プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。
気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。

1.娘ですが、地元でスキーをするときは、
ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー
といった格好ですが、このままで大丈夫ですか?
肌着は日常と同じ物です。
変えたほうが良い物があれば教えてください。

2.私はスキーをしません。地元では
エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子
といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか?
肌着は日常と同じ物です。

3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか?
どちらが良いでしょう?
サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。

買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

札幌在住です。

トマムは札幌人から言わせても寒いゲレンデです。よく旅行者のスキーヤーが、「罰ゲーム?」と、思ってしまうような格好でゲレンデにいます。せっかくですから、北国を楽しんでくださいね。特に晴れている日の夜と晴れた夜の次の日は、バカみたいに冷えます、ご注意を!!

ゲレンデの防寒は基本的には肌着は汗を吸収蒸発させるもの、その上に空気をためるもの(厚手のフリース等)、最後が風を通さない(スキーウエア等)ものです。娘さんはゴーグルをすればOKだと思いますよ。本来、ちゃんとしたゴーグルは雲らないのですが、曇り止めを用意したほうがいいかもしれません。サングラスはやめたほうが・・・。

お母さんは他の方も言ってるように足元が寒いかも・・・。

最後に、トマムのゲレンデについて。トマム山は下が超ダラダラ。上級者の私でも、積雪にあったWAXをして途中から直滑降でようやくゴンドラに届く感じ。途中で止まってしまって歩いている方が多いです。
右側の山の方は、斜度に問題はありませんが、雪質が硬い事が多いです。しかし、アフタースキーは楽しめます。雰囲気も北欧みたいで素敵ですので、娘さんは喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元と同じ格好では、私は罰ゲームのクチですね・・ ^_^;
足元の防寒、しっかり考えて行こうと思います。

ゲレンデの様子もわかって嬉しいです。
娘は昨シーズン終わりにボーゲンを卒業した、まだまだ初級者なので、そんなゲレンデでも充分じゃないかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 13:29

去年の正月明けに初トマムでしたが、想像以上の寒さでした。



息をすると鼻毛が一瞬凍るのが分かります。これは若い頃、バイト先のウォークインの冷凍庫で体験して以来でした。経験的にはだいたい氷点下10~15度以下の場合にこうなります。このクラスの寒さは、本州では2月の表万座で吹雪かれた時に1回だけ経験しましたが、トマムでは雲ってはいたものの、時折、小雪が舞うものの風はほとんどない状態でしたので、さすがトマムです。

滑っている間は、大丈夫でしょうが、リフトに乗っているときが辛いですね。

私は、Tシャツ+タートルのアンダーシャツ+フリースのジャケット+デサントのウェアでしたが、リフトでは寒かったです。足はスキータイツ+ウェアでしたが正直、ちょっと辛かったですね。大昔にスキーヤーで一瞬流行った男性向けパンストを履いた上にタイツを履けばよかったと思いました。

お母様はその格好では辛いと思いますよ。少なくともオーバーパンツは用意された方がよろしいかと思います。あとブーツも防寒性が高いものが良いでしょう。スノーブーツでも防寒性が劣るものもあります。

トマムに限らず、サングラスかゴーグルはあった方が良いですよ。雪目は怖いです。トマムの場合は、防寒性も考えてゴーグルでしょうね。

ところでトマム泊まりですよね? 札幌ステイでトマム日帰りならあまりお勧めできません。というのは、日帰り客向けの更衣室などが貧弱で、ホームレスのダンボールハウスか潰れかけの海の家のシャワールームかみたいな急ごしらえの貧相なところで着替える羽目になるからです。経営者が変わってますので、改善されてるかもしれませんが、私は宿泊以外ではもう行きたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相当寒いのですね・・・
娘の誕生日プレゼントでのトマム行きなのですが、正直止めたくなってきました・・・
しっかり防寒して行きます!

