プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

このほどWINmeからWINxpにアップグレードいたしました。
ところが、meでは出来ていた他のPCとのネットワークがうまくいかないのです。ネットワーク接続を行うとエラーメッセージがでますがどう対処してよいのかわかりません。
よきアドバイスをお願いいたします。以下にメッセージの内容を記します。

¥¥(接続しているPC名)¥にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。

一応ネットワークウイザードで何度か設定しましたが同じです。
おそらくホストにしているPCのアクセス許可がでていないのが原因だと思うのですがどうしたらよいのか・・・・接続は、LANにてHABを介して
3台接続しています。ホストはxp他の2台はmeです。よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もあまり詳しくないのですが、さんこうになれば。

まず、XPのコントロールパネルのユーザーアカウントで、接続しているパソコンのPCの名前を登録します。xpはNTの系列なので、アクセスするユーザーを管理します。
ここでユーザー名が登録されていないと、まずはねられると思います。
次に、マイコンピュータを開いて>ツール>フォルダオプション>表示>詳細設定で簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っているか確認してください。
あと、xpのログインには必ずパスワードを設定すること。MEのPCは、ネットワーククライアントでログインすること。
このぐらいでどうでしょうか。
HABなので大丈夫だと思いますが、DHCPではなく固定IPを使ったほうが確実だと思います。

この回答への補足

kakkowさま。

たびたび申し訳ございません。
またご教授いただきたいのですが・・・・
ご回答の通り操作しようといたしましたが、詳細設定にて簡易ファイルの共有を使用するとゆう項目が見あたりません。どこか他に設定が悪いのかよくわかりません。書籍等をみてもおっしゃる通り簡易ファイルの件はでているのですが、どうやったらよいのか全く判断つきません。
よきアドバイスをお願いするとともに、たびたび煩わせすこと、おわび申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

貴重なお時間をさいていただきまことに感謝いたします。

ローカルエリア設定のプロパティの中の

ファイヤーウォールの設定は切っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なお時間をさいていただき申し訳ございません。
早速試してみます。

もう少し詳しく書くと情報が来るかも・・・

XP はpro か home か。
XP homeはドメインに参加できません。
接続はドメイン使用かワークグループか。
ホストがXPということはサーバOSではないからドメインは不使用?
それとも他にドメインコントローラがあるのですか?
サーバ代わりのXP機でどこかのフォルダに共有設定されているのか。
Me機のネットワークコンピュータにXP機が出ているかなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XPは、Homeです。ドメインに参加できないとは?・・・
申し訳ございません。極めて初心者なもので・・・
何とか書籍をみてmeのセッティングをしたもので、きちんと理解しているわけではないのです。こうゆう質問もよく理解しないでする方が間違っていますよね。しかし、難しいものですね。もう少し勉強します。

ご回答いただいた中でわかる範囲ですが記しておきます。
一応、ワークグループ(MS-HOME)です。
ドメインは、よくわかりません。
共有設定についても現在調査中です。
me機のネットワークコンピューターにはxp機が表示されておりません。

師走も迫り、ご多忙中の折り誠にお手数をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

とりあえず簡単な方法・・・

Windows Me にログインするときに、Windows xp にログインするのと同じユーザー名&パスワードを使用してみるといかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速試してみます。極めて初心者なものでお手数をおかけしてまことに申し訳ございません。