アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人の結婚式の2次会に招待されました。
私の彼氏も一緒に招待されたのですが、彼の服装はどのようなものがいいのか悩んでいます。
彼は仕事柄スーツはもっていません。
何かのときのために1着黒いスーツを買っておくのもよいかもしれないのですが、あまりお金がなく、今急に買うのはきついらしいのです。
今後いつ使うかもわからないですし・・・
ジャケットとシャツではだめでしょうか?
黒いデニムのパンツもNGでしょうか?他は普通のデニムしかもっていません・・・
またジャケットならどんな色・感じがいいですか?
ネクタイは必要ですか?シャツの色はどんな感じにすれば?靴は革靴でないとダメでしょうか?
できれば画像もしくはブランド名など(高いのは買えませんが・・・)があるとうれしいです。
2人とも20代です。
たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

私は、今年コムサデモードで、2釦細身のブラックスーツを買いました。

普段着ない少し派手めのシャツをノーネクタイで合わせれば(ポケットにチーフも忘れずに)二次会向きですし、白シャツにきちんとシルバーのネクタイをすれば、フォーマルな結婚式・披露宴もOK。
(もちろん黒いネクタイで葬儀にも使えますよ。。。)
なおかつ、ジャケットだけでも、普段着としてデニムにも合わられます。
あまり出番のない結婚式や二次会の服装に、お金をかけるのはもったいないと思い、冠婚葬祭・二次会・普段着に着れる、非常に万能スーツで、安い買い物だったなと思っています。
デザイナーブランドは今どきのシルエットなので、とても重宝します。同じブラックスーツでも、ア○キや、コ○カの3つ釦・ツータックスーツなどはシルエットがフツーなので、ノーネクタイではあまりかっこよくないと。。。(失礼)

あと、少し派手目のストライプスーツもお奨めですね。ノーネクタイでパーティーっぽくなりますし、地味なネクタイとシャツで、まじめな会社員にも返信できます。こちらも一石三鳥くらい活躍します。

ちょっと高くても、万能ですよ。

P.S. 僕は二次会にジャケット+デニムに賛成です。ただ、ジャケットの生地はしっかりした綺麗なもの(高級なもの)でないと。。もちろんコットンなどはダメだと思います。こぎれいで、高級っぽく(石田純一っぽく!?)まとめたら、かっこいいと思います。

参考URL:http://www.0101.co.jp/topics/pfw/visaruno.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コムサのスーツ、安くはないですが良さそうですね。
今度見に行ってみようと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました。

二次会のお店はどんな感じでしょう?

また、披露宴から二次会に参加する人は多いですか?
披露宴からの参加者は、ドレスアップしてる人がほとんどですから、カジュアルなのは浮いてしまいますね。
二次会のお店がお洒落だったり、高級なところだと余計に・・・。

でも、カッチリスーツじゃなくても良いと思いますよ。
ジャケット+シャツ+パンツ+革靴で良いんじゃないかな~。
そういう人、結構いますよ。ついでにデニムの人も。さすがに穴空きのデニムはいなかったですけど。
小綺麗にまとまってれば大丈夫だと思います。

今季はベロアのジャケットとか結構でてますし、季節感もあって、お洒落で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店は行ったことないんですけど、雰囲気はお洒落な感じっぽいです。会費も高めですし・・・
周りの人にどんな服装で行くのか聞いてみたところ、やっぱりスーツが多いようです。
ジャケットでもお洒落なのだったら大丈夫なんですね。

やはりデニムはちょっとまずいかなと思います。

気にしないタイプであれば良いですが、まずいというより、その場に居づらいのでは?
ネクタイをしない人はいてますが。。。

社会人なら、一着は必要だと思いますので
イオンで1万円スーツを買ってはどうでしょうか?
仕事柄スーツを着ないと言う事なので
こういった機会でないと買う事はないと思われますし
冠婚葬祭でも葬式などは予定通りなんてありえなし、いざと言う時に困ります。

イオンで一万円スーツをゲットした方が得策です。
革靴も安いのであれば、2~3000円であります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イオン見に行ってみます。
1万円スーツってあるんですね。

私が行った2次会では 式からそのままってなら礼服の人もいてますけど 2次会だけならジャケット&パンツがほとんどですねぇ

ネクタイもいらないです さほど派手で無ければたいがいOKですよ
パンツはデニムってのは余り見かけませんでしたねぇ
靴もさすがにスニーカーってのもどうかと思います
私がよく使うのは 青系のシャツ&茶系のジャケット&スラックス&靴ですね

あと学生で無ければ礼服は1つもっていた方がいいですね
なにがあるかわかりませんし 礼服なら青○やア○キとかで安いのでいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、黒スーツは1着は持っていたほうがいいですよね。
色も参考にさせていただきますね。