プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
メスのパールホワイト、9ヶ月を飼っています。
寒くなってきたので夜の間はゲージをダンボールに入れて上からフリース生地の毛布をかけています。
普段はリビングにおいてあるので寝るときに暖房を消してもある程度は暖かく、真冬でも13度ぐらいあります。

この年末に義母が来ることになって、リビングの横の部屋で寝てもらうことになるのですが、そうなると回し車の音がうるさくて眠れないだろうということで、普段使っていない部屋にその間だけ移動させなければなりません。
そこでお店に売っているハムスター用の暖房器具がいろいろありますが、実際使用しているかたの意見をお聞きしたいのです。
低温やけどとか本によっては使わないほうがいいとか書かれていて、このまま購入するのが心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヒーターは電気関係が主に三種類、その他あります。



*昔から鳥に多く使われているひよこ電球。電気代は食いますが、とても暖かくなります。20w40w60w100wなどがあり、ハムスターなら20w40wぐらいが妥当かと思います。カバー付で買って下さい。マルカンとアサヒというメーカーから出ていますが、断然アサヒのがお勧めです。マルカンは安いのですが、割れやすく暖かさもイマイチです。
ゲージの中に取りつけて下さい。

*最近出てきたみずよし貿易の遠赤外線ヒーター。人間のハロゲンヒーターみたいなもんです。電気代は一日1.8円。使ったことはありませんが、いいらしいですよ!

*あとはパネルヒーターですね。上記二つのように空気を暖めるのと違い、こちらは床のみを暖めるものです。ハムスターならこの程度でいいかも。あとはわたやティッシュを布団代わりに入れて巣箱を入れれば結構暖かいです。

*それから爬虫類ライトでゲージの上から照らし暖めちゃうのも手だと思います。電気代はかかりますが…。ナイトライト(青い光)、赤外線ライト(赤い光)なら夜も落ち着いて過ごせます。
あとはマルカンからカイロをいれるケースがありますが、いちいちカイロ買わなきゃだし、ケース自体も小さく割高だし…。


もしその部屋が外気温ほど寒くなるようであれば上記二つ、そこまでいかなければパネルヒーターでいいと思います。
低温やけどに関しては、遠赤外線ヒーターや爬虫類ライトならやけどの心配はありません。あとは犬用のパネルヒーターを買い、ゲージの中でなく、ゲージの下に敷いたらどうでしょう。

注意すべき点はゲージの一部、暑さから逃げれるようにしとくことです。暑すぎても逃げれる様に。

こんなところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しい方なんですね。
これを読んだ後、ペットショップでいろいろ見てしまいました。
買うとしたらハムスター用の下に敷く小さなヒーターにしようかなあと考えています。
もし暑ければ逃げられるように。
短い間だけですし、あまりお金を使うのはちょっともったいないかな?
でもその間になにかあったら、と考えるとなかなかおざなりには出来ないですね。
いろいろお店で見てみます。

お礼日時:2005/11/21 11:04

パネルヒーターは3~5000円と高価ですが


ケージの底に敷いてダンボールで覆い、毛布をかければ
室温10度以下になっても住居内は20度近くの快適環境になると思います。
室温にあわせて自動で温度調節してくるれので助かります。

我が家ではそんな高価なものを購入できなかったので
ホームセンターでざぶとん型のあんかを購入して使っています。
(1000円程度)
ヒーターと同じようにケージの下に敷いて使うのですが
暑すぎた場合に逃げれるよう底面半分だけ暖まるようにしています。
ケージ内で床材を多めに敷けば低温火傷も起きません。

ただものによってはケージ底面が変形する場合もあります。
(薄い衣装ケースの底面は若干歪みました)
「中」「強」などの温度調節がうまくいかないと暑すぎたりあまり暖かくならなくなったりするので、適温を探す調整に難儀しました。
安いものなのでいた仕方ありません。
衣装ケースの下にあんかを敷いて、ケースの上に毛布をかけていますが
室温10度でもケース内は20度になっています。

ケージは隙間が多い為、保温力が弱くすぐ冷えるのでなかなか暖かい環境を作りづらいです。
冬場は水槽・衣装ケース型の住居をおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人も「あんかでいいんじゃないか」と言っていました。
でも温度調節が難しそうですね。
やはりヒーターのほうが楽そうです。

お礼日時:2005/11/21 11:05

私はハムスター用のヒーターを使用しています。


そのままゲージの中に入れたら、ご心配されている様に低温やけどの可能性もあるかもしれないですね。
私はタオルハンカチを巻いて使用しています。
それでも充分暖かいと思いますよ。
これからどんどん寒くなってくので、
ハムちゃんを凍死させない様に、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切なハムちゃんなのでいろいろ気をつかいますね。
ダンボールの中の気温を測ってみると、16度ありました。
木製の小屋の中にはティッシュやわたがいっぱいはいっています。
前のハムちゃんはこれで冬を越していたので、少々うるさいですが私たちの寝室に移動させればいいかなあと考えています。
ヒーターをつかうとしたらその木製の小屋の下にでも敷いてあげたらいいのでしょうか。

お礼日時:2005/11/21 11:00

個人的経験談です。



我が家では、水槽式の小屋にしています。
なので、電気コードを使ったものはかじってしまう危険があるため使っていません。
金網式よりは、水槽式の方が、風が通りにくいので冬はいいと思います。
もし、高くて値が・・・というなら衣装ケースで代用することもできます。

我が家では、湯たんぽを使用しています。
ホームセンターで購入したものです。
水槽の上蓋部分にカバーをした湯たんぽを置き、空気の入れ替えができる程度の隙間は開け、その上からフリースをかけています。
朝には中のお湯はほぼ水になってしまっていますが、今まで冬眠したことはありません。
翌朝、食器のつけおき用の水にしています。
火事の心配もないし、個人的にはこれでいいと思っています。

あと、普段使っていない部屋って、寒くないですか?
(人がいないから)
ということで、起きているときはリビングに、
寝るときはそのときだけあなたの寝室に連れて行ってあげたらいかがでしょう?
寝室にひっこんでも電気をつければその分部屋は暖かくなりますし、布団等があったらその分直接は関係ないですが、若干温かいとは思います。

組み立て式のまわし車だったら、回る軸の部分に少量のサラダ油を塗ってあげたら音が静かになります。
慣れれば気にならず眠れますし、まわし車の音で起きても「あ、回ってる」=元気だと思えますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のハムちゃんは2匹目で、1匹目のときにゲージをダンボールに入れ、その上からフリース毛布をかける方法で冬を過ごしたことがあるので、その方法は続けるつもりなのですが、お義母さんがくる1週間ぐらいの間だけリビングに置けないため、使っていない部屋に置かないといけなくなったのでそのための保温を考えています。
いろいろお店でみてみたのですが、たくさん種類があってなかなか決められないです。
油を塗ってみたのですが、やっぱり音はしてました。
寝室に置くことも考えています。

お礼日時:2005/11/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!