アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔の泡立てで、スポンジやネット、ブラシ、こんにゃく玉など色々ありますが、一番キメの細かいふわふわ泡が出来上がるのはどれでしょうか。
使用するのは泥炭石鹸なので、石鹸でもよく泡立つものがいいと考えています。
オススメの泡立て方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは♪一番キメが細かいものといえば、やっぱり、手のひらで泡立てるのが一番細かいですよ。

はじめ、ハンドソープで手を洗い、清潔にしてから固形の洗顔ソープでしっかりあわ立ててから、手のひらであわ立て開始して、私は右利きなので、左手に泡を置き、右手で泡立てます。泡が硬くなってきたら、右手で少しずつお湯を足していきます。それを私はしつこく10分くらい続けます。びっくりするくらいキメが細かいですよ。泡が濃いおかげで、手の平が顔にあたることもないし、肌に負担がかかりません。
しかも、どれだけマッサージしていても、泡が濃いので、泡が消えてなくなることもないし、更に濃くなって、鼻では息が出来なくなっちゃうほどです。
これだけでも、かなり、冬の乾燥肌の予防になってますよ♪水ではなくて、必ずお湯でしてくださいね。
冷たい手よりも、暖かくて清潔な手の方が、絶対良い泡が立ちます。飽きずにあわ立て頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

10分ですか!?それはすごく根気がいりますね・・・^^;
でも手で泡立てるのなら今すぐにでもマネできます。手のひらが顔に当たらないくらいの泡の量なんて経験したことないです><
お湯で泡立てるのがポイントですね!
回答ありがとうございました!

私はスポンジボールをおすすめします!

ハウスオブロゼなどで500円程度で売っていますが、ピンポンだまくらいのスポンジ玉が三つセットになっているものです。
三つあるスポンジ玉の二つがキメの細かいスポンジ、ひとつが荒いスポンジのセットと二つが荒いスポンジと一つキメの細かいスポンジのセットがあります。

組み合わせにより、泡のキメが違い、お肌に合わせて選ぶようになってます。

すぐ泡立つし、生クリームみたいな泡になります。
スポンジだから手入れも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジボールですか。初めて聞きました。
泡のキメが選べるのもいいですね。
ドラッグストアなどでも売ってるでしょうか・・・><

私も100均の泡立てネットを使って手で泡立てますが、

以前、コスメカウンターのBAさんが、
ボールに粉石鹸を入れて、水を少量入れ、
泡立てネット(ボール状のもの)で泡だててくれました。

私も家で試したのですが、粉の場合はこのやり方の方が
たくさん泡立ちましたよ。
固形だとどうかわかりませんが、試してみても良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それなら確かかもしれませんが、粉石鹸は使ってないし、毎回その方法ですとなんだか面倒そうです・・・
やはり皆さんが言うようにネットを使うのが良いみたいですね。

こんにちは。

「一番」と言われるとわからないですが…
これは感覚的なものなので、ご自分で全てお試しになるのが確実かと思いますよ。

私の場合は、ですが、固形石鹸にはネットを使用しています。
ボディショップ・バスリリーのような丸型ではなく、平型の方が私の手には扱いやすいです。

ロフトなどで売っている「魔法の泡立てネット」などもいいですが、
百均のダイソーの「洗顔用泡立てネット」がなかなか優秀でした。

でも、キメの細かいふわふわ泡を作るのは腕によるかもしれませんね。
石鹸の量や、含ませる水の量でもだいぶ違いますから。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0
この回答へのお礼

百均って意外と侮れないんですね!
ネットの網目によってキメって変わってくると思ってたんですが、石鹸や水の量で変わるものなんですか・・・
今度百均で試しに買ってみようと思います。100円なら不満があってもあきらめがつきますし(笑)

石鹸の場合ですとネットが一番使いやすいと思います。

ちょっと大きめのサイズのネットで石鹸を包むようにして泡立てるといいですよ。

石鹸の種類によって、ネットに水分を残した方がいいもの、
よく切った方がいいものと違いがありますので両方試して見てください。

泡が足りないなと思ったら、もう一度ネットをクシュクシュするとまた泡立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり石鹸にはネットがいいのでしょうか。ネットにも色々種類があるようで・・・
石鹸自体が少し大きめなので、大きいサイズがいいかもしれません。

めがねのクリーナーの布(?)は、とても決めの細かい泡が出来ると聞いたことがありますよ☆

それを元に、東レさんが『トレシー』という洗顔クロスを発売しています。

参考URL:http://udaka.velvet.jp/eccrs.html
    • 0
この回答へのお礼

クロスってことは布ですか?泡ではなくクロスそのもので洗顔するようですね。
直径2ミクロンってのはすごいのかどうかは見当がつきませんが・・・