アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エゴグラム」というものはWebや本で見ると,それぞれ問題文が違っているようですが,結果としては同じ結果(N字型やU字型のような)に行き着くものなのですか?

たとえば,本でエゴグラムを行なったらN字型という判定がでた場合,WebにあるN字型の解説がそのまま“自分に当てはまっている”と解釈してよいのですか?

わかりにくい文章ですが,答えていただけると嬉しいです.よろしくおねがいします.

A 回答 (3件)

エゴグラムは、分かりやすくシンプルで色々な場面でよく使われますが、基本的には「精神分析の口語版」と言われているようで、診断コメントは提供者によってかなり異なっているようです。



私は4つほど行ない、エゴグラムのタイプはどれも一緒でしたが、そのコメントは全くバラバラでした。

パーソナリティ分析は、いきなりタイプでわける類型論と、エゴグラムのように因子でわける特性論にわかれますが、特性論で代表的なものでは「ビック5(主要5因子分析)」というものがありますので、もし「パーソナリティ」というものをもっと知りたいということでしたら、こちらを参照されてはいかがでしょうか?

ただし、Webでの診断は出てないようですので、下記の本を購入されて自分でやってみるしかないようですが・・・
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4761603518.h …

この回答への補足

エゴグラムのタイプはどの質問用紙で判定しても一緒なのですね.診断というのは,その本を書いた人がどう思うかによって違うものなんですか?
結果が一緒でも解説がバラバラでは,エゴグラムという検査法自体,ちゃんと確立されてないのですか?
解説に信頼性はないのですか?
また一般に信頼性が高いと言われているものがあれば教えていただきたいのですが.よろしくお願いします.

補足日時:2005/11/25 23:30
    • good
    • 0

この回答への補足

このURLにのっている解説が一番一般的ということですか?
私は本に載っているエゴグラムを行なったのですが,解説がよくわからなかったので,別の本を見たのですが,その本はTEG式(?)というもので,こっちは解説はあるのですが問題がついてないので,2つを合わせて考えてもいいものか迷っている状況です.

どんな意図でURLを教えてくださったのかも一緒に書いていただくとありがたいです.よろしくお願いします.

補足日時:2005/11/25 22:58
    • good
    • 0

性 格 診 断 質 問


http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!