トマムは泊まりです。
飛行機で千歳に入り、JRでトマムに向かう予定です。
ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 12:35

NO.3です。



でも・・アネッサって化粧品ですよね?
日焼け後のお手入れ用にということでしょうか??
→ 雪焼け防止はアネッサがお奨めと言うことです。お子様にもどうぞ。

例えば、朝掛けたら昼や休憩時間まで掛けっぱなしってことで良いのでしょうか?
→ そのとおりですが、ゲレンデでは極力はずなさいということです。
多分、隣接のホテルに宿泊されると思いますが、玄関ホールで装着したら、休憩までは外さないようにした方が良いです。
ゴーグルの中に雪が入ると曇りますし、汗をかいても曇ります。
曇ると乾燥させない限りクリアにはなりません。

舌足らずですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
アネッサの日焼け止めは夏に使っていたので、それを持っていくことにします。
夜のお手入れも必要ですね。
衣類も含め結構な荷物になりそうです (^_^;)

お礼日時:2005/11/19 12:31

1.フェイスマスク、ユニクロのフリース、使い捨てカイロを足せば問題ないです。


嫌がるかも知れませんが、気温が高い日は洗いざらしのタオルを背中に入れて上げると、汗をかいても安心です。
さらに休憩用のスリッパもあると良いですね。

2.フェイスマスクは用意したほうが良いです。
蛇足ですが、資生堂アネッサシリーズはお奨めです。

3.どちらもあった方が良いです。
どちらかと言えば、ゴーグルの方が必須です。
曇り対策は、乾いたところで装着して、滑る終わるまでは外さないことです。
長い間、おでこの上にかけて置くと、汗で曇りますので禁忌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子共フェイスマスクの準備が必要なのですね。
でも・・アネッサって化粧品ですよね?
日焼け後のお手入れ用にということでしょうか??

ゴーグル、掛けたら滑り終わるまで外さないようにとのことですが、例えば、朝掛けたら昼や休憩時間まで掛けっぱなしってことで良いのでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

お礼日時:2005/11/18 21:14

トマムへは行ったことないですが、毎年同じ頃に北海道へ行っています。



「子供の服装」というものには経験がないのでわかりませんが、
私は本州の服装にフリースをプラスしてます。
大体本州のナイターの寒さが日中の寒さと考えるといいかと思います。
とにかく寒いので、フェイスマスクは用意しておいたらいいかと思います。
お母さんはグローブを用意した方がいいと思います。

また、ゴーグルですが、
スキーといえど安全面ではゴーグルにしておいた方がいいと思います。
ゴーグルで有名なメーカーであればそれなりに昨日も充実しているので大丈夫だと思います。
No.1さんの方の言う通り、ダブルレンズのものにすればかなり違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 大体本州のナイターの寒さが日中の寒さと考えるといいかと思います。
そうなんですね・・・ナイターは4年くらい前に一度経験しただけなのですが、娘は主人に任せ、私は建物内に避難?してました。
覚悟して臨まないとだめですね。。。

フェイスマスクって、目出し帽みたいなものですか?
フリースみたいな素材で、鼻と口を覆うようなものを見たことがあるのですが、こういったもので大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/11/18 21:10

地元のスキー場の気温を存じませんが、1月末のトマムの気温は日中でもマイナス10度は普通です。



子供は結構体温が高いので大丈夫と思いますが、私が昨シーズントマムに行った時はスキーウエアの下に、アンダーシャツ、ハイネックシャツ、ハイネックのフリース、ネックウオ―マー、厚手のC-WXタイツ、X-SOCKSカービング・ウルトラライト、念のため使い捨てのカイロを腰に貼りましたが正解でした、滑らないなら足裏にもカイロが必要かも知れません。

ゴーグルはダブルレンズのものなら曇りにくいと思います、シングルレンズでは曇るというより、レンズの内側が凍り(霜が付いて)見えなくなるため使い物になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの服装を聞いて、正直ビビっています。
そんなに寒いのですね・・・
私はもっとしっかり着込む必要がありそうです。

ダブルレンズのゴーグルっていうものがあるんですね。
小物はスーパーなどで買うことが多いので、見たことなかったです。
スポーツショップに行ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!