アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年イギリスに留学する際、できたらノートパソコンを、
持っていこうと思っています。
しかし、イギリスの場合ホームステイ先で
電話回線を使わせてもらうのは、難しいと聞きました。
留学した際に、ホームステイ先でパソコンを使われていた方、
いらっしゃいましたら、どうされていたのか教えて下さい!

また、ヨーロッパの地方にある、日本語対応ではないネットカフェなどで
日本語のメールを、読むだけではなく、簡単に書くことのできる
方法をご存知でしたら、教えて下さい。

既出の質問でしたら、すみません・・

A 回答 (3件)

イギリスでも地域によって違いがあり、インターネットが電源ラインに組みこまれているところもあります。

一般家庭で電話をインターネットに使われるのは嫌がるでしょうね。
自分で携帯電話を買い、それを使って行うのが良いのではないでしょうか?

日本語を読み書きするには、そのパソコンが日本語対応になっていなければなりません。
従って、イギリス中のどこを探しても日本語が読み書きできるインターネットカフェは無いと思います。

やっぱり、日本語環境のパソコンを持って行き、公衆電話か携帯電話ですることになるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、こんにちは!
携帯電話なら、ステイ先に迷惑をかけることなくできるかもしれませんね・・
ただ学生でも、簡単に持つことってできるのかしら??

いろいろと調べてみようと思います!ありがとうございました。

こんにちは。

回答ではないのですが・・・・
もしかしたら学校でPCが使えるかもしれません。
メールアドレスとかももらえる可能性もあります。
それが出来れば、持って行ったパソコンを使いワードで文章を作り
そのファイルを送る、という手もあります。
これは3、4年前に友人が使っていた手です。
もちろんご自分のPCが繋げるのであればいいですけどね。

あと日本語環境でないPCを使う場合のことは地球の歩き方のBBSで
読んだ事があります。以下にそのトピックのURLを載せておきます。
ご参考まで。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/community/general/boa …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
わりと学校で、PCルームがあって使える場合もあるみたいですね。
ただ、私の行く予定の学校は、かなり小さい学校なので、
コンピューターはないみたいなんです・・残念。

地球の歩き方のBBSは、チェックしたことがなかったので
盲点でした!教えてくださって、ありがとうございます。
いろいろ参考になりそうな意見がたくさんで、よさそうですね。

gogorapanuiさんは、私が以前した質問でも親切にご回答くださいましたよね?
ありがとうございました!!!

私は、イギリスのホームステイ先でノートパソコンを使うことに成功しました!

3年ぐらい前にイギリスの南西部にある町で留学していました。事前に、ホームステイ先の希望としてPCを使うことが可能な家と伝えてありましたが、学校側から伝わっていなかったようで、最初の交渉は大変でした。英語がままならない状態だったので、図を書いたりしながら説明しました。プロバイダにかかる費用は、私のクレジットカードから落ちること、メールの送受信なので所要時間が短いことと、あとは通話料の精算に関し相談しました。ホストファミリーが電話局にアクセスポイントまでの通話料金について確認してくれましたが、日本と違ってかなり低額だったと思います。私の場合はラッキーで、ステイ先の中学生の子供の後学の為に、時々私のPCを貸してネットやメールをさせてあげることで話がまとまり、好きに使えてました。メールは部屋でまとめて作り、送受信の時にPCを電話回線のところまで持っていってました。結局、その子供が使ったプロバイダへの使用料(従量制だったので)を逆に受け取って、通話料は免除されていました。

学校に、ステイ先の条件として希望を一応出してみることと、ステイ先とは、通話料を電話局に確認し、使用頻度などから大体の費用を割りだし、毎月一定額を支払うというような交渉をされてはどうでしょうか。回線使用料も兼ね、損をさせない程度に少し上乗せした額を提示されると良いのではないでしょうか。

もし、ステイ先で使用ができなかった場合ですが、学校によってPCを使えるところはあります。また、インターネットカフェでも、日本語環境のあるPCを置いているところがあると友達が言ってました。私の滞在先の町では、市立図書館で無料でPCが使えたので、ほとんどの友達はウェブメールやネットをそこで利用していました。ホストファミリーのPCを時々使わせてもらっている人もいました。日本語でのやり取りでなければ、何らかの代替方法はあると思います。

費用が発生することなので、ホストファミリーに理解していただくことは大変かもしれませんが、自分のPCでしかも日本語で自由にやり取りできる便利性にはかえられないので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

waltzeさん、こんにちは。
貴重なご体験、教えてくださってありがとうございます!

よいホストファミリーで、よかったですね。理解をしてもらうことって、
すごく大事だけど、大変ですよね・・。waltzeさんのおっしゃる通り、
まずステイ先の希望として、PCのことを伝えてみようと思います。
それで、ダメならあきらめます・・。でも、自分のPCでメールをやり取りできる
便利性は、捨てがたい!ですよね・・・?!

イギリスって、パソコンを持っている家庭って、まだ少ないんでしょうね。
もっと、理解が得られるようになるといいですねぇ~。

がんばります!ありがとうございました!!