アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。
今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、
3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。
入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが
何を参考にすれば良いか分かりません。
良いマニュアル知りませんか?
描く図面は機械系です。

あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても
どれが良いのか分からないのです。
機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの熱心な姿勢には、感服いたします。



>その間に勉強しようと思うのですが
ま、まさか自分のPCにインストールしているのですか?
それなら、ディーラーにTELすれば、翌日にはすっ飛んで持ってきてくれると思います。しかもタダ。

つーのは、冗談として・・・・・

GMやトヨタなどクルマ屋さんが、CATIA宣言してから、機械系はCATIA尽くしになったな気がします。(ひょっとしてオレの周りだけか?)

逆にそういった追い風状況で、販売代理店などは、2本や3本の小口の客は、相手にしてくれないような雰囲気を感じます。(ひょっとしてオレだけか?)

>良いマニュアル知りませんか?

このようにトップダウンで売っているCADは、従来のボトムアップで利用者を増やして、売り上げて行く方法はとられないでしょうね。つまりAutoCADやJW-CADのように、書店に解りやすい解説書が並ぶことは、まずありえないでしょう。(IDEAS、PRO-Eもそうですね)

で、とりあえず手ごろなとこ¥1500。(ていうか、日本語はこれしかなさそう)
http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia …

でも、今は、V5で相当変わってるみたいだし、生で使わずに何らかの、ユーザインターフェースを特注していることも考えられるので、職場についてからでもいいのではないかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂きまして ありがとうございました。
V5の方は、種類が色々あって難しそうなので(しかも高いし)
¥1500の方を買って見ようかと思います。
とりあえずは、機能くらいは理解しないと 後で苦労しそうなので。

CATIAの解説書が書店にないのは 家が田舎だからじゃなくて
全国的に出まわらないんですね。
良かった。

頑張って新しい職場でボロが出ないようにします。
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/12/03 22:31

あわわ、V5のマニュアルもあったじぇ。



http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!