プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

A 回答 (10件)

炒めるときに油ではなくて、ラードを使うだけでコクが出て全然違いますよ!あと、1の方がおっしゃるように、ガラスープを入れたとか。

僕はオイスターソースを少し入れたりします。
    • good
    • 41

中華街の料理長からの直伝のポイントはー温かいご飯を使うこと。


冷たければレンジで温めてからつかうこと。ご飯がパラパラになるために大切です、ーご飯は1人分で。こうすればパラパラに。
ーお店のようにフライパンをあおらない。火力がますます少なくなります。
ヘラを両手にそれぞ2本持ち、フライパンの中を絶えず返すこと。

そうすれば味付けは、ゴマ油で炒め、塩コショウで十分美味しくできますよ。
    • good
    • 2

ラードはこくがでますし、オイスターソースは味に深みが出ます。



ほか入れる目安として、
にんにく(刻んで叩いて)
鷹の爪(刻んで)
豆板醤(お味噌でも)
キムチの残り(すっぱめになったものを刻んで)
仕上げのごま油

このあたりをお好みで、入れたり入れなかったりしてます。
塩しゃけの残りやツナ缶があれば、それだけで味がでますしね。
あとレタスやキャベツの葉モノを、最後に入れてさっと加熱。歯ごたえ残すくらいだとシャキシャキして美味しいですよ(水っぽくならないようご注意を)。
    • good
    • 19

炒飯の味は、調理方法でも随分と変わりますよ。



ポイントは、油と卵とご飯のなじませ方ではないでしょうか。
卵がまだ半熟のうちにご飯を入れます。
まんべんなく炒め上げるためには、出来るだけ強火で手早くかき混ぜる必要があります。
油は結構な量が入ってます。
1合だったら、大さじ2は必要です。
ラードばっかりだと、健康に良くないかなと思いサラダ油と半々にしたりします。
白ネギは最後に入れます。でないと風味が飛びます。

プロは醤油ではなく、焼き豚の煮汁を入れたりします。
私は代わりに醤油と鶏がらスープの粉末をふりかけてます。
    • good
    • 24

口未 ノ MOTO は、エックス


(使っている店は、メッ。もちろん、自分も無使用)

調理の時間テクは、こちらで・・・・
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いま たべおわりました
オイスターソースの量が少なかったのと
塩の量を少なくしすぎて薄味になってしまいましたが
いつもよりコクがでておいしかったです
こんど 中華の素をつかってみたいです

お礼日時:2005/11/18 13:12

私の場合は塩の代わりに鶏がら系の半練り中華調味料(缶入り)を使い、油はサラダ油とゴマ油のミックス(ゴマ油を薄くするのが目的)を使う様にしています。

胡椒は粗引きがお薦め。
ラードはまだ使った事ないのですが、今度私も試してみようかな。
    • good
    • 13

こんにちは



今日のお昼には間に合わないかもしれませんが
始めに、フライパンを熱して油・にんにくのみじん切り・塩を入れます。
その後野菜を軽く炒め、暖かいご飯(冷ご飯の場合チンして暖める)を加え更に炒める。
ごま油と鶏がらスープの素を入れて仕上げ。
卵は一番初めにいり卵にしておいて、途中加えます。

以前は塩コショウ・しょうゆ少しで味付けしていましたが、中国人女性から中華料理を教わった時に油と一緒に塩を先に入れて料理する方法を聞いてからは炒め物全般に塩を先に入れるようにしています。
    • good
    • 6

私は鶏がらスープの元とナンプラーを入れます。

    • good
    • 7

もうお昼になっちゃいましたけど ^^;


私は味付けよりも油!かと・・
ラードを使うとお店っぽい味になりますよ。
あとは、牛脂!これを細かくして油の代わりに使うと美味しいぃ♪
是非、お試しあれ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん さっそくありがとうございます
ラードとオイスターソース 挑戦してみます
おいしかったら 報告します

お礼日時:2005/11/18 11:56

中華調味料(鶏ガラスープの素)などを使うとお店っぽくなりますよ。


我が家はコブ茶を使って味付けしたりします(和風ですけど^^;)
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!