プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母(71歳)は以前から骨粗しょう症・椎間板ヘルニアと診断され、湿布・痛み止めの飲み薬および座薬でなんとか家事一切をしてくれていました。が、突然、午前中元気だったのに夕方歩くのも痛くてトイレに行くのが精一杯になってしまいました。温めたりしていましたがいっこうに回復せず、たまたま用事で行った所のご主人が整体師で治してあげると言って、腰をバンバンたたき始め、でもその時は腰の痛みがとれ、あとはお尻の部分が痛い(おそらく神経痛)だけだったのに、それから2,3日後、またひどくなってきたので今度はせんねん灸をしたんです。そしたら翌朝今までで一番ひどくなっていて、トイレにも行けなくなりました。何かよい治療法等ご存知だったら教えてください。

A 回答 (1件)

骨粗鬆症、椎間板ヘルニアの既往歴があるとのことですから、そのあたりの問題で痛みが生じた可能性があるのではないでしょうか。


骨粗鬆症があると、ちょっとした動きで背骨が圧迫骨折することもあります。
背骨(脊椎)の中には脊髄神経が通っているので、ここが障害されると痛みや、ひどくなると運動麻痺が生じることが考えられます。

民間療法やマッサージで動かしたりせず、早急に整形外科を受診されることをお勧めします。
痛みの原因を突き止めることが先決だと思います。

骨粗鬆症について書かれているページです。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch060/ch060a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院へ行くよう言ってるんですが、とにかく病院嫌いがひどくて・・・でも、がんばって説得してとにかく病院へ連れて行きます。

お礼日時:2005/11/21 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!