アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。

食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうなんですよ。
食事は普通に出来るし、食欲が無くなったワケではありません。
むしろ太ったくらいですし…(^^;
ただ、妙な胸焼けや小刻みにでるゲップが不快で…
とても参考になりました。気が休まりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/17 23:59

呑空気症や、胃食道逆流症の可能性があります。

一度内視鏡検査などを受けて下さい。
    • good
    • 3

これはある時期がくると嘘のように治ると思います.


自律神経失調症のようなものだったと思います.
どこの医者に行っても診断付かなく,何でもないといわれるもので,当人からするとのどが変なのです.
薬を飲みながらもう暫く様子をみたら如何でしょう.きっとよくなります.
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けると救われた気がします。
仕事の環境の変化や人間関係でしょうか…
ストレスを感じ始め、家庭の医学等読んでると
症状的に癌じゃないだろうかと不安になりまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!