっきり言ってうるさいです。HGタイプもうるさいと聞きました。
圧力も0.8kぐらいでした。その後同じうるさいなら通常のダイヤフラム式(2.5k)に買い換えましたが、引越し後アパートが問題で静かなプチコンに落ち着きました。

この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
田宮は、音が大きいんですね。
プチコンという製品が静かなんですね。
私は静かな方がいいです。
どうせ買い換えるならば、ちょっと値段がしてもと、思いはじめました。
情報を頂きまして、ありがとう御座いました。

↓ここでエアブラシ、コンプレッサー40%offやってますよ。私もここで買えばよかった・・

この回答へのお礼

気の効いたサイト教えて頂きありがとう御座いました。

エアブラシは塗料を入れるカップが横出しのタイプ以外ならどれでもよろしいかと思います。横出しタイプは掃除が大変です。
4)の人も言ってますが、オリンポスは不向きかと思います。
過去3個買って全て壊れました、耐久性がいまいちだと思います。(Oリングがシンナーに弱い?)
今はもらい物のダブルアクションブラシを使ってますが、15年故障知らずですがメーカー名はわかりません。
コンプレッサーは、グンゼのプチコンをお勧めします。
エア圧は弱いですが、よほど湿度の高いとき意外水抜きフィルターは要りません、音も静かです。(広い面には不向きです)

この回答へのお礼

横出しは、×なんですね。わかりました。
>15年故障知らずですがメーカー名はわかりません。
無印品でも、其の造りによっては、名の知れた銘柄よりも優れている場合もあると言うことですね。
>グンゼのプチコン
>エア圧は弱いですが、よほど湿度の高いとき意外水抜きフィルターは要りません、音も静かです。(広い面には不向きです)
選択につきましてアドバイスありがとう御座いました。
参考にいたします。

メーカーをタミヤに絞って検討した方がいいでしょう。
タミヤ製は他社の同等品に比べ半額程度でグレードの高い商品が購入できます。
サポートも親切です。
オリンポス製もプロクリエイターには人気が有りますがプラモデルなどにはしっくり来ません。

この回答へのお礼

各社製品の特徴を教えていただきました。

ご指南ありがとう御座いました。

この回答への補足

田宮のポンプは静かですか?
圧力は、どうですか。
宜しかったらお答えください。

No.2です。補足を頂きましたので、再登場です。

>しずか御免という商品は、どうして、水抜きフィルターやレギュレータ(減圧弁)を必要としないのでしょうか?⇒まずは↓のURLをご覧下さい。開発元の「ワーク」直営店のHPです。これには「電磁振動式」と書かれています。一般のコンプレッサーはダイヤフラムを動かす事で空気を圧縮しますが、この圧縮によって空気中の水分がドレン化(液状化)します。反面、電磁振動式と言うのは、単に電磁波で空気に直接振動を与え、その振動によって空気を送り出す仕組みになってます。ですので、一般のコンプレッサーに比べ、吐出圧はどうしても低くなります。ただ、エアブラシに使う分には吐出圧は低圧でも問題ないので、これを利用しています。空気を圧縮するのではなく、震動で空気を送りだすと言う点が、水抜きフィルターやレギュレータ(減圧弁)を必要としないことに繋がっています。

>ダブルアクションのエアブラシは、広範囲塗装には向いてない作りになっているということでしょうか。⇒広範囲塗装に向いていないと言う訳ではありません。もちろん、広範囲塗装も可能ですが、シングルタイプに比べると、若干不向きと言うことです。ダブルアクションタイプは先のアドバイスにも書いたように、エアと塗料が別々に出る仕組みになっています。その分、構造がシングルに比べると複雑になっている事から値段も少し高価になりますし、洗浄などの工程もシビアに管理する必要があります。広範囲を塗装するのに、わざわざ高価なダブルアクションタイプを選択するのは勿体無いです。比較的安価な簡易タイプで充分まかなえます。(広範囲の場合です。)ノズル径が大きくなればそれだけ広範囲に向いていると言う事になります。やはり、使用目的によって使い分けるのがベストだと思います。単にホビー用としか書かれていませんので、どのような塗装を行なうのかが分かりませんが、ダブルアクションタイプでも広範囲塗装は可能です。ただしその場合、「しずか御免」ではやや不利かもしれませんね。

