アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナで会社のロゴをスキャンしました(モノクロです)
この黒い部分を青色に変更したいのですが方法はございますでしょうか?
当方の環境は
Windows98SE
利用可能なソフト
・Microsoft Photo Editor
・Microsoft ペイント
・Adobe PhotoShop 5.0J
・Adobe Illustrator 8.0J

です

A 回答 (2件)

フォトショップが使えるのであれば、まずロゴを選択してコピー、→「新規」でロゴと同じ大きさの新規画像が作れます。

(作成する画像モードはCMYKかRGBで。この時、初期表示を「透明」として作っておくと、最後にでき上がったロゴの周囲が透明になります。)
→その画像を希望の色で塗りつぶしておきます。
→次に、その画像にレイヤーマスクを作ります(レイヤーパレット下のマスク作成アイコンをクリック。)
→Altを押しながら、作成したレイヤーマスクのアイコン(目玉アイコンの横にできています)をクリックし、マスク画面にする(この段階では真っ白です)
→「ペースト」でマスク上にロゴをペースト 
→「全体を選択」し、色調補正の「階調の反転」をかける。

作業はこれで終了です。目玉のアイコンをクリックすれば、青いベタ塗りを、ロゴの反転画像で「マスク」した画面が表示されます。
このままでもいいですが、「レイヤー」メニューから「マスクの削除」を選び、「マスクを適用してから削除」すればマスクが消えます。あるいは、「画面の統合」をしてもいいです。
説明が一見煩雑で申し訳ないですが、マスクの扱いになれれば、非常に簡単なやり方です。また、マスクを削除する前であれば、レイヤーをちがう色でぬりつぶすことでいくらでもちがう色のバリエーションが作れます。
    • 0

スキャニングについては、モノクロ2値、600dpi(又は300doi×2倍)程度でスキャンがお奨め。

画像のモードをRGBカラーに変更します。
カラーパレットで黒色を選択します。
選択範囲→色域指定と選んで、許容範囲の値を大きくして「OK」します。
黒色部分が点線で選択されます。この後、次の二つの方法があります。
(1) カラーパレットで青色を選択して、塗りつぶしツールを使用する。
(2) 新規レイヤを作成して、そこで塗りつぶしツールを使用する。
(塗りつぶしは、ブラシ又はペンキ缶でどぼんのお好きなほうで)

最後に、イメージ→画像解像度でサイズの調整をします。
グレー階調でスキャンすれば、イメージ→色調補正で青っぽくしてから、余白部分に赤、黒のペイント部分を創って、GIF圧縮保存時に4色指定する手もありますね。(再度開いて、不要な箇所を削除して保存します。)

紹介したのは、ほんの一例です。これ以外にも、いろんな方法があります。
    • 0