プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく利用する牛丼屋の吉○家で、女性店員がお釣りを渡してくれるときに両手でこちらの手に触れながら手渡してくれます。
以前は気が付かなかったのですが、最近はどの店でも女性店員が渡してくれるときはそのような感じです。ちなみに私は男性です。

そこで、この釣り銭の渡し方は「接客マニュアル」にでもあるのでしょうか?

コンビニなどの人の手には触れるのが絶対イヤだといわんばかりの店員に比べれば、こちらは別に不快感は持ちませんが、この不景気の時代に新たなサービスか?と思って質問しました。

マニュアルの存在の有無だけでなく、このサービスについての感想でも結構ですので回答をお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私は半年位前に気が付きました。
なぜ?と思ったのですが、小銭を落とさないようにということだと感じました。
つまり、手に触れることが目的ではないということです。
(少しはあるかも知れませんが。。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、小銭を落とさない気遣いがあのような動作になっているわけですね。
チョット考えすぎたようです。若い女の子に手を握られ(触れられ?)てドキッとしたもので質問してみました。

触れるまではありませんが、かなり良い感じですよね。

お客相手の商売なら当然だと思うんですが、なかなかねえ・・・。
ひどい店だと「ありがとうございました」もないで片手でつりを渡すなんてありますよね。
お客さんが自分の給料をくれるんだという意識が欠けている人が多いんじゃないかと思いますよ。
接客マニュアルではなくて、みんなが個人的にやってくれてる世の中だといいんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ひどい対応する店が多いので「吉○家」の接客がよく見えてしまうんです。
吉○家はどこの店でも同じような渡し方なので「マニュアル」の存在を疑ってしまいました。
今後は他の店でも注意して研究してみます。

マクOナルドの真似ですかね。

数年前までは、確かにやってました、ファーストフード店では、感じいいですよね。
でも、吉O屋では、イメージが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マックもドライブスルーをよく利用しますがあまり気がつきませんでした。
今度研究してみます。

土日の片方は必ず『朝定食』食べて、週に何回かは丼を食べる…そんな一般人ですが、手渡しのことは言われて初めて気がつきました。

確かにそうですね。私が思っていたのは、元気がいいあいさつの言葉と、業務確認は必ず声が出ていること…あと駐車場にきた車まで数えているなんてことでした。牛丼のイメージは前よりもよくなったように感じますが、こういった細かな部分から変わったからなんでしょうね。そういえばお店も昔に比べてキレイな感じしますし、女性客もいますしね。これが利用者の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私は手渡しが非常に丁寧な印象を受けたので質問してみました。

マニュアル化されているかどうかは不明ですが、僕がいく吉野家さんは(店員が)男性・女性に関わらずいつも両手で渡してくれますよ

って言うかこの業界(接客)に関わる人間ならそんな事"出来て当たり前"です
僕は某・販売店に居ます。一応、マニュアル…にもならない"超・基本"は決っていますがソレはほとんど形式上の話で、最終的には各人が改良(?)しながら行っています
僕の場合は、たとえ一円だろうとレシート一枚だろうと必ず両手で渡す事にしていますし、"向き"も拘って渡していますよ(表&正面がお客さん側になるように)
これでもし、不快だと思う人が居たとすればよっぽど機嫌が悪いのでしょう(笑)

まぁ、こう言う仕事のせいで自分が客になった場合、すごくチェックが厳しくなってしまいますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、接客の基本ですか。私は接客業務とは縁の遠い仕事をしているので、チョット考えすぎたようです。
ということは、私が良く遭遇するコンビニのバイトは接客の基本がなっていないということですね。
確かに受け取る側に立って考えてみれば簡単に分かることなんでしょうけど、厳しさが足りないようですね。