アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーランルージュを見に行くには正装をしないといけないみたいなのですが、どういった格好が良いのでしょうか?(男の場合)。スーツにネクタイは格好として堅すぎるようなことも聞きました。どうなんでしょうか?またディナーはなしでショーだけ見るとしたときに安くて安心なよいオプショナルツアーみたいなものがあれば教えてください。(市内のイルミネーションやセーヌ川の観光とセットになっているものもあるみたいですがお勧めは??)

A 回答 (3件)

服装について

“きちんとした正装”(日本語として変ですね)の方もおられますので、スーツにネクタイが堅すぎることはありません。
その一方で、夏場などポロシャツの方もおられます。
ジャケットがあれば格好付くと思います。
女性であれば、ちょっとおしゃれなワンピースなど。
パンツでも構いません。大き目のブローチなどちょっとしたアクセサリーがあれば更に良いですね。

オプションについて
コスト的に安く上げることを優先するのであれば、コンシェルジェに頼んでメトロやタクシーで行くのが一番です(セーヌクルーズも同様です)。ムーランルージュで一番安いのはセカンドショーですが、始まりが深夜です。
個人で行かれる場合、ファーストショーでもムーランルージュの近辺は治安のいい地域ではないので、行きはともかくお帰りはタクシーをお勧めします。

オプションの利点は、そういった手配の手間が日本語で済むこと、劇場の入場時に戸惑ってしまうリスクがないこと、交通手段が確保されていること(もっとも集合・解散場所とホテル間の移動が発生します)、席に「はずれ」が少ないこと、アシスタントさんが一緒に入場してくれてクロークやお席、トイレの案内から飲み物のオーダーまで面倒見てくれること、帰りも劇場出口で待ち構えていてくれることなどでしょうか。

「サービス」が有料である以上、オプション、特に日本語ツアーは当然高くつきます。
これらのサービスは、海外旅行に慣れている方、あるいは物怖じしない方であれば不要なサービスですが、慣れていない方や気の小さな方にとってはとても安心なサービスです。

どこにお金をかけるかは個人の価値観の問題ですので、これらを天秤にかけてご自分でお決めいただければればよろしいと思います。

ちなみにお席は、ディナーショーの場合、舞台前の平らなスペースか、その後ろ、中段のテーブル席、ドリンクショーの場合は中段から上段の階段席(前の人の背中に小さなテーブルあり)になります。
コンサートで言えば、S席またはA席、とB席といった感じでしょうか。ただ、それほど大きな劇場ではありませんので、どの席でも観るに困るようなことはありませんが、迫力の差はあります。

ムーランルージュ、リド、バトーとも、お食事自体は、夢を壊すようで恐縮ですが、いずれもそう美味しいものではありません。

セットもののオプションは、時間がない中で効率的に体験するには最適ですし、2つのオプションの合算よりお安くなっているはずです。

2つともご自分で回ろうと思えば同日でも別の日でも(時間の余裕さえあれば)当然可能ですし、コストも安くつきます。
別にの日に行くとしてもディナーショーとディナークルーズの両方に行かれる必要はなく、片方はドリンクのみでよいのではないでしょうか。

クルーズは昼間もやっていますので、ランチクルーズや、食事なしのクルーズだけのものもあります。
お時間が取れるようであれば、パリの街の佇まいを感じ取るには、クルーズは昼間の方がよろしいと思います。

イルミネーションも、シャンゼリゼを中心にきれいなところをバスで走るのと、メトロを使ってシャンゼリゼ近くまで行き自分の足でぶらぶら歩くのと、どちらがいいかということです。
オプションであれば、街の角々のご案内に加えて、ガイドさんご自身のクリスマスの過ごし方など、楽しいお話が聞けるかもしれませんし、ある程度広い範囲を見ることができます。ご自分で歩けば、場所的には限定されてしまいますが、じっくりと噛みしめるような味わい方が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。非常に参考になりました。自分がどうやって楽しみたいかをもう少し考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。

冬場はすごいコートを羽織ってくる貴婦人、リッチ層、セレブも来ます。

イタリアン・マフィアのようなおじさんもいます。
黒服の受付、ドレス姿の案内人に負けないよう 上着・ネクタイ着用で行って下さい。
 高い入場料を払うのですから ご自身もそのほうが気分が良いはずです。

より安く行くなら ホテルのレセプション、コンシエルジュにドリンク・ショーの予約を取ってもらい、地下鉄に乗って行ってください。

現地でのツアー参加なら ホテルからの送迎及びコースにより 色々付いているものがあります。パリの滞在時間が少ないなら 回りたいコースとセットになっているものの選択でよいでしょう。
 日本語の定期観光バスの場合は言葉の便利な分少し割高です。
フランス人・外国人対象のツアーは仏語・英語メインで集合時間や場所の事を説明しますのでチョット不安になる場合もありますが、ガイドの顔・名前、バスをしっかり覚えておけば通常ははぐれません。

定期観光バスのURL 参考にして下さい。

パリオプショナルツアー 基礎知識
http://france-tourisme.net/p-optour0.htm

パリビジョン:ムーランルージュ
http://www.parisvision.com/fr/index.cfm?rubrik=s …

ミュー
http://www.myushop.net/myu/tour_list_par.shtml#m …

• 0
この回答へのお礼

URLは参考になりました。(費用なども含めて)あまり滞在時間がない中で欲張っていろいろ行きたいと考えています。ありがとうございました

基本的に短パンランニングという格好でなければ問題無しではないじゃないでしょうか?

私の場合日本で申し込むオプショナルツアーは割高に感じたので、現地でホテルのコンシェルジュにディナーなしショーだけのムーランルージュを手配してくれるように頼みました。
結構安かったですよ
往復タクシー使いましたが、それでも経済的でした。
以上私の経験です。
セーヌ川の観光(バトームッシュー)は個別に行かれたほうがセットのオプションより経済的な感じがするのですが…。
例えば大雨等の天候の場合、セットで申し込むオプショナルツアーはいかがなものでしょう?
ムーランルージュ自体はとても美しいショーなので是非とも楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

スーツを持っていきたくないので出来るだけカジュアルに行きたいのです。手配は現地のほうがかなりお値打ちみたいですね。参考にします。ありがとうございました。