この回答へのお礼

>この圧縮によって空気中の水分がドレン化(液状化)します。
なるほど。エアコンの室外機と同じですね。
>電磁振動式
>電磁波で空気に直接振動を与え
電磁波で空気に振動を..そういうことが出来るんですね。他に応用されている機器など仕組みを調べてみたいです。

ダブルアクションとシングルタイプはそれぞれ使用目的に対して出来上がってきた形式だと理解しました。

ありがとうございます。

エアブラシと一言で言っても、色んな種類があります。大別すると、「シングルアクション」と「ダブルアクション」に分かれます。更に、ノズル径の違いもあります。

「シングルアクション」は、エアと塗料が一緒に吹き出すタイプで、どちらかと言えば簡易タイプの物に多く存在します。また、広範囲の塗装向きと言えるでしょう。一方「ダブルアクション」は、プッシュボタンを押すとエアだけが吹き出し、その状態で後に引くと、塗料が吹き出すと言うもので、その引き加減で繊細な塗装が行なえる物です。

上にも書きましたが、ノズル径も0.2から0.5ミリがホビー用の代表格ですが、細いほど繊細な塗装が可能です。(反面、塗料詰まりの発生率はアップします。)

>ポンプについても、お勧めの品物ありましたら教えてください。⇒コンプレッサーの事だと思いますが、特にお薦めと言うのはありません。ただ、本格的に塗装を行なうのでしたら、コンプレッサーの必需品とも言える「水抜きフィルター」「レギュレータ(減圧弁)」の備わった物をお薦めします。これらがないと、塗装中に水が吹き出したり、エアの調整が難しくなります。

初心者の方だとお見受けしますので、最初から高価なものは必要ないと思いますが、広範囲塗装でしたら簡易タイプの「タミヤスプレーワーク」などで充分でしょう。(私も過去に使っていました。)

他には、「水抜きフィルター」「レギュレータ(減圧弁)」を必要としない「しずか御免」などもお薦めですが、こちらは広範囲の塗装には不向きです。(↓のURLをご覧下さい。各社のレポートも掲載されています。若干、データが古いですが…。)

私も長年エアブラシを使っていますが、現在使用中のものは「タミヤHG0.2、0.3ミリ」(ダブルアクション)、「オリンポスPC-101」(ダブルアクション、0.3ミリ)「オリンポスヤング(現在はヤング8とかって名前になっているようです。」(シングルアクション、ノズル径0.5ミリ?)となっています。コンプレッサーはオリンポスの古いタイプ(もう20年以上も前の物を、改造して使っています。)のものです。

以上、大まかに書きましたので、まだ不明な点があれば補足要求して下さい。

この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
しずか御免という商品は、どうして、水抜きフィルターやレギュレータ(減圧弁)を必要としないのでしょうか?
ダブルアクションのエアブラシは、広範囲塗装には向いてない作りになっているということでしょうか。

定番で如何でしょう?

私はトリガーエアーブラシ(当時15,800円)ですが、コンプレッサー付きでこの価格はお勧めだと思います。バッテリー駆動は「ベランダ作業」では役に立ちますし。ただしACアダプターが別売りなのでご注意を。「ブース」を設置するほど本格的ではない限り、このクラスで必要十分な気がします。全国どこでも買えるし、批判を聞きませんし。これで不足なら、プロモデラーご用達になると思います。
人さし指で押すタイプの紹介が多いと思いますが、個人的には1/24車や1/12バイクの全体を塗布する使い方が多いので、引き金タイプが気に入っています。なにげに「置き台」や「洗いセット」の方が重要だったりします。

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/ke …

この回答へのお礼

比較的求め安そうな値段ですね。
商品を紹介してくださってありがとう。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