アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる♀のねこを飼ってます。
私が部屋にいるときは十分に暖房がきいてますが
寝てるときや出かけてるときはねこ用のカーペットを
付けてあげてます。
ですが、カーペットの上にいるときもねこの耳が冷たいです。
ねこの耳が冷たいと、ねこは寒いと感じているという話を聞いたことがあるのですが、外出してるときにストーブは危ないし、エアコンはコストが気になります。
上から毛布などをかぶせてあげたりもしましたが
どうもそういうのは嫌いみたいです。
そこで考えたのですが…
●人間用のコタツを用意する
●人間用のカーペットを用意する
●電気毛布がついている私のベッドを使う

しかしどれも人間仕様となると、ねこの低温やけどや、逆に熱すぎて過ごしにくいのでは?と思い、どうしようかと悩んでます。

『ねこは毛皮を着てるから大丈夫』とか、
『そんなこと言ったらノラ猫はどうなる!』とか
思われる方もいるかもしれませんが、私はねこにとってより良い環境を作ってあげたいのです。
過保護かもしれませんが冬にねこがどうすればあたたかく快適に過ごせるか、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

おはようございます。


猫コタツなるものがあります。(過保護すぎ??)
我が家は昨年購入し、猫たちには、とても大好評です。
上に登ったり、中で寝たり。

参考サイトは、実際の写真そのものです。
購入時は、1万円切っていたような。。。
そして、今はまだ出ていないみたいです。

気になる点は、マットを洗うとボコボコしたぐらいでしょうか。あとは、すごく気に入ってます。

それと、ベット(すっぽり入るタイプ)に猫用のあったかを入れてもいいんじゃないでしょうか。

布団スッポリが嫌いな猫ちゃんも、コタツなら気に入ってくれるかもしれませんね。
人間用の物は電気代が掛かりますし、熱すぎる場合があると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/452893/452894/#3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫コタツは前々から気になっていましたが電気代がこんなにも安いとは思いませんでした。
URLを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:10

何匹も猫を飼っています。

フルタイムで仕事をしているので留守がちです。ですから冬は対策が要ります。

仲が良い仔はかたまっていますがそうでない仔や具合が悪いときは一匹でじっとしていますので我が家では猫用の3種類のヒーターを使っています。いずれも¥2,000~¥4,000くらいで買えます。
1.コードが付いていてコンセントに差し込みます、裏と表で温度が高低選べるタイプ 

2.電子レンジでチンをして8時間ほどは暖かさが続くタイプ

3.蓄電式であらかじめ付属のコードでコンセントに差込30分~蓄電します。 蓄電シールの色がかわり触ってみても暖かくなったらコードをはずして使います。

あまりお金をかけたくなく確実に短時間でかえって来れるなら湯たんぽと言う手もあります。 後はごみになりますが使い捨てカイロなどを使う(昔野良猫によく使いました)というのもあります。

長く一緒に生活するのですから何年か使えて¥5,000以内ならそんなに高くもないと思いますしまして高齢になってゆくので寒さ対策は必要です。

良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1と2は試したことありますがあまり温まらないようで耳が冷たいです。
3は試したことないのでやってみようと思います。
湯たんぽって昔のものだと思ってましたがまだあるんですか!ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:16

私は猫のボランティアをしております。


なので、猫が現在は12匹おります。
暖房費は出来るだけ節約したいですよね!

そこで、私は「使い捨てカイロ」をお勧めします。
人がいる時は暖房が使用出来ますが
お出かけの時はそうも行きません
電気もつけっぱなしはちょっと怖いです。

そこで、使い捨てカイロをフリースの寝床の下に入れておきます。
これが、結構あったかいです。
今は、手芸店でフリースのハギレが売っています。
ポケットのようにして縫っても良いでしょうし
猫ベッドの下に入れておいても良いです。
10時間くらいは持ちますので
経済的でポッカポッカです。
獣医さんにキャリーで連れて行く時もお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カイロはねこがじゃれて中身を出してしまわないか
ちょっと心配ですが、経済的ならばタオルにくるむなどして試す価値ありですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:13

こんにちは^-^ 


我が家では、キャットハウス(ゲージorベッド)をフルに活用してます。
キャットハウスの中に、毛布やタオルや座布団などを敷き詰めて、外側からも 同様に入り口だけ残してくるっと覆ってあげます。
これで、お布団の中みたいにポカポカです。
少し狭いぐらいが空気が逃げず暖かくて猫も気に入ってるようです。

我が家では、使い古しのお布団や毛布・バスタオル・座布団・バスマットを利用しています。

最初、オイルヒーターを購入しようかと思っていたのですが、友人の電気屋さんに聞くとこちらは、エアコンとほぼ同等に電気代がかかるようです。。。(断念してしまいました・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

オイルヒーターの電気代って高いんですか…。
よく検討して買うかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:11

以前猫を飼っていました。

私が早朝から夜遅くまで勤務していたもので猫にはクッション(底が厚いもの)を与え慣れた頃に使わなくなった毛布をふわっとかけていました。猫に直接かけると嫌がったのでクッションにふんわりとかけて外出から帰るとその中で丸くなって寝ていました。少し暗めで狭い場所が好きだったんで・・・。一度お試しください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふんわりかけるっていうのがミソなんですね。
ねこがどのような反応示すか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:04

オイルヒータを使うと安全ですしコスト的にもやすくすみますよ。



電気式とガス式があります。
ガスの方が安くて早く暖まります。

参考URL:http://www.citygas.co.jp/shop/oilheater.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルヒーターってものがあるとは知りませんでした。URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!